topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


サクランボジャム - 2009.06.20 Sat

大収穫!
実は生まれて初めてサクランボ狩りを体験しました!
というか…
寒河江に縁のある友人の自宅にあるさくらんぼをまるごと収穫です! 

R0010617.jpg

さくらんぼと一口に言ってもいくつも種類があるんですよね…
甘い、甘い、佐藤錦もたっぷり美味しくいただきましたが
サクランボのジャムを作るという超贅沢な一品を作るには
ちょっとだけ酸味のあるナポレオンが最適だと教わりました! 
生まれて初めての挑戦です 



megu.jpg

夢のような佐藤錦食べ放題というか…収穫作業中
一緒に作業してたM嬢が…

M 嬢  「美味しいけど私はジャム用のナポレオンのほうが楽しみなのよねー」
私    「んん??」

naporeonn.jpg

私たちが行った時
彼女が好きなナポレオンはまだ収穫するにはちょいと時期が早過ぎたんですね
そこで一週間後 再トライ
たくさんのナポレオンが我が家にやってきました 
秘密兵器も一緒です 

R0010620.jpg

生でいただいても もちろん 最高!!
これでジャムを作るって言うんですから…罰があたりそうですね 
秘密兵器でパチン”パチン”種を取っていきます!

R0010621.jpg

材料、作り方は意外に簡単
サクランボ、砂糖、ポッカレモン、お好みで白ワインもありかな…
ぐつぐつ弱火で煮ていきます 
ほんわか甘酸っぱい香りがなんとも言えません !

R0010628.jpg

甘味、とろみはお好みですが
サクランボの食感が残るあっさりに仕上げました 
味見がやめられない、止まらない …

R0010638.jpg

パンやヨーグルトと一緒に食べたいですよねー
私はお気に入りのパン屋、ブーランジェリー・ジラフ特製食パンと一緒に…

こりゃ、たまらん美味さですね 
ほのかな酸味がいい味だしてるんですね…

R0010644.jpg


できる話ではありませんが
是非皆さんにも食べさせてあげたいです 



 

今年はCHI嬢のお母様のお許しから
大変貴重な経験をさせていただきました
この場を借りてお礼申し上げます 

● COMMENT ●

まあ~なんと贅沢な食べ方!!
美味しそうです~。
主人が山形出身で 今年もさくらんぼをいただきました。
こんな大きな赤いさくらんぼを食べてしまうと スーパーでは買えなくなってしまうのですよね~。本当に美味しい。
そして 山形の方は 人が暖かい感じがするのは 私だけでしょうか~。

~でしたけれども…

電話がかかってきて …
いきなりsaitaでした と話が終わっちゃいました(笑)
挨拶だったんですよね
私が気に入ってる山形の大好きな言い回しです!

ほんと今年のような事があると
スーパーでは買えませんね…
というか我が家の場合お値段での話ですけど ?(゚□゚;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/369-6cb67a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腰掛庵 (山形県天童) «  | BLOG TOP |  » 弘庵(山形県寒河江)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

