topimage

2017-03

 - --.--.-- --


んまいもんinLondonパート2 - 2008.10.16 Thu

ロンドン滞在でのんまいもん探し
イギリスに滞在したおかげで痩せたという人もいるようなのだがいかがでしょう?

21_20081012200936.jpg


イギリスのお昼は午後1時から
この国ではテイク・アウェイが主流のようですがやはりサンドイッチが基本かな?
庶民のエネルギー源は何と言っても 「フィッシュ&チップス」が有名です!
夜は軽くイギリスの赤提灯”パブで一杯やりましょう 


38_20081013111930.jpg

さっそくお店に行ってみましょうか Rock&Sole Place
地元~観光客でいつも賑わってるお店のようですが
大きな魚=タラや鮭のフライがばんばん揚げられていきます

23_20081013112026.jpg

どっかーんとビッグに登場! 9,5ユーロ
立派な魚の天ぷら?とフライドポテト!

30_20081013112339.jpg

レモンを絞るだけでは足りないらしく
イギリス人はウ”ィネガーがお好きなようでばんばんかけておりましたが…
お味はいかに?

32_20081013112443.jpg

コッドcod=真タラがふっくらと揚げられ  ん、んまーい! 
vinegarをかけたくなるのもわかります

34_20081013112525.jpg

こりゃ美味いと思いながらも大きいので別な味付けでもトライ…

36_20081013112803.jpg

ということでタルタルバージョン これもありですねえー
しかし!!
これを平らげると後々、胃薬が欲しくなるかも…ご用心を! 
私は半分コロモをはずしてフワフワの身だけいただいちゃいました 

37_20081013112715.jpg

さて普通にランチをいただくとするとどうなりますでしょう?
ジャンルはさまざまですがテイクアウェイが基本のようでして…

165.jpg

街を歩いていて特にあちこちで見かけるのはサンドイッチのお店

182.jpg

その種類の多さにはびっくりです
レトロなタイプのお店だとショーケースの中から好きな具材をオーダー
それを挟んでもらってぱくつくようです

177.jpg

これは簡単で良いですね

179.jpg

イギリス人にとってはこれは喫茶店だろうか?定食屋だろうか?

180.jpg

今日はライ麦パン蟹マヨはさみ定食でございます 

181.jpg


 さあて仕事も終了し帰宅前パブタイムといきましょうか
パブとは何か?/一口で言うなら赤提灯ということのようですが
正式にはpublic house おしゃべりを楽しむ場所

218.jpg

赤提灯にもいろいろあるようですが
我々からするとおしゃれでかっこええですねえー
全面禁煙というのも嬉しいじゃありませんか 
私は吸わないので大歓迎!喫煙者は外に出て楽しむようです‥

219.jpg

イギリスでは昼間からグラスを傾けてる姿もよくみます
ビジネス街~住宅街とロンドン中にあるんですね
ゆっくり会話を楽しんでる印象で 酔っぱらっていないみたい
こちらはシャンディー 
ビールにジンジャービールとレモネードを加えたものです
この他にも
●アイリッシュコーヒー/ウイスキーにコーヒー砂糖クリームを入れる
●ウイスキーマック/ウイスキーにジンジャー ワインを加えたもの
●ブラディーメアリー/ウオッカとトマトジュースで作るカクテル
いろいろ試してみたくなりますね

220.jpg

素敵なお姉様と語らいたいものですな…
基本23:00で閉店というのも紳士的なお国
ロンドンの街も眠らないようで
深夜もダブルデッカーは元気に走り回っておりました

223.jpg



滞在日数が増えれば増えるほどパブ巡りをしていたことでしょう
パブでの会話を盗み聞き
文化の違いを感じるのには最適でしょうね
会話が理解できればの話ですけどね 

 さてさて、まだ報告は続きまして
次回はせっかくですのでエリザベスさんのお家を訪問してみましょう!
アフタヌンティーなんぞご一緒しましょうか…





● COMMENT ●

パブ
キリスト教圏にも禁酒法の歴史があるんですね。
例えばスウェーデンでは、道路や公園では飲めません。
そんな中で、クラブというのが会員に限って客に酒を提供できるシステムとしてまず発生、合法化された後に、誰でも飲める場所として出来たのがパブ。私が通っていたころも昼前後と夜の各数時間だけしか開いてませんでした。閉店前には小学校のプールのような鐘が鳴りました。販売終了の鐘。

要するにイギリスでは、限られた場所、限られた時間だけ、飲酒を許されていたということですね。もちろん自宅は関係ないけど。

いまはどうなんだろう。

鳴ってたよ

プールの鐘?なるほど。
確かにラストオーダーの時に鐘?を鳴らして、閉店の時も鐘を鳴らして知らせてました。
日本で言う蛍の光BGMですかね‥
全面禁煙になって喫煙者はちょっと拍子抜けって感じでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/196-ef1dee92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

んまいもんinLondonパート3 «  | BLOG TOP |  » んまいもんinLondonパート1

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

