topimage

2017-03

 - --.--.-- --


安曇野 - 2008.09.09 Tue

見た目にも爽やかな一品

安曇野さんのおすすめ 梅おろし蕎麦でございます

RIMG0033_20080901101841.jpg


安曇野という屋号の通りこちらで使っているお蕎麦は

信州戸隠産でございまして、何度か脚を運ばせたくなるお店です!

 蕎麦屋で呑もう!第二弾 
ちょい飲みセットもご案内します!


RIMG0019_20080901101913.jpg

私が大好きな木町通り、しかも御譜代街大町にお店が有るのですから
最初からだぶるビンゴ!
戸隠で修行された親方と元気で素敵な奥様がが店を切り盛りされております

RIMG0022_20080901101938.jpg

一階はちょっとしたカウンターのみ
二階はこのように立派な空間でございます

RIMG0044_20080901102006.jpg

食べたいものがいろいろあるのですが…
本日は梅おろし蕎麦でまいりましょう!

RIMG0023_20080901102037.jpg

爽やか、涼しげで良いじゃないですか

RIMG0028_20080901102138.jpg

見ただけでじゅわーっと食欲が湧いて来ちゃいますね

RIMG0031_20080901102209.jpg

戸隠産のお蕎麦は
シコシコとした食感で喉越しもよく、おいしゅうございます!

RIMG0035_20080901102247.jpg

楽しみなのは
ランチタイムPM1~3時の間にだけサービスされる蕎麦団子

RIMG0037.jpg

表面がカリッとしていて中身がもちもち、甘ダレにつけられ…んまい!!

RIMG0042_20080901102408.jpg

信州戸隠最高級と称される霧下そばというものもあったり
このような気になる嬉しいセットもありますんで追ってご紹介させていただきます

RIMG0024_20080901102435.jpg


ということでここからは   蕎麦やで一杯シリーズ !
まずは エビス生で乾杯! 
二杯目はビールでも店指定の日本酒でも焼酎でも OK !

RIMG0092_20080906135910.jpg

こちらがこの日の おまかせ料理3品
この小料理と二杯のお酒で 1500円は んまいですよねー 

RIMG0097_20080906140317.jpg

鰹節は日本酒かな、自家製チーズスモークはなかなかおもろい味

RIMG0098_20080906140417.jpg

蕎麦味噌も良いねえー
 三杯目からは日本酒にいたしましたが
ラインナップは 日高見三種、一の蔵三種、美丈夫三種、刈り穂、などですが
前のお客さんが飲兵衛だとなくなってることもあるので要注意かも!! 

RIMG0099_20080906140447.jpg

蕎麦通ならご存知でしょうが…
メニューの中に 鴨抜き、天抜きなる煮物を発見!

RIMG0108_20080906140643.jpg

なるほど蕎麦やで 抜きとは  蕎麦を抜くという事だったんですねー
こいつで一杯やって〆に蕎麦を食う
なるほどなるほど、別皿みたいなもんだねー、こりゃ。

RIMG0105_20080906140718.jpg

こちらは蕎麦サラダ

RIMG0109_20080906140824.jpg

山芋とからめていただくと しゃき、しょり、とろーん、なかなかの美味です

RIMG0111_20080906140900.jpg

蕎麦やさんで一杯の嬉しいところはこんなことかも…
蕎麦焼酎のそば湯割り、んまいねー 
蕎麦焼酎をボトルでいただいて そば湯をもらっての飲み方が好いかもねー

RIMG0112_20080906140939.jpg

サービスで蕎麦せんべいが出て来たりして、嬉しいねえー

RIMG0102_20080906145333.jpg

最後に蕎麦をいただけば 完璧でしょう

RIMG0114_20080906141152.jpg

飲んだ後にもしっかりわかる、やや濃いたれで するする”
蕎麦の香りも良く大変美味しくいただきました。

RIMG0115_20080906141217.jpg

蕎麦やさんでの一杯
なかなか良いもんですなー

RIMG0090_20080906141255.jpg



※そうそう、
同じく戸隠で修行されてお店を一緒にされていた息子さんは
先月福島県いわきの駅前にできたラトブ内に安曇野を出店されました!


◆仙台市青葉区大町2-8-39
022-222-3715
11:00~14:30 / 17:00~22:00
(土曜は~20:00,日曜は無くなり次第終了)
休みは不定休


● COMMENT ●

 おはようございます。

 なんとも魅力的な蕎麦屋さんですね。
料理もしっかりしているし。季節限定の
梅おろし食べてみたいです。

 それにしても、昼のそば団子を食べて
から飲み続け、店を出る時には夜とは
豪勢ですね。^^

ちょい飲みセット

サエモン師匠おはようございます!
いえいえ、ちゃいますよ、別日ですって(笑)
昼一人で食べに行って、とっても元気な女将さんと話し込み、
次回は飲みに来るから!と約束をしていて
風写さんを誘って行った次第です
粋に呑みたいと思いつつ、なかなか難しい…
師匠次回は一緒にどうですか?

プチオフ会

サエモンさん
プチんまいもんオフ会でした
庄内人ちゃんも早くサエモンさんに会いたいそうですよ、想像で膨らんでいました

 是非誘って下さい。♪

 庄内人さんの思い込みが恐い(汗)

サエモンさん
庄内人さん
んまいもんさん
ほかの皆さんも
私はジャズフェス期間ふらふらしてはいますが夜特に決まった予定はありません。
もしどこかで盛り上がっているようでしたら、お声掛けください。
ちなみに昼間は、市民広場にキリンの工場直送生タンクがいるので、そこから離れない範囲でスイングしているはずです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/166-241c2484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大衆酒場 がらら «  | BLOG TOP |  » 三日月堂

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

