topimage

2017-05

 - --.--.-- --


んまいもんinLondonパート5 - 2008.10.21 Tue

大英帝国の支配を繁栄してか 
ロンドンには中華料理やインド料理のほか、ベトナム料理や日本料理まで
世界各国の料理がそろっております

143.jpg

それらすべてをいただいてこそイギリスを食べたと言えるのでしょうか?
もちろん☆マークの付いた高級店の味は試すこともできませんが
せっかくだからいろいろ食べてみましょう&見てみましょう! 
ロンドンんまいもん最終回でございます

167.jpg

ロンドンで圧倒的な強さを見せているのが中華料理 
Soho という中華街エリアもあって元気一杯って感じのエリア

170.jpg

高級店もあるのでしょうがどちらかというと庶民的なお店が多く
丸焼きがぶら下がっている光景は香港と似てるのでしょうか?
イギリスらしくテイクアウェイスタイルのお店も多いです

168.jpg

中国に負けず劣らずの勢力を誇るのはインド料理 

222.jpg

たまたまなのか気軽に入ったお店でも
店員はフレンドリー&紳士的

122.jpg

お通しという事でもないでしょうが…
最初から辛いペーストやチャツネが出てきました
これをエビせんのような食感のナンにつけていただきました

115.jpg

それならばそのお国のビールがお口に合うということで頼んでみると…
口の中が辛かったせいか? 甘く感じますがコクが有ってうまい!

125.jpg

当然ながらすべて香辛料が利いてますねえー

123.jpg

でもどれもこれも口に合って、美味しい!!
魚の料理方はシンプルのかもしれませんが素材が良い感じで ◎

127.jpg

カレーもいただいてみましたがこれも 美味しい!!
これが本場の味ならばインドへも行ってみたいと思っちゃいました

124.jpg

キーマカレーを頼んだらこちらが出て来たのですが…
なんか思っていたのと違うような??
でもこれはこれでGOOD,俺インド料理好きかもしれない… 

126.jpg

高級なフランス~イタリア料理は置いておいて
気軽に食べれるお店は日本と同じ

171.jpg

外で食べるも良し、店内でも良し

172.jpg

ざっくり大味なのはお店のランクの違いでしょうか?
味に対して日本人がうるさ過ぎるのでしょうか?

72_20081013160029.jpg

パスタの湯で時間なんてあなた気にしてるのかい?
聞いてみたくなる…
んーうるさくて、すみません 

73.jpg

カジュアルレストラン/カリビアンだとどうなるか…

209.jpg

お値段も安いのでやはり若いもんがワイワイ多かった

214.jpg

チキンカレーもこんな風にワンプレート

211.jpg

こちらはビーフ これであんがいお腹に優しい感じ
量はさすがに多いねえー

210.jpg

さてさてエスニック料理いろいろあれど…タイ、ベトナム、モロッコ、アフリカ、ポーランド
今宵はギリシャ料理というものを初体験!

89_20081013155158.jpg

店内での演奏、これは何処の音楽なのやらわからんが
なにやらあやしくて楽しみ…

98.jpg

なんじゃこりゃ!の連続
魚卵とヨーグルトの和え物をパンに塗ったり‥

90_20081013155246.jpg

何か木の根っこの酢漬けだったり 
どちらもオリーブオイルばっちり風味

92.jpg

ヒコいわしのから揚げは
見た目いけそうなんだけど これがけっこうえぐい味

95.jpg

〆はスブラギ、ギリシャ風バーべキューですが‥
これだけでギリシャを語ってはいけませんけど
不思議な美的センスのお味でございました。

97.jpg

そして最近人気という Sushi ”寿司”でございます

26_20081013160326.jpg

どんな物をすし”と言ってるかというと‥
基本だいたいこんな感じのセット やはりテイクアウェイが主流

25_20081013160351.jpg

和の風情をモダンにした感じはさすがというかお洒落
回転寿司屋でございます

110.jpg

しゃりこそ違うものの きっこうまん醤油で安心したのか 
それなりにいただけちゃうから楽しい
でも‥しゃりどうにかなんないのかねー これが好きなのかな?
だって芯が残っているような炊き方なんですよ!ほんと残念です。

