topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ヒトミワイナリー in チルコロ 2015 🎵 - 2015.05.22 Fri

我が家でのワイン率をググ〜んと高めてくれてる3人衆とでも言いましょうか…
ヒトミワイナリー(滋賀)の醸造・栽培責任者の岩谷澄人氏
カフェ・エ・デリ・チルコロ のシェフ吉田克則氏
お酒と安心な食品ののお店 佐藤商店の佐藤守氏

今年もこの美味しそうな3人の顔”が揃いました〜🎵

R0057803.jpgR0057825.jpg
R0057822.jpgR0057829.jpg

大好きなヒトミワインを造り手さんの話を聞きながらいただけるイベント
「人」+「農」+「食」=『ヒトミワイナリー』岩谷澄人さんを囲んで〜
今年もチルコロさんで開催されましたので
美味しい余韻が冷めぬうちにご報告させていただきます

  2015/5/16(土曜)開催 我が家は第二部17:30~ に参加しました
店内ではずらりと並んだヒトミの顔”がお出迎え
リリース前のモノがあったり守さんの隠し財産だったり…(笑)
テンションも上がるってもんですね

R0057785.jpgR0057792.jpg
hitomi.jpg

さあさあ乾杯しようぜ!!
岩谷氏の熱い”熱い”トークを聞きながら
温故知新にごりワイン San Soufre Rurale Dela Blancでスタート 

R0057784.jpgR0057787.jpg
R0057804.jpgR0057793.jpg

ココからは時系列で一夜限りのヒトミ&チルコロスペシャルメニュー
の記録”とさせていただきます

★ 前菜 = 浅漬け
★ 鶏レバーの山椒煮
鶏レバーが出て来た瞬間に岩谷氏曰く ん〜もうきたか!!
これと一緒に飲んでいただきたいのは…Soif Rouge+ Type M 2014 赤!
醸造責任者 三浦玄登君の『旨い!』の思い付きでいただきます
食事しながらごくごく飲んで欲しいんです!」とのこと
  
R0057805.jpgR0057808.jpg
R0057811.jpgR0057812.jpg
R0057819.jpgR0057820.jpg

★ カツオのたたきニース風サラダ
これには青デラ100% Rurale Type UB 2014
山形産未完熟の青いデラウエア100%使用" と言うだけあってキレッキレの酸味

R0057809.jpgR0057810.jpg

★ 魚介入りのポテトサラダ
これには南里育香さん 責任醸造のMCNi Cuvee N 2014 を飲んでみて!!
なんだろね🎵〜ポテサラとナイアガラの甘い風味” とろけちゃいますな

R0057813c.jpg
R0057817.jpgR0057815.jpg

★ アサリと白神あわび茸” 白ワイン煮
何だこの食感! 肉厚でコリコリでほんとあわびのようなんだね
岩谷さんお薦めは Shiga soul 2012  ん?? 
もしかして リリース前だった??

R0057821c.jpg
R0057823.jpgR0057825_201505192205288eb.jpg

★ 放牧牛モッツアレラとフルーツトマトのカプレーゼ
Absolute Ego GrisDeLa2013 デラウエア ユル辛口
柔らかユルユル辛口のデラ100%… 奥が深すぎる… (笑)

R0057827.jpgR0057834.jpg

★ 明石焼
一瞬なんじゃこりゃ? の遊び心
吉田シェフ ありがとう! めっちゃ楽しいよ〜🎵
岩谷さんはテクノ親父”と化し楽しく注いでくれ
守さんとヒトミの山田直輝さんはずう〜とサービスし続けてくれ
おかげでこちらはヒトミワールドをたっぷり楽しめてます

R0057835.jpgR0057829.jpg
R0057832_20150519221454e05.jpgR0057839.jpg
R0057836.jpgR0057840.jpg

★ 軟骨鶏つくね

R0057841c.jpg

★ ボンディファームの小松菜を練り込んだオレッキエッテ

R0057851c.jpg

★ 自家製ベーコンとブータンブラン
シェフ!!この白ソーセージヤバ旨〜!!
口当たり やわらかでふんわりしているので、あっさり食べられちゃいます
これにはMC MBaileyA feat ASHIRU 2014 で決まりだね
自家農園産マスカットベリーA100%” ここで飲めてラッキーな一本でした

R0057864c.jpg
R0057865.jpgR0057866.jpg

★ 鶏と白神舞茸の炊き込み
既にお腹いっぱいのはずが… 別腹でもぐもぐいただいちゃいました

R0057862c.jpg

 宴もたけなわ” と言う時に紹介されたヒトミの公開実験
常に進化” 挑戦し続けているヒトミワイナリー
岩谷さんらヒトミとしてどう考えて どうしたいのか
そんな思いを聞いちゃうと なんだか感動しちゃって…
益々惚れてしまうじゃね〜の 

R0057844.jpgR0057848.jpg
R0057850.jpgR0057852.jpg

何が一番美味しくてお薦めですか?
そんな話”じゃないところが ブラボー🎵
だって今宵の26種のワイン達は総てヒトミの子”
いろんな性格の子がいて当たり前ですもんね
親がこう育てたい!って言ったって簡単に行く訳がない…
私も親戚になったつもりで 甥っ子姪っ子の誕生” 変化を見守りたいと思うのでありました

R0057874.jpgR0057876.jpg
image1_2015051922571179d.jpgimage2_20150519225713b7d.jpg

岩谷さん山田さん南さん三浦君 仙台に来てくれてありがとうございました
そして吉田シェフ、守さん ナイスなイベント ごちそうさまでした!!
皆さんに感謝したい気持ちです

さあ今宵の為にヒトミの一本を佐藤商店(仙台市八幡)へ買いに行がねばなんねな

 ヒトミワイナリー さんのホームページ

 Cafe' e Deli Circolo カフェ・エ・デリ・チルコロ  さんはこんなお店です

 佐藤商店さんはこんなお店です

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1207-3f5e7f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風と手と土 «  | BLOG TOP |  » 続続チルコロランチ〜10周年おめでとう!!

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

