topimage

2017-11

 - --.--.-- --


嘉泉 - 2008.11.06 Thu

仙台産のお蕎麦のお店

あまり聞き慣れない響きですが…

正真正銘仙台産の粉を使った手打ち蕎麦がいただけます!

RIMG0116_20081104115829.jpg


親方は蕎麦塾や出張そば打ち指導なども行っている方で
これまた魅力的な方であります!

 後半には蕎麦屋で呑もう!の第3弾です 

 追記では定番”いなり付き蕎麦のセットをご紹介!


RIMG0160.jpg

一番町1丁目と街中の蕎麦屋さん
並ぶ看板は蕎麦道場の雰囲気とでも言いましょうか…
ワクワクしながら暖簾をくぐります…

RIMG0161_20081027222426.jpg

その時目に飛び込んで来たのは
なんと、仙台湾の天カレイ!  これは良いねえ 
今日はこれで決まりだな

RIMG0169_20081027222454.jpg

飾り気のない店内はサラリーマンで賑わう気軽な蕎麦屋さんの雰囲気

RIMG0162_20081027222528.jpg

お蕎麦は機械打ち手打ちの2種類あって(200円差)
数多いメニューの中から選ぶ事になるのですが
手打ちのお蕎麦は
仙台産常陸秋蕎麦か秋保野尻長治蕎麦を提供しております

RIMG0168_20081027222613.jpg

今日は仙台産常陸秋蕎麦でカレイ天付きです!

RIMG0166_20081027222553.jpg

ほんとはもっと太く提供したいんだけどねーという親方ですが
いえいえ、これで良いですよ!!
もちもちっとした食感でかむと甘味がでてくる…
やや塩っぱいか?と思った汁ですが蕎麦と一緒だとこれがGOOD

RIMG0167_20081027222711.jpg

蕎麦屋さんで
仙台湾のカレイ天ぷらをいただくのは初めてですね
まさに仙台産の天蕎麦であります

RIMG0165_20081027222758.jpg


蕎麦好きな事を知ると
いろんなお話をしてくれる気さくな親方
独自のアイディアメニューや、夜には私の好みのお酒もあるようで…
これからのお楽しみが増えそうです

追記 

早速夜の部でおでかけ
ほろ酔い晩酌セットが 1000円です

RIMG0109_20081104115858.jpg

今宵は熱燗2合を選び親方の本日の2品で飲みだします
もちろんビール&焼酎も選択可能

RIMG0113_20081104120136.jpg

さてこの日本酒ラインナップも、くすぐりますねえー

RIMG0121_20081104121155.jpg

今宵は…? …も?”… 伯楽星
静かにゆっくり楽しみましょうねえー
蕎麦屋さんでの一杯はちょいと友と語らうのにも静かで良いですね 

RIMG0120_20081104121739.jpg

オススメの一品もご紹介しましょう
ニシンの味噌煮 500円は定番で、外せないねー

RIMG0118_20081104121321.jpg

外せないのはゲソ天 400円も一緒かな…

RIMG0115_20081104121345.jpg

軽く一杯やって
〆に手打ちの蕎麦をいただく … 幸せの一時ですな
今なら秋保の野尻長治そばもいただけそうですよ!!
 野尻長治蕎麦については別便でご紹介します

野尻長治蕎麦 蕎麦祭りの様子

しかし…たまにはこれでまっすぐ帰宅したいものですね 


 追記 いな蕎麦セット760円

RIMG1001.jpg

お店で一番人気なのがこちらのおいなりさん付きのセット
なんと、かき揚げまで付いてくるのだからそりゃー人気も納得ですね 

RIMG1002.jpg

蕎麦はもちろん 

RIMG1003.jpg

蕎麦&そこにおいなりさんが付いて、満足、満足 
私の究極的”大好き組み合わせなのでした

RIMG1004.jpg


昼良し、夜良し、安心なお店です 





■仙台市青葉区一番町1-5-31
■022-221-2713
■11:30~16:00/17:30~21:00(祝日は11:00~15:00)
■日曜定休





● COMMENT ●

カレー天蕎麦と間違わないようにかな

おはようございます
カレイ天蕎麦ではなく、天カレイ蕎麦なのが気になりました。

あっ、私の大好きな「白露垂珠」がある! 野尻長治そば、ってのも食べたことないし、こりゃ行かねば。。こちらはテーブル席だけですか? 小上がりなんぞあると嬉しいけど。

嘉泉

風写さん、突っこみありがとうございます(笑)
次回一緒に行って親方に聞いてみましょう!
庄内人さんは、酒”酒”そっちに引っかかりましたか!さすが、好いねえ。
こちらはテーブル席のみですがそれで良いのです我々のいつものパターンではいけません
大人にならないとね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/210-5718f886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野尻長治蕎麦 «  | BLOG TOP |  » となりのレストラン

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

