topimage

2017-09

 - --.--.-- --


十八番 - 2008.07.19 Sat

仙台発祥  冷やし中華の姿はいろいろあれど…

私はココの 冷やし中華が大好きです! の十八番

うま煮そば、半チャンラーメン、ソース焼そば、五目そば も

18_20080704135541b.jpgRIMG0064_20090106203729b.jpg
RIMG0241_20090322101823b.jpg5_20080704134430b.jpg

頑固職人が作り出す世界は どれこもこれも丁寧な作品”
その仕事ぶりを眺めてるだけで嬉しくなっちゃいます
いろいろいただいちゃいましょう♪


22_20080704134515.jpg

何処の景色かおわかりでしょうか?
仙台市八木山動物園に御霊屋橋方面から上りますと
東北放送の前を通りますが、お店はその手前!
タクシー運転手さん利用率が高いのはある種のバロメーターか?

20_20080704134555c.jpg

ラーメンとめしの店、十八番

19_20080704134738.jpg

カウンターと四人掛けテーブル2つの小さいお店ですが
いつも整理が行き届き、きりっとした印象
頑固なまでに一つ一つを丁寧に作って行く親方、ささえる奥方

13_20080704134853.jpg

お客の前では無駄口をいっさい開きません
真剣に調理されている姿はある種の美学すら感じさせます

2_20080704134933.jpg

私的にその最たるモノがこちらの冷やし中華だと思うのでした
完璧な盛りつけ… と言う事で十八番トップバッターは冷やし中華


 冷やし中華

4_20080704135024.jpg

チャーシュウの美味しさはもちろんですが…
この具材達のきざまれ方はどうでしょう

6_20080704135110.jpg

お二人の丁寧な仕込み具合を見て取れ
なんだか嬉しくなるのでした

7_20080704135139.jpg

かさなる具材は9種類

10_20080704135235.jpg

きりっと冷えた麺はあたりまえ?
そうです、あたりまえの事がしっかりできているので
なおさら安心して美味しくいただけるんですね

12_20080704135310.jpg

さて
こちらの特徴ですが、やや濃い口のタレの中に
溶かされたピーナツが加わり、
酸味より先に旨味を感じる事ができて、んまいんですねー

16_20080704135358.jpg

ばりばり、もりもりいただきましょう!

17_20080704135435.jpg

♪ 夏がく~れば思いだす~
ではなく、夏が来るのが楽しみになる一品であります。

18_20080704135541.jpg




 味噌ラーメン

この几帳面な親方が作る味噌ラーメンはいかに!!
風写さんのお気に入りという事も知りご紹介

RIMG0001_20080827131251.jpg

シンプルではございますが
丁寧な仕事は品が変わっても同じでございます

RIMG0002_20080827131330.jpg

辛味噌を売りにしてるのでありませんが
だまって添えてある自家製辛味噌を入れてやれば 楽しみも広がります!

RIMG0004_20080827131452.jpg

美味しくいただきました。


 うま煮ラーメン

寒い季節にはこれですねー うま煮ラーメン
RIMG0064_20090106203729.jpg

親方の丁寧な仕事ぶりがわかる一品
野菜の甘さ、うまさがとろーっと口の中に広がります!

RIMG0065_20090106203749.jpg




  半チャンラーメン

定番中の定番は 半ちゃんラーメン
どのラーメンでも+250円でセットになります

RIMG0241_20090322101823.jpg

この優しいスープと…

RIMG0247.jpg

頑固職人のチャーハンはなかなかの組み合わせでございます !

RIMG0249.jpg




 ソース焼そば

こんどはソース焼そばいってみましょう!
出された瞬間からソースと海苔の好い香りで包まれます 

RIMG1792.jpg

ソースでややとろみがかった麺を引き出すと
その香りはいっそう強まり…
一気に食べるとその幸せはいきなりトップギアー!!
親方、美味いっす! 

