topimage

2017-07

 - --.--.-- --


隆生丸 - 2008.11.11 Tue

志津川の海の幸を仙台でいただけるお店

それもそのはず、親方の兄貴は志津川で現役の漁師 

そして船の名が…そう、隆生丸なのでした

RIMG0064_20081030205153.jpg


志津川直送の海産物で美味しく一杯やるとしましょうか! 


RIMG0036_20081030205307.jpg

北仙台駅前見上げれば高層マンション街、
不思議だが愛おしい空間の 仙台浅草
その中にあっておおきな看板が誇らしげなのが浜料理・隆生丸

RIMG0035_20081030205346.jpg

店内は親方を囲むようにカウンター
奥にも2テーブル入る部屋がありますが今宵は4人でカウンター席へ

RIMG0050_20081030205528.jpg

コースというものもございませんので
好きなものをがんがんいただくことにいたします
牡蠣という文字が旬ですかねー

RIMG0065_20081030205655.jpg

さあ、飲みますか…
寒くなってきたのでビールからのスタートにちょいと躊躇していたら
こんなものがありました
志津川牡蠣スタウト! 良いじゃん!好いじゃん!
さすが志津川! 山内鮮魚店のが作った牡蠣ビール、おもしろい味です!

RIMG0037_20081030205735.jpg

つき出しはなんと刺身4点盛り、いいぞ、いいぞ…
これと志津川産牡蠣酢を加えて志津川コース開演です

RIMG0039_20081030205806.jpg

速攻日本酒にチェンジですが

RIMG0040_20081030205921.jpg

銘柄がなんと志津川!
仙台の森民酒造さんに作ってもらってるお酒のようで
これでますます美味しい志津川セットになってきた!

RIMG0043_20081030205957.jpg

さあ、お次は何が出てくるか‥
今宵の主導権は庄内人なので楽しみにしてると
連れの風写さんがほら、ほら焼いてるよ!の一声

RIMG0046_20081030210030.jpg

おおー何やってんだ? 牡蠣焼いてるぞ!

RIMG0045_20081030210054.jpg

これがどうなったかと言うと‥
牡蠣の叩きという一品になって登場

RIMG0047_20081030210120.jpg

正直あまり牡蠣が好きでない”びーえむあいですが‥
んん、これは美味しい
表面が焼き牡蠣って感じですもんね

RIMG0048_20081030210240.jpg

続いては牡蠣フライ

RIMG0051_20081030210331.jpg

とどめは‥貝焼き!!
これはお味噌の味が濃くてご飯でも良い感じ

RIMG0055_20081030210404.jpg

もうそろそろ牡蠣以外にも食べたいなー
などと思ってみれば、カウンター脇にはイケスならぬ鮮魚棚?

RIMG0059_20081030210508.jpg

いろいろあるじゃないですか!

RIMG0066_20081030211547.jpg

この頃になるとちょいと酔いも回り良い感じ
日高美チーム乾坤一に分かれ

RIMG0062_20081030210607.jpg

肴は牡蠣からいかぽっぽに変わり

RIMG0067_20081030210745.jpg

ペースは絶好調!
初めておじゃましたのにお隣のお姉さん方や
もと志津川に赴任されていたという志津川愛好家の方ともすっかり意気投合
親方の作る雰囲気がそうさせるのでしょう 

RIMG0072_20081030211024.jpg

なにやら親方が魚を取り出しましたぞ
そい”のようですが…

RIMG0063_20081030210706.jpg

大きいお鍋でごぼうと一緒にぐつぐつ…ぐつぐつ…
楽しみ、楽しみ 

RIMG0068_20081030210850.jpg

いつのまにかとうふも加えられ完成!!
いただきながら思いましたが
これらはきっと志津川の味”親方のおふくろさんの味ではなかろうか? 
それが今親方の手で再現されている… 良いですねえー 

RIMG0071_20081030210916.jpg

おいしい仲間と飲む酒はさらに酒を美味しくし
悪酔いしませんね  飲過ぎりゃあそんなことないか…

RIMG0073_20081030211115.jpg

〆に親方がセロリのサラダを出してくれ
これがすっきり、さっぱり美味しゅうございました

RIMG0075_20081030211141.jpg

いやーたっぷりいただきましたねえー
お勘定は…4にんでいただいたのですが一人5野口いきません 
とても楽しく美味しくいただきました。
教えてくれた日本酒呑み友千○ちゃんにも感謝です 

気持ち好く酔いましたが今宵は二次会無し!
電車で帰ってみたいからです 
仙台浅草はJRも地下鉄も近いので、これは便利かも!
北仙台駅初めて利用しましたが、浅草と共にレトロな雰囲気で
仙台の中で小旅行したような気分になれました!

RIMG0078_20081030211200.jpg



■仙台市青葉区昭和町5-55
■電話 022-271-4820
■営業時間 PM5:00~PM11:00
■休み 火曜日







● COMMENT ●

どぁあ、良さそうなお店ですね。
びーえむあいさん、こんばんは。

まるで漁師さんの酒盛りのようじゃありませんか。酒がすすみそうな肴ばかり。近所にあったら毎日寄ってしまいますね。^^

ちょろりさんへ

盛岡に負けない酔いお店はありますよー!
まだまだ開拓できてないお店がたくさんあるのも楽しみで好いですね…
開拓することが目的ではありませんが、
新しい居心地の好いお店に出会うとやっぱり嬉しくなりますねー!

これだけんまいもんを呑んで食って5野口いかなきゃ、そりゃぁ大満足ってもんですよ!
特に黒ビール好きなkeiは「志津川牡蠣スタウト」が気になってしかたありません。
ついでに同鮮魚店の海鞘エールなんてのも・・・(^^ヾ
こりゃぁ今年のラストツーは三陸行くしかないっスね。

志津川ツー

ラストツーはやっぱ海沿いだよね…
いつもだと南下してたけど北上み好いかも…
また志津川の民宿にでも泊まって一杯やりたいねー

ちょうど

oh!バンデスで仙台浅草を見て良さそうな
とこだなぁと気になってました☆

びーえむあいさんの
「んまいもん探し」のアンテナ、
タイミングがかなりgoodです♪

素敵なタイミング

へえー私も見たかったですねー
私が呑みに行ったのは先週ですが‥
浅草でも昼間と夜の顔は違うでしょうが夜になったら一押しですよ!

カウンター攻撃隊

おばんです
今回特に感じたのですが、ここぐらいの良いお店、やっぱりカウンターですよね、そうじゃないと意味がない。
でも初めて訪問して調理の様子を覗くとなると、一人では困難。
3人前後のカウンター直撃隊が最強かも。
びーえむあいさん、keiさん、庄内人さん、今後もお付き合いよろしくお願いします。
志津川民宿潮風うまく時間があえばバイクじゃないけどお付き合いします。

久々に隆生丸の・・・

以前、大学の後輩が仙台で一番魚がうまい店と紹介してくれました。牡蠣を見たらめちゃめちゃ食べたくなりましたぁ。土手鍋もうまいんですよ~。

さっかーおやぢさんへ

さっかーおやぢさんご無沙汰です
ベガルタをJ1に昇格させて美味い酒を呑みたいところでしょうね!
隆生丸もご存知で、さすがです…
後輩君も好い奴ですね、志津川出身だったりして?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/212-4feb3e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ばーにゃのパン «  | BLOG TOP |  » 追加メニューのお知らせ

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

