topimage

2017-06

 - --.--.-- --


寿司のルーツ旅4/笹巻けぬき寿司(江戸) - 2009.01.16 Fri

寿司のルーツを巡る旅もようやく東京へ入ってきました

やっぱり寿司は江戸前ですかね?
東京の空気でもホッとするのは私が関東以北で育ったからでしょうか?

3_20090112141256.jpg

「江戸っ子だってねえ!」 「神田の生まれよ!」
この神田には300年前の姿を残す寿司があるというんです

5_20090112141223.jpg

余談ですが神田神社は東京の中心神田、日本橋、秋葉原、大手丸の内、
旧神田市場、築地魚市場、108町会の総氏神様です

 ちょいと歴史を語るなら
慶長5年(1600)、天下分け目の関ヶ原の戦いが起きた時、
徳川家康公が合戦に臨む際、戦勝の祈祷を行ないました。
すると、9月15日、神田祭の日に見事に勝利し天下統一を果たしたというのです。
これ以降、徳川将軍家より縁起の良い祭礼として
絶やすことなく執り行うよう命ぜられたということです

1_20090113210301.jpg

さて本題のお店は神田神社の近くにありまして…
元禄15年(1702年)創業と言うのですからまさに老舗中の老舗
赤穂浪士の時代ですもんね…

16_20090112141343.jpg

笹巻きずしの起源は戦国時代、ご飯を笹の葉に包んで兵糧としたのがはじまり
笹には殺菌作用があったんですね
けぬきは、鯛の小骨だけは酢でしめても軟らないので、毛抜きで抜いていた。
それが評判になって、「けぬきすし」とも呼ばれるようになったというのです
松平侯など幾多の諸侯も来店したそうです

 当時は安宅の「松の鮨」、両国の「与兵衛」とともに
江戸三鮨と称せられていて暖簾の「江戸名物」とはそういう意味なんですね
しかし現存するのはこのお店だけとなっています

10_20090112141148.jpg

現在で十三代目、親子3人で伝統の技をしっかりと受け継いでいて
今でも一枚一枚毛抜きを使って小骨を取っています

6_20090112141503.jpg

さてそのお寿司ですが
ネタは鯛、おぼろ、玉子、のり、えび、光りもの、白身魚の7種

おお!
笹を剥いていくと、江戸前の握りのようでもありますね 

しかしこれがまた手が掛かっておりまして
魚類は三枚におろしたものを塩漬にした後一番酢でしめて
骨を抜いてさらに二番酢でしめているそうです

19_20090112141547.jpg

さあ元禄の味をいただいてみますか
ストレートな感想を言えば …んー酸っぱ!

冷蔵庫がなかった時代に比べると相当酢と塩を少なくしたそうですが、
それでもまだかなり酢と塩が利いています!

でも酢に馴れ、はまっていくと…さっぱりしていて美味いと思えてきます 

20_20090112141639.jpg

店内で食べる事も可能ですがお持ち帰りが多いようです
暑中でも長時間保存に耐えれるのでお土産でもOKですね

7_20090112141730.jpg


 東京で最も古い寿司やさんに出会えただけで感動でしたが
次回はいよいよ今回のツアーで最後のお寿司”江戸前寿司の登場です!


笹巻けぬきすし総本店 (創業1702年)
■東京都 千代田区 神田小川町 2-12
■03-3291-2570
■日曜休 9:00~18:30

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/258-bff2c07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寿司のルーツ旅5/美家古寿司(江戸) «  | BLOG TOP |  » 寿司のルーツ旅3/吉野すし(大阪)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

