topimage

2017-05

 - --.--.-- --


裁ちそば・百全 - 2009.02.12 Thu

十割田舎蕎麦は、太くて短くて、ゴワゴワ・・・というイメージ 

南会津秘伝 裁ちそば」 はどうでしょう ?

パークタウン内で裁ちそばを提供しているお店なのですが…大丈夫かな…

RIMG0027_20090206120404.jpg

 がつーんと殴られそうですね

蕎麦が出てきた瞬間に心配は吹っ飛び、それどころか一目惚れ 

蕎麦がキラリン 光ってますよ!



RIMG0035_20090206120441.jpg

お店は泉パークタウンの一般住宅エリア内
一見お店の入り口のように見えているのは作業場?でして
入り口はご覧のように家の玄関でありました!

RIMG0032_20090209213153.jpg

この日は奥からご主人が出迎えてくれて
部屋に案内してくれました

RIMG0019_20090206120549.jpg

品書きを見てもわかるようにお蕎麦の一本勝負!
迷うことはありませんね、裁ちそばを注文です

RIMG0022_20090206120659.jpg

お茶のかわりに蕎麦湯、天然キノコと本ワサビも添えられています
ほおー薬味が先にきたんですね
つーんとくるワサビをなめつつ待っていると…

RIMG0016_20090206120802.jpg

間もなくして蕎麦がやってきました
ほおー好い感じ!!

RIMG0026_20090206120902.jpg

この透明感はすごいねえー、 光ってるようです
湯で時間がわずか10秒という極細蕎麦

RIMG0025_20090206120937.jpg

コクのあるつゆは絶品でコシのある蕎麦との相性も抜群ですね
いやーんまい!! 素敵な出会いです 
どうやって作ってんだろう? 興味津々”

RIMG0028_20090206121028.jpg

こちらはぶっかけおろし蕎麦
辛い!という大根ではありませんで
これがまた蕎麦の風味をいかしてくれているんですねー

RIMG0023_20090206121112.jpg

一盛り670円になる食券も販売しているようで
安く提供しようというご主人の気持ちが伝わってくるようです。

RIMG0030_20090206121143.jpg

ご主人の野澤さんの仕事をじっくり拝見したいと思いました
そして
野澤さんの師匠という南会津町館岩に住む星キミエばあさんにも
会ってみたくなりました
美味しい情報がたくさん聞けそうです 


ホームページでキミエ師匠の教えが公開されております 百全ホームページ



□ 仙台市泉区寺岡五丁目1-29
□ 022-377-2102
□ 午前9時より品切れまで







● COMMENT ●

なるほど・・・
ホームページも拝見しましたが、裁ち蕎麦に対する拘りと熱意が凄いですね。
やはり職人はこうでなくちゃ!(^^b


「俺とおめぇでは手が違う」おめぇはおめぇのそばを打て

星キミエ師匠のお言葉ですが・・・
くぅ~っ!!シビレますねぇ!
どんな蕎麦を打つのでしょう・・・是非食べてみたい!
これはやはり鉄馬で南会津に行くっきゃないっスね!

畳まないのか

おはようございます

なるほど、薄く展ばした蕎麦の元(?)を畳まないでそのまま細く切っていくから裁ちそばなんですか。
確かに折り畳むとそこから切れやすいかも。

愛情が感じられます。美味しそうで、興味津々。

俺とおめぇでは手が違う!

早速反応していただきありがとうございます
まじでこれはやばいです!
檜枝岐などに行って裁ち蕎麦という名の蕎麦は食しているのですが…
やはり打つ手が替わるとこうも違うのか(感動)
情報仕入れ直して是非会津高原へ行きましょう!!

その前に百全さんに通う事になりそうですね…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/285-1cb12c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1周年を迎えてご挨拶 «  | BLOG TOP |  » 北の峯

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

