topimage

2017-04

 - --.--.-- --


とんかつ大町(八木山店) - 2009.02.08 Sun

裸の大将山下清画伯 

好きな食べ物はおにぎり だけではないんですねー

とんかつ大町は仙台ではなじみのとんかつ屋さん! 画伯も食べてるお店です

RIMG0099_20090122130533.jpg

寂しい事に画伯が立ち寄った一番町にあったお店は無くなりましたが
動物公園 がある八木山店は今も健在
お楽しみがとんかつだけではないところがポイントです!


RIMG0093_20090122130551.jpg

八木山にあってこの落ち着いた雰囲気は
動物園公園前のファミレスとは違って嬉しい空間
ランチタイムにはお手頃なセットもあるんです

RIMG0126_20090122130917.jpg

庭を眺めての部屋は座敷とテーブルお好きな方へどうぞ

RIMG0114_20090122130733.jpg

もちろんお昼でもランチメニュー意外から選んでいただいてもOK
元帥とんかつ”すごそうですねー

RIMG0115_20090122130748.jpg

でも私は720円とお安いひれかつ重のランチをいただきます!
小さくてもうどんが付いているので選びました

RIMG0104_20090122130624.jpg

とんかつやさんのかつ重ですが…
ゴメンなさい、こちらは ★★★☆☆の美味しさ!って感じ
もっともっと美味しくなるのに、もったいないなーと思っちゃう…
卵のとじ具合にうるさい管理人なのですみません )

RIMG0109_20090122130702.jpg

しかし!!
ここで美味しい一品をご紹介
なぜかとんかつやさんでパンを焼いているのであります
Gipfeli ギッフェリというのはドイツ語だそうで、山頂とか最高峰を意味するそうです。
スイスではクロワッサンの意味で使われているというんですが
クロワッサンはフランス語で croissant、英語では crescent、
三日月を意味する語ですね 

RIMG0101_20090122130609.jpg

食事を注文するのと同時にギッフェリを注文していました
オーブンで解凍~焼き上がるまで30~40分かかるので
食後に付く珈琲を飲んで待っていますと…

RIMG0117_20090122130810.jpg

おおー好い香り!
熱々焼きたてがやってまいりました 

RIMG0120_20090122130827.jpg

バターギッフェリはその名の通り
風味ゆたかな純正バターはそれだけで美味しいねえー

RIMG0131_20090122230913.jpg



けしの実がトッピングされたあんこギッフェリ
これがめちゃくちゃ美味いんです!

RIMG0128_20090122130958.jpg

ぱりぱりの軽い食感の外皮
内はバター風味で生地が細かくモッチモチ、そしてあんこ入り

RIMG0130_20090122131015.jpg

バターを控えたのはルスティコギッフェリ
全粒粉をブレンドした生地に、オートミール・ごま・けしの実・
亜麻の種子などをトッピングした非常に香ばしいクロワッサンです

RIMG0134_20090122131040.jpg


さあ、私はかつ重を食べに来たのでしょうか?
ギッフェリを買いに来たのでしょうか?

美味しいとんかつをいただいてお土産に美味しいパンを買って帰る…
好い展開じゃないですか、両方お楽しみください!



■仙台市太白区八木山本町1-27-9
■022-229-3633
■営業時間11:30~15:00/17:00~20:30
■定休日 年末年始のみ








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/274-dfe3aff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

New なつかしや  «  | BLOG TOP |  » くろく

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

