topimage

2017-07

 - --.--.-- --


和楽 - 2008.11.08 Sat

茶の湯に親しんだ伊達政宗の影響から、仙台は茶道が盛んな土地柄

四季の移ろいを、先駆けて告げるのが茶菓子

仙台でお茶を嗜む方達の中では大切なお店‥和楽

RIMG0061_20081025200816.jpg


一つ一つ手作業はもちろんですが

「味、香り、色、形、銘」の調和はまさに芸術品のようです 


RIMG0054_20081025200903.jpg

お店は中山の住宅街にありまして

RIMG0052_20081025200942.jpg

落ち着いた店内
いつも丁寧な接客は安心できますね

RIMG0050_20081025201017.jpg

ショーケースの中には常に10種類以上の生菓子たち
今日は茶会ではないにしろ悩んじゃいます…

RIMG0045_20081025201117.jpg

羊羹は和菓子の基本でしょうかね?
秋”と言ったら 芋”  いも羊羹も良いですかなー

RIMG0048_20081025201207.jpg

今日は松茸と青柿で楽しむことにいたしましょう

RIMG0066_20081025201307.jpg

松茸 かわいいですねー
中の餡はくるみ和えになっていて
山の風情を感じるじゃーありませんか

RIMG0067_20081025201448.jpg

こちら青柿は綺麗ですねー
ご主人の見事な練り技がさえる一品でしょうか

RIMG0063_20081025201513.jpg

中の餡はほんのり味噌風味
舌の上で溶ける感触は絶品であります 

RIMG0070_20081025201538.jpg

こちらは芋羊羹
芋の風味がぎゅうーっと詰まった一品
お茶との相性もばっちりですねー 

RIMG0074_20081025201605.jpg

そして、そして忘れてならない私の為の一品はこちら‥

RIMG0046_20081025201818.jpg

すあま 万歳!でございます 

RIMG0080_20081025201635.jpg


五味(甘、酸、渋、苦、辛)五感(視、触、味、嗅、聴)を大切に

季節の変化、自然の趣を楽しんでください

美味しいお茶も必要ですねー 



■住所 仙台市青葉区中山2-5-12
■電話番号 022-278-1786
■営業時間 9:00~18:00
■定休日 月曜



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/206-0d5d00bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

追加メニューのお知らせ «  | BLOG TOP |  » 野尻長治蕎麦

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

