topimage

2017-04

 - --.--.-- --


赤鬼/利府 - 2008.09.21 Sun

利府街道沿いにも美味しい蕎麦屋さんがあるよ!

教えていただいたのは何時だったでしょう ?

RIMG0149_20080914122458.jpg


蕎麦の上に飾られたのは 蕎麦の花

ありそうで無い、素敵な演出に見ただけで嬉しくなっちゃいました 


RIMG0156_20080914122535.jpg

梨の季節には賑やかな利府街道
三陸自動車道を利用しての移動ばかりでお店を知るのが遅れましたねー

RIMG0133_20080914122558.jpg

店内はログハウス調?
落ち着いて良い雰囲気の中、女将さんが気持ち好く迎えてくれます

RIMG0135_20080914122629.jpg

御膳そばとは一番粉を使用した蕎麦だそうですが
今回は基本のもりそばをいただきます

RIMG0132_20080914122707.jpg

こちらが もりそば いかがですか…

RIMG0136_20080914122807.jpg

聞けば店の前にそばの花が咲きましたので と言うことですが
なんだか素敵ですよねー 

RIMG0140_20080914122849.jpg

十一の蕎麦は産地は混ざっているようですが
香りが良いですねー挽き立て打ち立ての美味さがでているのでしょう

RIMG0138_20080914122927.jpg

付け合わせも良いですよね
わさびは無し、辛み大根でするするっといただきました!

RIMG0150_20080914123052.jpg

ひとつ、ひとつに親方と奥様のこだわりを感じますね
蕎麦湯も熱々鉄瓶で出てまいりましたよ

RIMG0154_20080914123137.jpg

食後しばし親方と蕎麦談義 楽しいですねー
親方の真剣な取り組み、話に引き込まれてしまいました
帰りには…

RIMG0155.jpg

そばの花束を作ってくれてお土産です

RIMG0181.jpg


初めて蕎麦の実を割って食べましたよ
あんなに優しい粉だったとは…あらためて知る事ができました

親方ありがとうね!


 追食

さあ追食でいただいたのは気になっていた ばかしあい”
なんのこっちゃ?と思ったら…

R0022701.jpg

大きなきつねと

R0022702.jpg

天かすのたぬき 両方が付いているセットだったんですね♪

R0022704.jpg

親方サービスしすぎじゃないの?
と言うくらいの大盛り!

R0022706.jpg

よかったらこれで食べてみてください!と出されたのは
自家製辣油”
今はやりだからねえ♪ とだまされた思いで食べてみると…
なるほどー これもありだね
親方たちもいろいろ工夫してるようです

R0022711.jpg

おイナリさんもぱんぱん♪
デザートには奥様自家製の梅漬けをだしてもらったり
暑い夏に元気をいただきました!

R0022712b.jpgR0022713b.jpg







■利府町赤沼字大日向80-1
■022-356-6001
■11:30~20:00
■火曜定休









● COMMENT ●

だましあいって何?

おはようございます
だましあい
と言うのが気になって
なんだろうと調べたところ
キツネ

タヌキ
両方入りなんですね
知りませんでした
なるほど
ひとりで納得

 おはようございます。

 私もこのお店を2回ほど伺ったことがあります。たぶん二八だと
思うのですが、江戸前と田舎の中間のような感じでした。奥様の
親切な接客はいつも癒されますね。

 新蕎麦の頃にまた行ってみたいと思います。

さすが風写さんらしいつっこみ、解説付きでありがとうございます(笑)
次回食べてみますね
どっちが強いんだろうねえ?

サエモン師匠も行かれてましたね
初めての訪問でも楽しくお話してくれる雰囲気は良いですねー
利府街道をさけて走っちゃだめですね…

はじめまして

はじめまして、多賀城に住む田中と申します
いつも拝見してます。色んな店の美味しい情報満載で楽しみにしてます。年齢も内容等から察すると同年代かなと思います。昔バイクに乗った思いがあり、今ふとあのころに帰りたい気持ちになりました。
BMWいいですね!乗って見たくなりました
ところで、今度、多賀城は45号線沿いMaxvalu多賀城店向かい、(多賀城中学校手前)そばの福寿、その中でてんぷらそばがうまいです。一度食べてみてください


















タナカさんありがとう!

田中さんコメント嬉しかったです!
走る楽しさにんまいものを探すというか尋ねるという楽しみが加わり、バイクライフも捨てたもんじゃないですよね!と思ってますが…
ガソリンは高いし休みが思うような天候でなかったりと一喜一憂
地元仙台でのお楽しみが多い今日この頃であります
多賀城は私の引き出しが少ないエリア、情報ありがとうございました、メモらせていただきます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/179-6fe27a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青トマトのピクルス «  | BLOG TOP |  » 御菓子処 モリヤ

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

