topimage

2017-05

 - --.--.-- --


杜乃都 天満屋 - 2009.01.24 Sat

南小泉のとあるお宅…暖簾がかかっておりますね

何屋さんだと思われますか?

RIMG0316_20090110110033.jpg

天満屋さんは
仙台藩祖 伊達政宗公以来四百年の郷土の宝 仙台味噌
その仙台味噌を使って漬け物などを作っているお店です!



RIMG0313_20090110110110.jpg

工場と自宅?が一緒になっているようなのでちょいとびっくり!
玄関を入ると元気なスタッフと漬け物がお出迎えです
ご贈答ようだったりお試しセットだったりあるのですが
老舗仕込みの最高級仙台味噌をもとに、年に三度の漬け返しをして
ゆっくりと熟成の味噌漬けになっています!

RIMG0314_20090110110141.jpg

パックの内にはたっぷりの仙台味噌が入ったままのわいわい漬けや
仙台味噌の中から小さく切った野菜を取り出した
(きゅうり、大根、人参、山ごぼう、なす、みょうが、菊・・・)野菜ころこ

RIMG0315_20090110110214.jpg

味噌の旨味が好い味わいになってるんですね
この味噌に新たに野菜を入れて即席漬けを試すのもOK!

RIMG0045_20090110110243.jpg

大根にしっかりしみこんでますねー

RIMG0046_20090110110306.jpg

私の目的は
温かいご飯や、お茶漬けでさらさらっといただきたいのです 

RIMG0047_20090110110331.jpg

これだけで幸せになれるんだからお安いもんだね…

RIMG0072_20090116234629.jpg

地産地消にこだわったもの作り
そう言う意味でも応援して行きたいです



■仙台市若林区南小泉4-7-10
■TEL 022-286-0981
■営業時間 9:00~18:00

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/253-8dedabd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東洋美人純米吟醸611 «  | BLOG TOP |  » てぃーだ家

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

