topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


創作菓子 いとうや - 2009.05.25 Mon

思わず可愛い!と言いたくなる めんこい餅菓子が並んでおります

だいこん、にんじん、ゴボウ、いんげん‥

RIMG1430.jpg

全部で15種類もあるそうで
中身は白あん、胡麻あん、ずんだあん…それぞれに違うのですから楽しいですね 
岩切のめんこい野菜”たち
基本のすあま がやはり伝統の味かもしれません 



RIMG1445.jpg

1887年の創業と聞いてびっくりのいとうやさん
店内には和菓子~洋菓子までたくさんの種類が並んでおります

RIMG1428.jpg

今日のお目当ては…今日も…すあまファミリー
岩切のめんこい野菜"たちです

RIMG1434.jpg

看板娘”ならぬかんばん母ちゃん!
今日も元気に動き回っておりました
日持ちしないものばかり買ったら、こちらもどうぞ!とオマケをくださいました
ありがとね!!

RIMG1441.jpg

野菜の代表選手をご紹介いたしましょう
人参、ごぼう、だいこんです  めんこいっすね

RIMG1448.jpg

人参の中は白あん

RIMG1449.jpg

ダイコンの中はすんだあん

RIMG1450.jpg

ごぼうの中はごまあんです!

RIMG1454.jpg

淡い甘さ、しっとりもちもちの食感
上新粉の和菓子
すべてはこのすあま”が基本でありますね

RIMG1456.jpg

 子供の日には当然柏餅
小豆あんも好いですが、味噌あんも美味しいんですねー

RIMG1463.jpg

お母さんがくださったのはこちら!
その名も…岩きり

RIMG1475.jpg

こちらはゆべし系でたっぷりのくるみが入っていて
美味しいっすねー
ちょいと唐辛子系の辛いところがびっくりです
2週間はOKだし、かたくなったら軽く焼いてもOK!

RIMG1476.jpg

この手の餅菓子にはついつい手がでちゃうのよねー 
すあまファミリー、今回も堪能いたしました!


宮城野区岩切字畑中65-1
022-255-8214
営業9:00~17:00
無休

● COMMENT ●

こんにちは~

いとうやさんのおかし、一度伊藤さんという方に貰ったことがあります~。
同じ名前で 忘れられなくなった~。
本当、可愛いですよね~。
最初見たとき、人参とか入ってるのかな~?と
思ってしまいました。
子鶴新田のヨークでも 売っていますよね??

へえー♪

子鶴新田のヨークでも…
それはしりませんでしたが好いことだねえ( ^_^)
そこにもお母ちゃんが顔だしてたりして(笑)
でもほんと元気な母であります!
もしかして
伊藤さんは…ご親戚だったりして…
saitaさんコメントありがとね(●´∀`)ノ

はじめましてww

かわいい創作菓子ですね~。
仙台に住んでいたことがありますが「すあま」ってあまり見たことがありませんでした。ゆべしはよく見ますし、食べますけどww
東京に行って「すあま」をはじめて食べましたけど、ちょっと不思議な食感でしたね。

今度、岩切に行く機会があれば立ち寄ってみたいなぁと思いました♪

いらっしゃいませ!

私が一番愛する和菓子が…すあまんですねー
関東を中心に広まってるはずなんですが
知らない人が多いんですよねー 特に若い人”
餅のようで餅じゃない
上新粉を練ってかるく甘味をつけただけなんだけどお店で味も食感も違う…
是非仙台の創作菓子をお試しください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/342-2555ed80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Kaffe tomte(カフェ・トムテ) «  | BLOG TOP |  » Soup Stocs

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

