topimage

2017-05

 - --.--.-- --


んまいもんinLondonパート4 - 2008.10.19 Sun

大都市ロンドン
街中を移動するのに便利なのはご存知ダブルデッカー そしてタクシーですが‥
日本とほぼ同じスタイルなのが地下鉄で これは便利!
経路図さえ解れば行動は思いのままにいきますでしょう 
今日は日曜日、休日になったつもりで街にでます 

165.jpg


エロスの像で名高いピカデリーサーカス(広場)は
世界中から人が集まって来る、ロンドンの一大中心地です
みやげ物、レストラン、映画館がズラリと並んでおりますが
当然地下に潜れば地下鉄の乗換えにも便利になっております!

136.jpg

世界一長い歴史を持つロンドンの地下鉄
いくら効率が良いからって
構内も電車も丸くしなくても良いのではと思ってしまいますが
だって日本人でも狭いのにイギリス人っだったらねえー‥

137.jpg

洒落てるなーと思うのは
ライセンス制で公道や駅の構内で大道芸を披露できることですかねー
有名な演奏者もいるようですよ!

196.jpg

ナポレオン率いるフランス軍に勝利したネルソン将軍の像が誇らしげ 
ダブルデッカーの一大集結地点にもなっているトラファルガー広場です

183.jpg

三越のライオンの原型が4体いて しかも巨大です!
ライオンの奥に見えてるのは  
イタリアルネッサンスなど多くの傑作が納められているナショナルギャラリー
世界最大の美術館の一つですが
なんと入場料が 無料、無料なのでございます! 

176.jpg

ダビンチ~ファランチェスカ~モネ~ゴッホ「椅子とパイプ」など
名作がめじろ押しですが立派ですねー
この他にも世界一の規模大英博物館など無料で楽しめるスポットがたくさんあって
羨ましいったらありゃしない!

188.jpg

さて時計は12時をまわり 
イギリスでのサンデーランチはローストビーフと決まっておりまして ??
私達はお仕事中ですが、美味しくいただきましょう!

74_20081013124552.jpg

ゆったりした時間が羨ましいですね

85_20081013124632.jpg

イギリス料理と言えばこれしかない!というほどの代表料理
付け合わせは例外無く ヨークシャー・プディング(ふわふわのシュー)

77_20081013124705.jpg

肉汁で作ったグレイウ”ィーソースとお肉がなかなか美味 
ホースラディッシュ(西洋わさび)を付けて食べるとさらにGOOD !

78_20081013124729.jpg

GOODなのは良いのだけれど、あいかわらづすごいボリューム
このお芋の食感もなんとも言えず好かった…

79_20081013124759.jpg

食事で一番日本と違うのは…
デザートの取り方ですかね、日本の男子はほとんど甘いモノ食べないですもんね
私は別人種なので こちらはパラダイスですねえー

80_20081013124831.jpg

しかしケーキと一緒に紅茶やコーヒーがこないのがイマイチ…
あくまでもデザートが終わったらお茶なんですって!

81_20081013124957.jpg

さあ、ショッピングで楽しみましょうか!!
といっても時間が無く…というか先立つモノも無いので…
華やかなディスプレーを眺めるだけでも楽しいもんですよ!

と言っても有名ショッピングストリートは興味が無いので一つだけ

192.jpg

Savile Row サウ”ィルロウ/何かの響きに似てませんか?
そう、背広の語源になった場所は今でも高級テーラーが集中しております

194.jpg

街行くヤングマンのスーツ姿はかっこ良いのよねえー
年配はこれまた渋くて、素敵だし… nn…

216.jpg

ため息まじりで一人ホテルでビールを飲んでいると…

199.jpg

なんだか親近感のわくおじさんが二人登場!

201.jpg

しかも私の大好きなBMWに乗っていて

207.jpg

美味しいものを求めて旅してる番組をやってるじゃないですか!!

204.jpg

ヤッホー!ヤッホー!!
なんだか 《 んまいもんヨーロッパ 》 を見てるようで嬉しくなっちゃった

202.jpg

スーツが似合わなくても、ま、良いか!!
しかしこんな景色の中を走ってみないもんだなー

205.jpg

やっぱり憧れがつきないヨーロッパエリアですかねー


 さて次回は最終回
イギリスでの食事総集編は今まで登場しなかった
さまざまな国の料理を登場させます!それがイギリス料理でもあるからです!!

● COMMENT ●

鳩まで食べちゃう

おはようございます
佳境に入ってきましたね

ロンドン地下鉄の角が丸いのは、そうするとトンネルの直径が小さくて済むので、コストがかからないらしいです。

バイク乗りのオジサンが紹介してるの、鳩の胸ですね?
うわっ

おはようございます、短期間ながら見事なロンドンレポート、もしかして特派員務まるのでは?年末オフ会には山高帽子にパイプ咥えた素敵な「俄かイギリス紳士」に会えるのが楽しみですねえー。

ベガサポさんへ

ベガルタも正念場…
ベガサポさんはお元気でしょうか?
ベガサポさんこそイギリス紳士的!仙台ダンディー!
お酒が入ると野生に戻る??〈笑〉
フィッシュ&チップスで飲み会でもやりますか!

予行演習?


アレレー、もしかしてF&Tのスタンドパブでチョット一杯のお誘いで御座いますかあー?12月のサエモン忘年会の予行演習とでもいきますかねえー、

叔父さん11月月初なら何時でも喜んでOKでーす。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/198-c6f85bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

んまいもんinLondonパート5 «  | BLOG TOP |  » んまいもんinLondonパート3

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

