topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


餅処木の幡(凍天)/ 南相馬・亘理 - 2009.08.29 Sat

凍天 じわじわ人気が広がっておりますね!

福島県南相馬にある木の幡さんが作り出した一品

亘理にもお店が出来たことで買いやすくなったのも嬉しいです

R0011972.jpg

ドーナツの中に入っているのは 凍み餅”
この凍み餅が好い食感で美味しいのよねー


R0011989.jpg

原町のシンボル”無線塔
これは記念に作られたミニチュアですが
昔は無線塔を見ると原町に着たなーって実感したもんです…私はね

R0011986.jpg

無線塔の隣には道の駅(野馬追いの里)
ここに今年、木の幡さんが凍天だけの小さなお店を出しました
休日は揚げたての凍天が飛ぶように売れていきます

R0011969.jpg

普段は一個130円のところオープン記念価格で110円!
箱入りでのお持ち帰りは7個、10個入

R0011971.jpg

でもやっぱり揚げたてが一番ですかね

R0011975.jpg

甘めの生地にくるまれた凍み餅
凍み餅だけでも美味しい食べ方はあるでしょうが…
天ぷらのようなドーナツのようなこのスタイル 好いですね

R0011977.jpg

餅の食感も好いあんばい
当日食べる事をオススメしますが…
ちょいとかたくなったらチン”して温め直して食べてください!

R0011981.jpg

原町本店
100%国内産の天然素材にこだわった、おもちが一杯!
ついつい買ってしまうお餅の専門店です

R0011990.jpg

馬上蒲鉾と並んでいるのは 亘理店
原町”木の幡がそのまま亘理に引っ越して来た感じです!
うれしい展開はさらに広がる気配ですね

R0011867.jpg


● COMMENT ●

 メッチャ美味そうな揚げ饅頭ですね!

 しかし、何で凍み餅なんでしょう。
なんで普通の餅では駄目なんでしょう。

 かつての凍みてしまった餅の有効利用
だったのにしては現代的な調理法。この地で
凍み餅を美味しく食べる習慣があってそれと
現代のアンドーナッツが融合したのでしょうか。

 こういうこと考え始めると、寝られなくなるのです。^^

おいしかったです~

こんばんは~。
昨日の朝、この記事を読ませていただいて、早速その日のうちに買いに行ってしまいました!

おいしかった~♪
まさに「餅は餅屋」ですね! 子どもたちには小さな「ちび天」と「チーちび」が好評でした。おこわも美味しかったです。
これから、ちょくちょく買いに行くことになりそうです。良いお店を教えていただいて、ありがとうございました。

☆サエモン師匠へ☆

私も寝られないまま2時を迎えております(笑)
揚げたてをふうふうしながら食べる時♪
びろ~んとのびちゃうお餅より
じわぁ~っと?のびそうでのびない凍み餅が良いのかもしれません!!
甘くありませんので…
師匠もお一ついかがでしょうか!


★なおきちさんへ★


可愛いおこちゃま達にも好評とは…嬉しいコメントありがとうございます!
みんな笑顔になりますよね
お店に行くとつい、いろいろ買い求めたくなってしまうのがちとやばいですがね…(笑)

誰の笑顔が一番だったでしょう?
家族が喜んで食べてるのを観ながら食べてるお父さんかな??
良いねえ♪

お店にはこの手作り感がなくならない事を期待しましょうね!

しみてんだ~

亘理にできたのですか!!

うれしい~!!!

でも・・・

これ

食べ過ぎると太りますよね
ダラダラ━(il`・ω・´;) ━ダラダラ

バイパス沿いですか?

木の幡"亘理店

OH!知ってましたね!
亘理にもできてたんですよ!!

仙台からだと6号線警察署を左折して亘理町内へ入ったら…
大きな看板あるから小さい子でも発見できるでしょう(笑い)
ジイバアにナイショで揚げたて食べて帰りますか…v( ̄∇ ̄)ニヤッ

びーえむあい様

仙台ブログと申します。
先日すぐ横を通ったのに、こんなに美味しそうな物を売っていたお店なんて知りませんでした。
今度は絶対寄ろうと思いました。

話は変わりますが、現在私サイトから仙台宮城に関するブログへのリンクを増やしています。
こちらからリンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

仙台ブログ様へ

仙台ブログさんはじめまして!
仙ブロさんも凍み天を食べてみて 美味しい!って思えたらリンクの件"許可しましょう…
なーんちゃって o(*^▽^*)o~♪
こんな個人的なブログですがよろしくお願い致します!


では凍天を食べたら…

リンクさせていただきました!
これからもちょくちょく見させていただきます。
ありがとうございました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/397-0c9a1e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わたり温泉とはらこ飯♪

昨日はしっかり運動したから、今日はのんびり温泉♪ 前から行こうと思っていたわたり温泉鳥の海へ♪ りんご温泉で、露天風呂に入れなかったから、今日こそは!なのだ(笑)。 今度は近いし、ゆっくりとね~

レストラン水車/鹿島台 «  | BLOG TOP |  » 一葉本店/山形県新庄

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

