topimage

2017-11

 - --.--.-- --


エンドー餅店 - 2009.09.20 Sun

仙台名物、づんだ餅

買い求めるお店の数だけ美味しさもあるのでしょうが

こちらのは豆の味が濃くて美味しいですよー

R0012752.jpg

お店の壁色もなんと、なんとの、づんだ色 
さあ、そう聞いたら、何処のお店かもうおわかりですよね?

 追記では美味しいもん満載です!

R0012750.jpg

昭和24年創業、宮町にあるエンドー餅店ですよね
和菓子一筋今日も美味しく作ってますよ!!って感じ

R0012746.jpg

だんご、大福、まんじゅう、おはぎ…と美味しいもんがいろいろありますが…
この味付けおにぎりも要チェックです!

R0012748.jpg

さてさて、本題のづんだに戻りましょう 
包装紙も見事に緑色なんですね

R0012753.jpg

餅一つは130円” 5点で650円、10点だと…1300円!
?? …あたりまえだね

R0012755.jpg

しかしながら素敵な色だよねー、しおり”によりますと
枝豆は北海道産「大袖の舞大豆」を100%使用
餅米は宮城県産「みやこがね」を100%使用

R0012759.jpg

クセがなく豆本来の甘味がでています 

R0012762.jpg

餅は柔らか過ぎず、適度な弾力 
これぞエンドー餅店の味!って感じですね

R0012764.jpg

でもちょいと浮気して…がんづきファンの為にご案内
一個100円で黒とみそがあるのですが

R0012768.jpg

これがまた良い塩梅のねっとり、しっとりの美味さ
昔ながらの製造法、素朴な手作りの味が生きてます

R0012770.jpg



追記

ずんだをくりあーしたのでおはぎいってみますか

R0013490.jpg

ご覧の通り5種類ありまして
かなり大きいです!

R0013492.jpg

半殺しの状態で食べごたえ十分のおおはぎでありました





 追記

さあ、お餅を通過して今回はおにぎりとおいなりさんをいただいてみました!

R0013487.jpg

さすが餅やさんがおにぎり作るとこうなるか!の一品達
餅米100% ぴっかぴかで食べごたえ十分です

R0013488.jpg

きゃあ!!素敵!!! 渋いおいなりさんです

R0013489.jpg

この飾らない 姿、味付けが なんとも素敵
毎日でもいただきたいお味です!

R0013493.jpg

私の理想系でございます


 追食
理想系と言うとこちらも美味しいのよねえ♪の2連発!

R0018741.jpg

おいなりさんの美味しさと炊き込みご飯のコラボ
おいなりさんの餅米バージョンッて感じ その名はいなりおこわ”
これはやばいですよ 、んま~い!!

R0018743.jpg

紹介が遅れてしまってすみません!の大好き、すあまの登場です!!

R0018746.jpg

あらら、ほんのり桜の香りが素敵じゃん!
 ブラボー! やられた~って感じ

R0018752.jpg

もえぎ色の草餅もこれから好いですね

R0018750.jpg

エンドー餅店さん最高です
美味しいもんこれからもよろしく御願い致します!




仙台市青葉区宮町4-7-26 
TEL 022-223-9512 FAX 022-223-9518
定休日 毎週木曜日 
営業時間 AM7:30~PM6:30

● COMMENT ●

う~ん。おいしそーーー!!
ずんだも気になりますが おにぎりが気になる~~。
美味しそうですねえ~。
ところで 昔 友人が。
ずんだのずが づになっていたのを発見し。
豆なんだから ずだろ!ず。と
怒りくるっておりました。
(そんなに怒らなくても・・・)
それから そういわれれば どっちなんだろうと
考えてしまう saitaでございました。

諸説あるようですが…

よく聞くのは
☆豆打説・・・豆を打つ。豆打(ずだ)が訛ったという説
☆陣太刀説・・・伊達政宗が陣中で陣太刀(じんだとう)を用いて豆を潰して食した ことに由来するという説
結論としてはどちらでも良いそうで
それはそれで悩みが解決しないかもしれないけど…
老舗は旧仮名遣いで「づ」を使う所が多く
TVなどでは「ず」を採用してるんだとさ (ふーん)

私的にはどっちでも良くって…
それよりsaitaちゃんも気になったおにぎりが私も気になってまして…
だっておいなり弁当”なるものもあったのよ
これはチェックしなくちゃね!!

こんにちは

はじめまして

おいしそうですね♪
11月に仙台行く予定なので
参考にさせていただきま~す♪

こんにちは!

すぬりんさんいらっしゃいませ
仙台名物いろいろ取りそろえてお待ちしてますネ!
お土産もよろしくです♪〈笑〉

懐かし!宮町通り!

私も数年前まで、宮町に住んでいました。(^u^)!!!
エンドー餅店さんの噂はよく聞いてましたが、食べたことはなく、今でも悔やんでおります(>_<)地元の方にも人気のお店らしいですね。

それから、確か、77BANK宮町支店目の前に、メリーズカフェ、という、小さくて可愛いお店があります。そこは、カフェですが、豚汁セットというMENUがり、おにぎりも付いていて、かなりお得で、おいしかったですよ!(^u^)  料金ごとにMENUが書かれていて、とても良心的でもありました。(*^_^*)

100円の手作りクッキーもあり、お土産にもよろこばれそう!(^v^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/410-9b26ce75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菊池牧場 «  | BLOG TOP |  » 掲示板開設

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

