topimage

2017-03

 - --.--.-- --


親父の一品 - 2008.03.08 Sat

今週夕飯まかない担当になったときの一品たち
共稼ぎの我が家はたまに?早く帰宅できる管理人も調理を担当します
〈 家族は奥様一人、高校2年長男、中学3年長女 4人のお腹をみたします 〉

6_20080306090713.jpg


手早く速攻できあがり可能な一品
最近私の料理の師匠は…  この方のおかげで とても助かっております。

師匠というのは簡単!お料理レシピで有名な こうちゃんです。
今週は3品いただきました。ありがとうございます。


★エビホタテのサラダミモザ風
5_20080306090701.jpg

野菜はカットして冷水でシャッキリとさせてしっかり水きりをしましょう。
それをうつわに敷き詰めてエビ、ホタテ、アボカドを散らします。
上からこしたゆで卵を振りかけてオーロラソースをかけます。
仕上げにお好みでブラックペッパーを振りかければ出来上がりです
 ホタテと海老のサラダが良い食感でした。



★チキンとパスタのチーズクリームソテー
a.jpg

コンキリエ(パスタ)は事前に茹でておきオリーブオイルを回しかけておきましょう。
フライパンにバターをとかして、鶏肉とエリンギを加え塩コショウをしてソテーしていきます。
次に生クリームを加えてひと煮立ちさせ、塩コショウで味を調えます。
そこにブロッコリーと粉チーズを加えて全体が混ざったら器にもりつけ、
仕上げにブラックペッパーを加えて出来上がりです
はじめて生クリームを使ってみましたが簡単&美味しくてGOOD!
家族からも大好評の一品となりました。



★エリンギ炒り切り昆布の油炒め
20_20080307201332.jpg

鍋にゴマ油を熱して、すべての材料をいためます。油が全体に回ったら、酒、味醂、醤油、ほんだしを入れて、煮汁がほぼなくなるまで強火か中火でいためて出来上がりです
これは作り出して思い出したのだが、よくおふくろも作ってた。
さすがおふくろの味にはならなかったけど、これまた好評。



日本ハム中華名菜 ★白菜クリーム煮 3月末までの季節限定商品
cjpg.jpg

クリーム煮

こちらはまさにあ!ッという間 白菜一品をフライパンで火を通したら
クリームの基と肉だんごを入れたらできあがり!
白菜がしゃきっとしてるうちにいただくとおいしいです!



★きのこと豚肉のオイスターソース炒め
これも使い切りソースとしてたまに利用しているオイスターソース
19_20080307201717.jpg

ご想像どおり肉~キノコ~ネギの順番で炒めるだけ
21_20080307201742.jpg

しゃきしゃき中はとろーんとしたネギとオイスター味のお肉はめちゃくちゃ合いますね

以上が今週の一品でありました。
我が家にとってはんまいもんです。自分で作ってんだからそりゃそーか‥。
家族の反応が採点になってますかね 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/27-fb09c4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石井酒店/名取 «  | BLOG TOP |  » パピハウス2号店

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

