topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


福来苑 - 2009.06.26 Fri

私は辛いモノがそんなに強くないのに‥

担々麺や麻婆豆腐を食べたくなるのは何故でしょう?

しかもどうせなら がっちり辛いやつがね 

RIMG1133.jpg

四川料理の大御所、陳建民の孫弟子として修業を積んだご主人が作る担々麺
遠くからもこの味を求めて食べにくるファンもいるようです!


RIMG1210.jpg

太白山の麓にある福来苑
開店時間と同時にお客さが入っていきます

RIMG1208.jpg

接客のお姉さんは丁寧な対応で 
ご主人は厨房で中華鍋と格闘です

RIMG1131.jpg

見ておわかりのように
中華全般を提供しているのではなく
ほぼ担々麺で勝負です!

RIMG1140.jpg

なるほど‥辛いといえば同類の麻婆豆腐も人気です 

RIMG1141.jpg

今日は担々麺でまいりましょう!

RIMG1132.jpg

香りをお伝えできないのが非常に残念
豚挽肉と豆板醤を香りがたまらんのです
この色を見ただけでヨダレが出てきちゃいますでしょう 

RIMG1133.jpg

このスープのコクは何処からくるのでしょう?
そして美味い!と思わせた後、じわじわっと辛さがやってまいります

RIMG1134.jpg

担々麺専用”と明記してある麺は ストレート
正直、すでにスープの味にノックダウンなので 
麺との相性も良いとしかコメント出来ない状態であります
あっというまに麺を食べ切っちゃいました ふー


RIMG1136.jpg

言い忘れておりましたが
サービスで小さいご飯 をいただくことができます

RIMG1137.jpg

麺をいただきながら食べるのも良いのでしょうが‥
やはりここは〆にスープの中へ入れて‥
これがめっちゃ美味い  やめられません!

RIMG1139.jpg


 追記  麻婆豆腐

担々麺の辛さにすっかりはまり麻婆豆腐も食べにでかけました!

R0010109.jpg

どうですか美味そうですねえー麻婆豆腐定食
でもこれがもう辛いのよ でもでも…

R0010110.jpg

めっちゃ美味い!!
この複雑な味はなんだろう… 親方、美味いっす!
ありがとう!、自分も大好きなんだよ!
何年もお客さんに作ってるけど…飽きねえんだよねー (笑い)
親方が教えてくれました

R0010111.jpg

水分と油の分離具合が調理のポイントだとか…
2種類のひき肉は違った行程で調理
葉ニンニク、唐辛子…
単純に見える料理だが奥が深い、実感できる味であります

R0010112.jpg

辛いけど甘い、美味い
ご飯と一緒だとこれがもう…最高!!
ぶっかけ麻婆飯が人気なのもうなずけますね

R0010115.jpg



□ 太白区茂庭馬越石11-20
□ 022-281-0245
□ 営業時間11:30~14:30、17:00~20:30
□ 定休日火曜

● COMMENT ●

絶対食べたぁ ~ いっ !! 。
でも遠いなぁ。 豆腐愛好会としては是非、 食べたい麻婆は見れば見るほど美味そう ♪ 。
写真の撮り方が良いんでしょうね。 真面で。

プロの味

当然ですが
家庭で作る麻婆豆腐とはかけはなれた美味さ!そして辛さ
親方に笑われましたが…まじで一口目辛くてむせちゃいました
菊間さんは豆腐愛好会所属なんですね
是非麻婆飯でがっつり食べてみてください(笑)

別物なんですよね~

はじめまして、なおきちといいます。
いつも読ませていただいていますが、コメントは初めてだと思います…。

昼時に峠越えする時には、思わず引かれて入っちゃうお店です。特に麻婆豆腐は最高です! それに日替わりの定食もボリュームあって、美味しいのが多いんですよね。

坦々麺は、スープは大好きなんですが、麺が若干好みから外れているため、1回しか注文してません。
お店の方の優しい雰囲気もとても良い味付けになってますね♪

私もここを通るとき寄ってます。

この店の四川風ラーメンは最高ですよね。
私に中では四川ではナンバー1!
ラーメンなら、「八千代軒」です。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆ なおきちさんはじめまして! ☆
書き込みしていただきありがとうございます!!
こんな風に反応していただくと嬉しいものです( /^ω^)/ワーイ♪
日替わりというのは…
たしかボードに書いてあったやつですね…
また行く楽しみができました
ありがとうございます!
でもまた麻婆豆腐食べちゃうかも(笑) 

担々麺の専用面は正直私も同感
んーこれが こんな食感の麺だったらもっと…
いかんいかん、
これこそが福来苑さんの味ですからね ♪


☆ ローッキーママへ ☆ 
ママも食べてましたか!!
ここは病院がらみではないんですね? (笑)

「八千代軒」がでてきましたか
話が合いそうですね ( ^_^)
いわゆるラーメンに対してこのような麺類をお料理ラーメンとしてるのですが
私の中では同じジャンルではない、別物”
超本格的担々麺、私もすっかりはまりました!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/337-54c3caa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

味の鳥八 «  | BLOG TOP |  » 父の日

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

