topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ヒトミワイン2016(ヒトミと資福の時間inあじさい寺) - 2016.05.28 Sat

今年もやってきたヒトミワイナリー(滋賀県)の会
今や我が家にとって日常の生活に欠かせない” と言っても過言ではないヒトミワイン✨
今年もあの” 造り手たちに会えましたよ テクノオヤジにもね(笑)

R0058800.jpgR0058783.jpg
R0058823.jpgR0058834.jpg

今年はいろんな意味で想い出深い会” になりました
なんてったって会場が 仙台では紫陽花寺として知られた資福寺さんですからね
想像しただけで楽しくなるでしょ🎵
5月22日(日)資福(至福)の時間” 想い出として 報告せせていただきます

                
会場となった資福寺は仙台ではあじさい寺”として名高いお寺さんでして 
梅雨空” がお似合いだけに 天気予報と毎日にらめっこの日々が続きましたが
開催日当日は あっぱれな天気
この日を楽しみにしていたみんなの気持ちが仏様に通じたんだろうな〜
ヒトミ会 定員111名様 極楽浄土へご案内で〜す(笑)

R0058781.jpgR0058783.jpg
R0058784.jpgR00585_20160528212700759.jpg

会う度に頼もしさを増すヒトミの若き醸造家”たち
左から 南里ちゃん 山田君 三浦君 今年も会えましたね 🎵
今日はよろしくです!!

R0058788c.jpg

ずら〜っと並んだボトルは20種以上のヒトミワイン
さらに今回はなんとなんと ロゴ入り特製グラス付きなのでした  

R0058793.jpgR0058791.jpg

13時からのスタートを前に
バックヤード(お寺さんの厨房)では料理を担当するチルコロ & トムテさんらが
最後の仕上げを楽しんでいるようです

R0058787.jpgR0058807.jpg

そしてメインである Mrヒトミ 岩谷澄人さん 登場
グラスに描いた 祈りニャンコsato 
岩谷さんにとってヒトミでのデザイン画としては最後の作品” 
何を祈ってるのやら… 瞑想中?? 感謝してるようでもあるな…

R0058794.jpg

さあいよいよワインの出番
乾杯の泡 ファーストサーブするのは Mrヒトミ岩谷さんと 我らの佐藤商店 守さん

R0058797c.jpg

13時 イル・チルコロ吉田シェフ(私にヒトミを最初に飲ませた男”)の開催宣言に続き
住職さんからのお話
本堂脇に祀られたサテュロス馬頭観音図についてもふれられ
なんとなんと右手に見えるはワインではありませんか!!! 
へえ〜🎵へえ〜🎵へえ〜〜 これもなにかのご縁”でございますね〜
この世もあの世も みんな仲良く乾杯” !!

R0058820.jpgR0058821.jpg
R0058872c.jpg
R0058823c.jpg

さあ岩谷さんよ貴君が人生をかけた『命の水』をいただこうじゃないの🎵
コレ美味しいよ〜なんて 醸造した本人から手渡されたら…
うん 本当に旨いね!! って返答するしかないじゃねえか!!(笑)
コレ誰が作ったの??て返してやれば良かったか
楽し過ぎるよ〜〜

R0058834_2016052822202438b.jpg

お待たせしました🎵ワインをさらに美味しくしてくれたフード8品をご紹介しましょう
調理を担当した吉田シェフ&百ちゃん。 二人もヒトミを愛してる方々なので
ワインとのマリアージュは バッチリです

イル・チルコロのお料理
・春のテリーヌ(アスパラ キャベツ 卵 オランデーズソースとサルサヴェルデ )/  軽め白
・山伏豚と一黒シャモレバーのパテ                     /  しっかり白
・自家製ボイルハムのライ麦パンサンド                   /  軽め赤
・豚スペアリブのスモーキーBBQ /  しっかり赤

R0058828.jpgR0058831.jpg
R0058841.jpg
R0058837c.jpg
R0058840c.jpg
R0058839c.jpg
R0058838c.jpg


 Kaffe tomte (カッフェ トムテ)のお料理
・塩小豆とタコとレモンの玄米おこわ     / 白泡
・ホワイトアスパラの甘酢漬け        / 軽め白
・牡蛎のオリーブオイル漬け         / しっかり白
・海老と鶏のタイ風つくね          / 軽め赤

R0058845.jpgR0058829.jpg
R0058847.jpg
R0058848c.jpg
R0058851c.jpg
R0058850c.jpg
R0058849c.jpg

やばい 🎵 やばい 🎵 私の大好きなお店とワインが勢揃い!
俺が企画したイベントと勘違いしそうだ
美味しくて楽し過ぎて んまいもん親父至福の一時であります
どうよこの嬉しそうな顔”

R0058846.jpgR0058844.jpg
R0058843.jpgimage5.jpg

〆に近い頃登場してくれたのは  KURIYA COFFEE ROASTER
爽やか珈琲はヒトミと行って来いしても違和感無しの ナイスマリアージュ

R0058858.jpgR0058855.jpg

スタートしたお昼頃の陽射しも和らぎ
境内に吹き抜ける風も 優しくなんとも気持ちええ〜
この時間が永遠であれ〜と思わず願ってしまいそうです

hitominegaijpg.jpgR0058871.jpg

現実に戻り これからのヒトミワイン これからの岩谷さんの話
岩谷さんがヒトミワインを卒業する… 
ん〜 俺は泣かないぞ
難しい話はさておき んまいワイン を目指して
それぞれ次のステージでも活躍してもらいたいです!!

R0058869.jpgR0058861.jpg
R0058870.jpgR0058863b.jpg

今日こうして集まったのは ヒトミのファン 岩谷さんのファン 🎵
仙台から叱咤激励” 応援してますからね〜
また皆で集いましょう
テクノオヤジの濁りが大好きだったぜ

image4c.jpg

帰り道 余韻に浸りながら境内の階段をゆっくり下りている時
ん? 祈りニャンコの鳴き声?? ふと振り向くと…

あじさい1

紫陽花が満開 なんて事はないよね

あじあさい2

いやいや 祈りニャンコが佐藤商店のワインセラーに住み着いたので
何かが起こるかもよ〜
ね、守君 🎵

mamoru1.jpgR0058882.jpg

素敵なヒトミ企画に携わったスタッフにあらためて感謝いたします
ありがとう!!!

吉田シェフ&百ちゃん んまかった〜🎵
守君 これからも守セラー信じてついて行きますんでよろしくです!
ニャオ〜ん

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1209-49e68674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「いわて山形村短角牛を食べる会」featuring Racines Wines «  | BLOG TOP |  » 風と手と土

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

