topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


舟和 芋ようかん - 2010.01.26 Tue

 東京の親戚からのお土産

舟和と言えば皆さんご存じ浅草の菓子処でありますが

いただくととっても嬉しいお土産ですねー

RIMG0039_20090120125531.jpg


さあ、何が入っているのかナー?

ずっしり重量感が特徴です 

RIMG0040_20090120125556.jpg


じゃーん!
芋ようかんとあんこ玉の詰め合わせでした、やっほー!!
いつ見ても立派な芋ようかんですねー

吟味されたさつま芋を一本一本手で皮をむき、添加物はいっさい使わず
さつま芋と砂糖で作り上げています
甘味をおさえた素朴な風味はたまりません!
娘~爺婆までみんな大好きです

RIMG0043_20090120125624.jpg


甘いものがお好きでない方はあんこ玉”と聞いただけで…
しかし、舟和のこの美味しさを知らないなんて
なんて可哀想なんでしょう
柚玉なんか超最高!
香と爽やかな食感、本物だけがもつ伝統の味です

RIMG0044_20090120125657.jpg




浅草に出向いてお店を訪ねた事は残念ながらまだありません
ネットでお取り寄せもできるでしょうが
お土産として購入可能なのは

■東京大丸一階直営店
■東京駅新幹線中央口 キオスク10号売店
■東京駅新幹線南口 キオスク1号売店


 あれれ?仙台でも買えるよ!
と言う声が聞こえてきそうですが…はい、その通り。
日替わりだと思いますが

仙台三越菓遊庵でお買い求めになれます!
すごいもんだねー

■そしたらなんと藤崎でも2日おきには芋ようかんが浅草から届くそうな!
知らなかった‥

普段デパ地下にはあまり顔を出さないので知りませんでした
お土産でいただく楽しみが半減しそうですが
買える喜びはやはり嬉しいですね
みちのくの一品ではありませんが大好きです

デパ地下情報と食べ方を教えてくれたのははらぺこさん”
アイスと一緒にいただくと美味しさ倍増!!
さすがスイーツの 師匠でありますね
ありがとうございました!

R0016543.jpg

● COMMENT ●

芋ようかん!

このまったりした味わいは、最高ですね。なんでも身近で買えればいい訳じゃなく、お土産に貰ってこそ、嬉しい一品だと思います。それにしてもアイスと一緒という組み合わせは、まったく思いつきませんでした。はらぺこ師匠すごいですね・・・

デパ地下

なんでも買えちゃうお店…
美味しいもんを探すならデパ地下が一番!
とは限りませんよね

ところでおやじさんも甘いもんokなんですか?
私は飲み会の後で〆の一軒
ラーメン屋 or 甘味処があったら…
後者を選ぶことでしょう
でもそんな遅い時間やってる店ないけどね(笑)

あんこ玉きれい~

舟和の芋ようかん大好きです。
あんこ玉はまだ頂いた事がありませんが、
種類が豊富で愉しいですね。
お薦めのゆずあん玉食べてみたいです。
お取り寄せしてみようかな。

sajiさんへ♪

sajiさんもお好きでしたかv(⌒o⌒)v
やはり人気”というか定番なんですね

あんこ玉ですが…
記事でリンクさせた仙台三越菓遊庵の案内を見ると火曜と土曜にはあんこ玉販売してるようなんですが…
ご免なさい!!直接買った事がありません
おそるべしデパ地下です(笑)

ここの芋羊羹美味しいですよね~~(´v`*)
たま~に食べたくなって、通販で取り寄せてます♪
今月初め、久々に浅草へ行きましたが
餡子玉の可愛さにうっとりしちゃいました★

浅草って観光名所なだけに美味しい物が色々あるので、
行く度にお店探検して、ついつい食べすぎちゃいます(笑)

芋が好きなのよね(v^ー°)

またまた、お好きな方を発見!!(笑)
やっぱファンが多いんですねー

洋菓子でなく…芋直球で美味さを固めちゃった感じですもんね♪
浅草土産ではあるけれど、あんたは偉い!!って感じ
♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★

ほんでもって
この和菓子を濃いバニラ系アイスと一緒にいただくと…なるほどー
洋菓子系に変身しちゃうんですよねー
あらっ、素敵!

