topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ホルモン道場/気仙沼 - 2008.08.02 Sat

気仙沼に ホルモン道場あり!

震災前のホルモンブームの中でも ピリっと辛口な風味で地元に愛されていたお店

元の場所では営業できませんが  立派に復活をはたしています  

horu1.jpghoru2.jpg
IMG_2984.jpgIMG_2983.jpg

震災後気仙沼を訪れる度 お店の事が気になっていたのは何故だろう?
親方ら家族が皆無事”と知った時は嬉しかったな〜
またあのホルモンが食べたい! それはもちろんですが… 
親方にまた会いたい! 先日その希望がやっとかないました
2008年初訪問 につづけて近況を加えさせていただきます


            2008年のご紹介


網の上で焼かれているのは
ニンニク味噌で味つけされた生ホルモン
こいつを千切りキャベツとウスターソースと一緒にがんがん食うのです 

RIMG0014_20080727203853.jpg

今や気仙沼の新名物になっておりまして
気仙沼ホルモン、道場”に入門し、がっちりいただきます!
こりゃ一度食べたらくせになりますぜ 

RIMG0057_20080727204006.jpg

気仙沼と言えば…
サメ、フカヒレが有名なのでしょうが
今話題は?この暖簾の中でおこっておりまして

RIMG0044_20080727204037.jpg

テーブルの上には赤々と炭火がはいった七輪
じゅうじゅういって豚の内蔵が焼かれております

RIMG0018_20080727204251.jpg

ぼやんと煙で霞んだ店内
この雰囲気がまたたまりませんねー 
小上がりの席では地元の水産関係の父ちゃんらが一杯やっておられます

RIMG0035_20080727204117.jpg

メニューも道場らしく直球一本勝負!

RIMG0036_20080727204410.jpg

生ホルモンからいきますか
ニンニクと唐辛子味噌に味付けれております

RIMG0019_20080727204349.jpg

気仙沼スタイルはお代り自由の千切りキャベツがセット
ウスターソースをかけてホルモンと一緒にいただくのです

RIMG0020_20080727204652.jpg

道場でだされる臓物は鮮度、ボリュームとも大満足
こちらはプルンプルンのレバー
半生で食べてみて!と自信有りの親方

RIMG0021_20080727204721.jpg

こちらはハツ

ホルモン道場ハツ

そしてこちらがタン
いずれも2人前一緒盛りですが
良い感じですよねー 牛タンより好いかもよー 

RIMG0032_20080727205206.jpg

さあ、がんがんいきましょう!!

RIMG0024_20080727204930.jpg

ぴりっと生ニンニクの唐辛子味噌味
こいつをちょいとのっけて…  うまーい!

ホルモン道場1

キャベツも一緒だとたしかにさっぱりして GOOD!

ホルモン道場2

タンやハツはテーブル上にある塩こしょうでも うまい!!
もう、勢いが止まりません!

ホルモン道場3

ビール党はそのまま継続でけっこうですが…
梅の香をみつけてしまいましたよ 
親方 みんな 一杯”お願いしま〜す!

RIMG0045_20080727205538.jpg

たから焼酎を受け皿無しの表面張力状態
まずは好きなだけすすってください!
コップの空いた分だけ梅の香を入れますから!!

RIMG0040-2.jpg

なんて魅惑的な色なのでありましょう 
もう今夜は嬉しくて壊れる事?間違いなしでありますな… 

RIMG0042_20080727205837.jpg

昔から気仙沼ではこのスタイルで食べていた
これをもっと多くの人へ伝えたい!!
気仙沼気楽会のメンバーが中心に活動中のようです
気楽会 HP ※ 現在お休み中…

ホルモン道場4

気仙沼の夜はホルモンで決まりかも…

※こちらホルモン道場は気仙沼パークホテル 向かい側にございます


★震災前の情報
気仙沼市弁天町1-2-7 / 0226-22-0830 / 営業 16:30~21:30 / 日曜定休



              2013年再会

震災後 かつての市場近く弁天町から南町へ移転
平成23年10月10日にお店は再開されていました!