RIMG1798.jpg

野菜もたっぷり海苔もたっぷり
こりゃお得な650円かもしれませんね

RIMG1797.jpg

ソース焼そばを食いたい!!
その時の願望を十分に満足させてくれるお味だと思います


 固焼ソバ

R0028278.jpg


R0028283.jpg






 五目そば

家の長男君は味噌醤油系より塩系がお好きなようで最近私もトライしてます…
と言う事で今日は五目そば

R0017299.jpg

塩ベースも悪くない…というより美味しい!!
でもどうよ”この丁寧な仕事ぶり
整理整頓ラーメンとでも命名したくなりますぜ

R0017300.jpg




 麻婆丼とミニラーメン

R0028021.jpg
R0028025b.jpgR0028026b.jpg
R0028023.jpg




 半チャン野菜ラーメン

R0028267.jpg
R0028271b.jpgR0028269b.jpg




 キムチ風ラーメン餃子付き

R0028839.jpg
R0028841b.jpgR0028845b.jpg
R0028844.jpg






仙台市太白区八木山松波町2-30
022-229-1438
月曜定休

● COMMENT ●

うわ
先を越されました
もう今年2回食べましたよ、冷中、今週も。
ホント、トップクラスですよね。
知り合いが多いので、写真を撮れないんですな。なかなか。

味噌ラーメンも美味。

仙台梅雨明けを待ってUPさせましたが
確かに今週は暖かいラーメンをいただきたい気分ですね…。
私は半ちゃんラーメンを食べる事が多いです。
すかーっと晴れたら、冷やしで決まりですな!!

今日、食べに行きました♪

去年の秋頃から毎日更新されるのを楽しみにブログを拝見させてもらってまして、なかなか八木山の方向に用事がなくて行けなかったけど、今日は天気が良いし食べに行こうと思って、十八番に来ました!
うま煮ラーメン!!
とても美味しかったです(^^)d これからも美味しいお店を更新してくださいね♪

郡山さんへ♪

あらら、嬉しいですねえー
郡山さんもいろいろ食べられているのでしょうね?
目の前で調理されているところをすべて見るチャンスはありそうで少ない…
ご主人の丁寧な仕事ぶりもご覧になられましたか?
それだけで御馳走さま!と言いたいくらいです(笑)
これからも遊びに来てください!

郡山さんへ

あらら、私も28日のお昼、十八番でうま煮ラーメンをいただきました。

餡と麺のからみ具合が抜群ですよね。
野菜もたっぷり入っているし。

冬場は味噌ラーメンと一回おきです。

夏になったら是非絶品冷やし中華をどうぞ。

とても懐かしいです

 10年以上前になりますが、仙台で独り暮らしをしていた時、よく来ました。
 その頃は、道を挟んで向かい側の雑居ビルの一室が十八番でしたが・・・当時あった「焼き鳥丼」というのがとっても美味しくて、週に何度かという位に行っていました。

 そうなんですよね、店主さん、本当に無口で真摯に調理されていますよね。私も数年通い詰めましたが、口をきいたことがなかったです。
 焼き鳥丼お願いします、と声をかけるくらいで。

 そして、仙台を離れてから数年後、再訪したら今の場所に移っていました。そして、羽焼き鳥丼がなくなっていました。
 店に入り店主さんと顔を合わせると、私の顔を覚えていて頂いて、「あ」とおっしゃって、気づいたご様子でしたので、焼き鳥丼がなくなってしまったんですねと話しかけますと、油がはねて難渋するのでやめたとのこと。

 ここのお写真で、店主さんがお元気な様子が見られてとてもうれしかったです。

 ほかにもいろいろ美味しいものがあるんですね(^-^)また、いつか仙台に行った時寄れたらうれしいですね(^-^)

 懐かしき写真、ありがとうございます。

かずさんへ

数年通い詰めて…
数年ぶりにかずさんの顔を見てきりっとしたあの顔が”笑顔に
好い話でございますねー
私も知ってますよ!昔のお店!
かずさんには仙台での思い出の味…
お店に何か変化がありましたら追記でおしらせしますね!
嬉しいコメントありがとうございました!!

※半チャンラーメンもいただいていたので
本日アップしました!

冷中始まってます

今日(5/7)昼に行ったら、もう冷やし中華始まっていましたよ。
ラーメン定食注文してから気づいたので、次回にお預け。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/121-f7ea1ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たん焼き・一隆 «  | BLOG TOP |  » なふむ

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

