topimage

2017-07

 - --.--.-- --


てぃーだ家 - 2009.01.22 Thu

今日の沖縄の気温は18度 

青空に白い砂浜、エメラルドグリーンの海 好いねえ~

久米、宮古、石垣、西表、ダイビングのパラダイスでもあるんですねー

RIMG0011_20090110153639.jpg


休みを取って行ってきました!
と言えない私は沖縄料理で気分だけでも味わいますか!

沖縄出身のアンマー(かあさん)が昨年お店を開きました
その名もてぃーだ家(太陽) 


RIMG0027_20090110153718.jpg

このお店は以前蕎麦・水芭蕉さんが使っていた場所ですね…
しかしお店に一歩入れば沖縄民謡に包まれ別世界です

RIMG0007_20090110153825.jpg

今回はランチをご紹介してみましょう

RIMG0010_20090110154048.jpg

こちらはタコライス
1980年代にキャンプハンセンゲート前にあるパーラー千里で生まれたまかない食
タコスの具を乗せた飯、という意味でタコライス
いつのまにかすっかり定着したんですね

RIMG0012_20090110154112.jpg

レシピはさまざまでしょうが
てぃーだ家のタコミートは優しい甘さが特徴でしょうか

RIMG0016_20090110154222.jpg

辛くされたい方はこちらをドーゾ!

RIMG0003_20090111142854.jpg


ビビンバ風に混ぜ混ぜしていただきます!
ひき肉とチーズがトマトとからまり良い感じですねえー 

RIMG0022_20090110154317.jpg

こちらは定番沖縄そば!
こちらとゴーヤチャンプルをいただくと沖縄に来た!って感じになりますね

RIMG0019_20090110154404.jpg

これはラーメンか?うどんか?
麺の製法は小麦粉と塩水、そしてかんすい(鹹水)をもちいて作られてます
和風だしというのもおもしろいっすよね
正直言うと…私はちょっと苦手
でも沖縄行くと食べちゃうんだよなー
ソーキ(豚あばら肉)をのっけたソーキそばは沖縄料理の定番ですからね

RIMG0023_20090110154433.jpg

こちらは肉入りの炊き込みご飯ジューシー
沖縄の母ちゃんの味、本場仕込みです

RIMG0021_20090110154504.jpg

定番の麺、ご飯の他にも
チャンプルなど一品料理はすべて地元の味付けそのままでやってます!

RIMG0004_20090110154559.jpg

酒類はとうぜん泡盛
やはり古酒が美味しいでしょうなー

RIMG0006_20090110154637.jpg

宴会に良さそうなセットもありますんで
いつかご紹介しましょうね

RIMG0005_20090111154011.jpg

カウンターに置かれていた水槽には海ブドウ!
これは沖縄で養殖された海藻ですがプチプチとした食感は楽しいですよね!

RIMG0008_20090110233724.jpg

食べてみるかい?
アンマーが小枝をすくって食べさせてくれました 

RIMG0026_20090110233755.jpg



アンマーの顔に見覚えのある方もいるのではないかな?
仙台で別のお店を手伝っていましたが
このたび自分のお店をオネエと二人でだすことになったのです!
沖縄本来の味を仙台で提供してくださいね 


■仙台市若林区大和町3-13-1
■022-239-0330
■11:30~14:00/17:00~22:00
■月曜定

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/254-3d62631e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

杜乃都 天満屋 «  | BLOG TOP |  » ビストロ・カンパーニュ

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