仮説店舗が並ぶ紫市場に寄り添いながらも
生き残ったビルに店舗をかまえたホルモン道場”  親方さすがだね〜

IMG_2984.jpgIMG_2983.jpg

階段を上り二階の店舗へ 広々〜
ん〜 変わらないメニューも嬉しいっすね〜 無事を祝って乾杯!!

IMG_2967.jpgIMG_2966.jpg

コレコレ♪ ピリット辛いニンニク味噌”が決めてのホルモン
ガツン” とくる大人の味とでもいいましょうか
パワーアップしてるかも!!

IMG_2968.jpgIMG_2975.jpg
IMG_2970.jpgIMG_2973.jpg

親方 また会えて嬉しいっす!!
あの日のように 天使の酒” 梅割りいただきましょうかね〜♪
階段をひっくり返らない程度にね(笑)

IMG_2976.jpgIMG_2971.jpg
IMG_2978.jpgIMG_2977.jpg

震災後親方の娘”さんからブログにコメントいただいたりして
今まで以上に親近感”が湧くホルモン道場
親方夫婦は優しいが ホルモンはぴりっと辛いよ〜
このギャップに はまるんだな〜

IMG_2979_20130902193821ae8.jpgIMG_2982.jpg

気仙沼に宿泊できたらまた食べに行きますね!!
これからもよろしくお願いします

店主の娘ちゃんが代理人としてブログで 道場の近況を知らせてくれています
ことらもチェックしてみてください
 ホルモン道場のブログ


気仙沼市南町1−1−9 2階
0226−22−0830
営業時間17時〜22時頃まで


● COMMENT ●

肉の色が生き生きしてますね。

気仙沼ホルモン、確かご当地B級グルメで紹介されてた気がしますが、A級ではないか。

holidayfishingさんこんにちは
ホルモンは現在、お財布にも優しくそう言うてんからしたら間違いなくA級ですね(笑)
仙台でも発掘してみようと思わせてくれました。

ホルモン
じゃりんこチエの店は串焼き
長町の三福はジンギスカン鍋
気仙沼は網焼きですね
それも面白いですね

 おばんです。

 驚きました。ホルモン道場がすっかり
変わったのですね。20年以上前から知って
ますが、先代の時は大人気。その後、常連も
あれっと思い始め、遠のいていました。

 以前はニンニクきつめですが、普通の焼き肉
のタレでした。ただ、ホルモンの鮮度がよいので、
気仙沼に行く度に寄ってました。


 この度はすっかり街興し気仙沼ホルモンバージョン
に様変わりしていますね。 @@ビックリ

でも、美味しそうですね。^^

20年前からとはさすがですねー
気仙沼、たまにしか行かないとやっぱり魚介類を食べに行っちゃいますもんね…
お店は地元の働くおじさんで賑わっておりましたよ!
私たちのように食べまくってた人達はいませんでしたけどね(笑)
仙台では風写さんも行ってる三幅ぐらいでしかホルモンを食べることがなかったのですが、いまさらですがおもしろい食材だと思いました。

はじめまして

私も 最近 この店行ってきました
美味しくて 感激
そして
親方との 楽しい会話にも 感激

超よかったので 即効で
飲み友達に 連絡しちゃいました
いつかまた 行きたいです!

ririkoさんへ

ririkoさんはじめまして!
久々にホルモンの記事に自分も飛びましたが,すみません!
なんだか写真が入れ替わってたりしてますね
これはやばい、スミマセンです!!
速攻手直しします!

