topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


山吉商店 - 2009.08.11 Tue

真夏にいただきたいスイーツは?と聞かれれば

かき氷、アイスクリーム、すいか、水ようかん…

当然冷たいものが並ぶのですが

DSCF2655.jpg

ひんやり冷やしたわらび餅や寒天などはいかがでしょうか?
ところてんというのもありますね


DSCF2659.jpg

地下鉄富沢駅近くを流れる笊川、街路樹と共に綺麗に整備されていますが
ここでマイブームわらび餅の旗を発見!
お店のような…そうでないような…
生心太・寒天工房”とでています

DSCF2658.jpg

こんにちはー
いらっしゃいませー 優しい声が返って来ましたよ 

DSCF2648.jpg

天草100%生心太~まめかん~寒天など
美味しそうなサンプルが並んでます

DSCF2651.jpg

わらび餅は白黒あって
白糖/黒糖作りの2種類あるのでした

DSCF2652.jpg

注文を受けると奥の工房でカップに詰めてくれるようで
聞けば市内の何カ所かにも卸しておられるようです
さあ、家で冷やしていただきましょうねえー 楽しみ”楽しみ”

DSCF2647.jpg

わらび餅と豆かん
三人でいただくとちょうどいいかな…
お土産なんかにも好い感じだね

DSCF2667.jpg

それぞれ美味しい黒蜜が付いてきます
早速器に盛っていただきます!

DSCF2675.jpg

塩味のきいた赤えんどう豆と濃厚黒蜜そしてひんやりの寒天
これはある意味不思議なコラボだね 

DSCF2676.jpg

ひんやり冷やされたわらび餅は
意外にしっかりした食感でもっちもち”ぷるぷるん
黒蜜無しでもほんのり甘く、
きな粉、黒蜜と相まってお口の中が幸せな状態になります 

DSCF2677.jpg


 もう一品

夏場にいただく一品とは違いますが…
目に入ったら買わずにいられなかったのがこちらの福豆
工房での手作り感がたまりません

DSCF2685.jpg

びっくりの大きさ”
新潟からの豆だそうですが お味も食感も 
熱いお茶と一緒にいただきます

DSCF2684.jpg


夏場の一品と言いながら
冷たいもんと熱いお茶うけ…どっちもありだね 

仙台市太白区宮城県仙台市太白区富沢3-28-31
電  話 022-245-2067
※配達などでお店が閉まってる時もあるのでその時はご免なさい






● COMMENT ●

相変わらず甘いモノに[s:20537]がないようですね(笑)

お久しぶりです
サエモン会&船頭会の七夕祭り…一緒にできなくて残念でしたょ~
代わりにびーえむあいさんの分まで飲んできてあげたからね~店の綿屋の一升瓶在庫なくなるまで(笑)
甘いので思い出しました=こないだ山形の教えたトコ…言うの忘れてたけど…
わらび餅はないけど~チーズケーキ絶品です

あ~ぁ お腹空いたわらび餅くだい

甘いもんは別腹♪

私の分までがんばっていただきありがとうございました(笑)
甘辛両党は私だけですかね??
知らなかったお店との出会いはそれだけで楽しいもんですよね!
山形へも行かなきゃね!!

おはようございます
一度何人かでバスか仙山線で、前の盛岡みたいに、山形日帰りグルメツァーやりたいですね。
昼飯前について、半日ぶらついて夕飯喰って帰ってくるみたいな。泊まっても良いけど。
ツーリングシーズンが終わったらかな。

仙台グルメ!今どき完全手作りの「わらび餅」発見

完全手作りの「わらび餅」発見!
古き良き昭和っていう感じ、プルルンとした触感。味も結構いけ~る。
何やら、藤崎などでも買えるらしい。
俺は、山吉商店の店の出来たてが一番おすすめと思う。
おやっさん!暑さに負けず「わらび餅」づくり頑張れ!

もこもこさんへ

わらび餅作ってるとこ拝見したいですね‥♪

今年の夏は冷たい和菓子も大活躍だったかな?
あまりの暑さで氷にいっちゃったかね


書き込みありがとうごとうございました
久々に食べたくなってきました!

わらび餅 情報訂正

>何やら、藤崎などでも買えるらしい。
↑これちょっと間違いでした。すみません。

これは、仙台の特産品とか仙台グルメのイベントでの出店だったようです。
「農直ほのか」の泉セルバ店などに置いているそうです。
こちらのブログは写真が綺麗ですね。

もこもこさんへ 2"

なるほど なるほど 
訂正までいれていただき恐縮いたします!

こんな風に情報を書き込んでいただくと
自分の記事が生きたモノになりますね♪
感謝いたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/388-ad1f4401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

龍鵬 «  | BLOG TOP |  » おのや

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