39_20081013160607.jpg

でも日本ではありそうで無い変化球もあって

40_20081013160645.jpg

海外でいただく日本食も楽しいかもしれません
すしにいたっては 独自に別なすし文化が定着しつつある感じです
その国の味、スタイルになっていって当然ですもんね 

41_20081013160753.jpg

いやーよくもまあ食べましたねーって
これでイギリスを語っては怒られるのでしょうが
美味しいものが無い国と言う表現だけは間違いだと知りました!
正直つかみ所の無い大きな百貨店のようでありました
短い滞在ではほんとの良さ楽しさを発見できないかもしれませんね
田舎の家庭料理を試してみたいもんです
こんな感想ですみません 

240.jpg

さて仕事もなんとか無事終了
帰りの機内食でもまたあの赤ワインがサービスされました
今回はすかさずチェンジ
さあ、呑んだらぐっすり寝て行きましょうと思ったのですが‥

231_20081013162811.jpg

うとうとするだけで寝れません
んーこうなったらしっかりと呑んでやる!ということで
現地では朝の2時ぐらいから呑みだして‥さあ寝るぞ!

238.jpg

日本到着は朝9時半
そこからまた仕事が始まります‥

237.jpg


きついー!!なんてもうしませんよ
お仕事でこんな素敵な経験ができたのですからね
仙台でも限られますが異なる文化の食事は試せます
食わず嫌いにならず試してみましょうかなー 

でも日本食の良さ、素敵さを痛感できた旅、お仕事でもありました
 
〈 完 〉 


● COMMENT ●

やっぱ中華かインドでしょ

おはようございます
やっぱり中華かインド料理だったでしょう
コストパフォーマンスで食べるロンドンは

インド人
ロンドンに住んでいるのは、昔の貴族階級の流れ、つまり高貴なインド人が多いそうです。ダイアナ妃の事故のときのパートナーもそうだったかな。

ビールのブランドがバングラって、バングラデッシュ人のお店かなぁ。イスラム文字も入ってるみたいだし。

中国人はもちろん香港返還の前後に大量にイギリスやオーストラリア、カナダあたりに移住しましたからロンドンの中華は広東料理でしょうね、ほとんど。
本場中国みたいに、ぶっ掛け飯を食べる人を見たのは、ロンドンのSOHOだけですね。

イギリスでテイクアウエイが流行っているのは、たぶんレストランのほうが税金が高いからで、マックも中で食べるか持って出るかで値段が違ったような記憶があります。持ってくと言って中で食べる人もいたみたいだけど。

ギリシャ料理。
私は一度だけ、それもロードス島しか行った事がないのですが、サワークリームというか、ヨーグルトみたいなやつ、結構美味しかった記憶あり。美味しいパンと組み合わせるとグーでは?
味付けはやはりアジアに近いので、スパイスをたくさん使う=ゴージャス、という意識があるんでしょうね。

あと、スパゲッティは最悪でしょ? ね?

私も毎日美味しい料理を食べられる日本国内を旅行するのが一番です。

風写さんに感謝

風写さんからのコメントを見ると
短い滞在ながらも私が感じたロンドンも間違ってない感想だったかなーと思えてきてありがたく思っております。テイクアウェイの話では確かにサンドイッチ一つでも店内で食べると値段が違いました%までは忘れましたが1ポンドは違ったかも…
ヨーロッパ各国でもスタイル、味に違いがあって面白いもんですねー
アジアでもお隣と違うんだからこちらも一緒か《笑》


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/199-dbd1c7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぶらり盛岡《正食普及会》 «  | BLOG TOP |  » んまいもんinLondonパート4

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