気仙沼ホルモンをすべていただいたことはありませんがココ好いですよね
浮気できない感じです♪

こんにちは。
たまたま自分のブログのリンク元を辿って
カチカチしていたらホルモン道場の記事が書かれていたので
コメントさせていただきました。

たくさん写真撮っていただいて感謝です。

特に父の写真はタバコのsometimesと同じぐらい希少でwwww

たくさんのホルモンファンがいることを知りました。

期日未定ですが
必ず店を再開すると思うので
その時は、また気仙沼に来てください。

また食べたい♪

shirahataさんコメントありがとうございます!
父の写真” と言う事は親方の息子さんでしょうかね
地震の影響はいかがだったのでしょう?
などとお伺いするのも怖いくらいですが…
みなさんご無事でしょうか

変わり果てた気仙沼の姿に言葉もありません

気仙沼には仕事でよく行ってまして
いくつか好きなお店もあるのですが
今私的には 一番好きなのが ホルモン道場さんです!
決してお世辞ではありません。

地元の仲間に愛されてる親方の人柄も含めて
気仙沼らしい空間で飲めるのが
私的にお気に入りでした

再開は期日未定…

辛い期間もあるでしょうが
是非 是非 お店を再会してください!
みんな あの味を待っているでしょうからね
再開したら教えてくださいね!
その時は仕事抜きで気仙沼行っちゃいますから!!

気掛かり

昨年夏の気仙沼花火の日に、ホルモン道場さんへ伺いました。
栃木より旅行で行った際、雑誌でうまいお店として載っていたので、ここと決めて行かせていただきました。小さな子ども2人と妻との4人で顔見知りな奴が行ったことで覚えてらっしゃるでしょうか。
子どもがちょっと辛いものでしたが、私はあの味は忘れてなく、またいつか行きたいと思っています。
なかなか栃木から行けるところではありませんが、やさしく対応してくれたご主人には感謝しています。

震災で無事でいる事が知れてホッとしています。
テレビでしか被災地の状況を確認出来ていませんが、皆さんの苦労が本当にあることを苦しく思います。是非復興して、またあの味を食べられる日を期待しています。

RIKOKAHOさんへ

ほんと好いお店”ですよねえ~

現在の気仙沼はあまりにも悲しい姿…
ああ~ 早くまた食べたいっすよねえ~

仮店舗で営業再開らしいです

いま日本にいないので行けないのですが、ホルモン道場@気仙沼さん、仮店舗で営業再開との事!!うれしいなー

tamさんへ

あらら 今どちらに??
ほんでもってそんな場所からの書き込み 嬉しいっす!!
そして 仮店舗だろうが営業再開とは… さらに嬉しいっすね

ああ~ 気仙沼泊で出張”の仕事 こないかなあ~
宿自体が 少ないか…

こんにちは、shirahataです。

大変遅くなりましたが、ホルモン道場再開のお知らせに来ました。
現在は、南町1-1-9-2Fにて営業してます。

店舗情報ともに詳細はブログに掲載しておりますので、宜しければ閲覧ください。
http://yaplog.jp/horumon-doujyo/

shirahataさんへ

"更新代理人店主娘ちゃんでしょうか お知らせありがとうございます!

街中の復興市場をうろうろした時に 
あれ?? もしかしてあの二階にあるのはホルモン道場??
みつけたた時は嬉しかったですね~
この時は昼間だったので営業はしていませんでしたので 地元の方にお聞きしたら
その通りあの”道場だよ” とのこと
発見できているのに 訪問できていないでいて ごめんなさいね

でも今ブログも早見させていただきましたが
親方ら家族も元気そうでなによりでしたね!
東京からの遠隔支援”してくれる娘さんもいるなんて 親方も幸せもんですね♪
ますます ファンになりました
ってな事言ってないで はよ気仙沼に泊りで行け!!って話ですよね(笑)
行きますともさ♪

お久しぶりです

だいぶ前に行った 気仙沼ホルモンの 店主さんとの楽しかった会話が忘れられず
震災後がとても気になっていました。
16日に 気仙沼に泊まりで行くことになったので久しぶりに検索して
またやってきました(*^_^*)

営業しているのなら、ぜひとも気仙沼ホルモン道場に行きたいですね~。

ririkoさんへ

あらま〜 何年ぶり??お元気そうですね!

お店はしっかり再開しておられるようです
私も昼間は何度も確認”できているのですが 営業時間にはまだ行けてなくて… 
親方や娘ちゃんに会うのが宿題になっておりました

『バクダン』 にやられませんよ〜に(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/139-6b765ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

味噌スマイル «  | BLOG TOP |  » 蕎麦處・わらべ

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

