topimage

2017-09

 - --.--.-- --


親父の一品 - 2008.03.20 Thu

最近の親父の一品を掲載させていただきます
春らしい食材 ウドなんかも登場!

一品目は ★ウドの皮と人参のきんぴら

DSCF1746.jpg


別の一品の為にウドの皮を剥いていて
あるところから皮を捨てずに,あく抜きをした後きんぴらにするという情報をゲット
初トライでしたが、これがGOOD!
捨てなくて良かったー、はまる味にこれからは捨てることが無くなりそうです。

ウドを使って作ってみたかったのは
先日食べに行ったサーカスで出て来た一品を真似してみたかったのでした…

★厚切りベーコンとウドのコラボ

DSCF1748.jpg

ブロックのベーコンを厚く切りスープ風にし、軽く昆布ダシをまぜウド、しめじ、えのきなどをお好みで入れ一煮立ちさせ大根おろしをのせたら出来上がり

DSCF1754.jpg




★めかぶとづけマグロのとろとろ丼
この組み合わせはサエモン師匠の記事を参考にして真似してみました
軽く酒醤油(火にかけ飛ばす)に浸けたマグロ
これで寿司にして食べるのもありで、やったことがあります。

DSCF1428.jpg

そこに茹でてあざやかに色づいためかぶをのせたら…

DSCF1429.jpg

それはんまいに決まってますわなー

DSCF1434.jpg





★ほうれん草と油揚のおひたし

DSCF1736.jpg

定番中の定番。
さっと茹でたほうれん草って美味しいですよね、若干こんがりめに焼いた油揚と焼き海苔をちらし
軽くダシをかけていただきます。




★ノース風ガーリックシュリンプ
今回こうちゃんからいただいた一品

84.jpg

ニンニクとタマネギをオリーブオイルで炒め、海老を入れクレイジーソルトで味調整し
ブラックペッパーをふりかけたら出来上がり
ワインにぴったしの一品で楽しめました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/40-6fc8fb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

源吾茶屋 «  | BLOG TOP |  » 嵯亞可巣

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