ランプさんなんかおもろいもんみつけたら教えてちょうだいね!

家族へのお土産

実は、昨年の暮れに藤崎デパートで初購入。
サイズもお手ごろで、シンプルさの中に凝縮されたさつま芋に惹かれちゃいまして。
ほどよい甘さで・・・、家族全員でおいしくいただきました。
ほぉ~、アイスとのコラボは意外ですね!
なんだか得した気分になれそう!!

お元気ですか!

やっほー!!よめ様!!皆さんお元気ですか?

マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!

みんなしてお茶っこして食べたんですね♪
皆さんの顔笑顔が浮かんでくるようです!

不思議な事もあるんですね…
実は今朝遅い朝食を一人でいただいていたんですが
その時
ああー山田のしそ巻きがここにあればなー、
食べたいなー  …。
まじでつぶやいてたんですよ!!
そしたら嫁様からひさびさにコメント入ってるじゃありませんか♪
これをビックリ!!と言わずして何をや!!!!

今からメールで注文させていただきます!

これは壮観!「あんこ玉」とのセットですね!
「芋ようかん」と両方いっぺんに箱に納められている姿は仙台ではお目にかかれません。


三越の「菓遊庵」に確認したところ、「芋ようかん」は"常時"置いているんだそうです。
昼頃行くと、10個以上積んでありますが、夕方頃になると売り切れてしまうみたいですね~。
地味なのにやっぱり人気者ですね~! (^_^)

さっそく、芋ようかんwithアイスを試していただいたようで…恐縮です (^_^*

はらぺこさんへ

舟和さん愛されてますねえ♪
年配の甘いもの好きだけでなく、きっと若い人達の心も掴んでるんですね

アイスと一緒だともっとファンができちゃうかも!!
これはナイスな食べ方ですよネ、ほんと。

はらぺこさんに座布団差し上げます!!(笑)

買ってきました^^@

”あんこ玉”やはり絶品でしたぁ~
ただの”あんこ玉”と呼ぶのは惜しい位です。
特に果実玉は1品生菓子としてもイケますね。
仙台で購入できると分かって良かったです。
ありがとうございました~m(_ _)m

素敵!

ほんと素敵な一品ですよね♪
Sajiさんの報告を拝見したら
こちらもまた食べたくなっちゃいましたよ
安心して買えるのがわかってお互いに良かったですね(笑)

抹茶味!

ワタシも あんこ玉の抹茶 チョー好きです♪

昔 東京に住んでいたときに知ったのですが
(東京では あちこちで普通に買えるし)
元から抹茶味系がすきなので 数あるあんこ玉でも 
抹茶から攻めますね♪

あまり甘いものは食べないワタシですが
たま~に おしるこなどあんこ系が食べたくなります。
でも 思うだけで食べないので 太れないのかしら(笑)


今度 「んまいもん!」オフ会があったら参加したいですぅ~!

純和風さんへ♪

和服美人には抹茶味がぴったし!
なんてことはないですかね(笑)

私も学生から10年江戸にいましたが
芋ようかんに出会ったのは仙台に帰省してから…
甘いもんも今みたいに食べませんでしたからね

20代と比べると体重は…
4~5Kg増えてますかねー
このへんで留めないと駄目だよね(笑)

「んまいもん!」オフ会ですか…
甘いもん食べながらお酒呑む会かな??
開催の予定はありませんが
りりこさんの参加表明”ありがとうございますヽ(^Д^*)/. ゜


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/267-8f958419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FUMO14番地 «  | BLOG TOP |  » 鳥紀本店

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

