topimage

2017-10

 - --.--.-- --


楽・食・健・美 -kuromori- - 2015.01.22 Thu

自然派中華料理人” 黒森シェフ開店おめでとう!

仙台にお店をかまえてくれてありがとう!!

R0057035.jpgR0057056.jpg
R0056990.jpgR0057064.jpg

中華の達人が仙台に住みだしたのは3年前…
様々な出会いと絆から素敵な展開
一般的な中華料理”をイメージしているとびっくりすることもありそうですが(笑)
「世界に通用する、宮城の食材…
フカヒレ・干鮑・乾燥なまこを食べるきっかけをつくる」
この志”は本物の技”を持つ彼だからこそですね〜


                

お店の紹介をさせていただく前にちょいと脱線
たんなる紹介” だけでは済まない思いがありますもんでね(笑)
黒森シェフの経歴は省略しますが
志”高い料理人の周りには自然と良い絆ができていくもんなんですね

2014年11月
お店を開く前に開催された試食会の様子を報告させていただきます

R0056966.jpgR0056948.jpg
R0056972.jpgR0056974.jpg

黒森シェフのこだわり
その①
「世界に通用する宮城の食材” フカヒレ・干鮑・乾燥なまこを食べるきっかけをつくる」
高級店にするつもりではないようです
野菜や肉はもちろん宮城県の生産者さんと直接取り引きしその「価値」を感じてもらいたい
その②
化学調味料を使わず、油はピーナッツ油を使い、厳選調味料で体に優しい・自然な味の料理を作る。

彼の料理を一度口にしたことのある方なら
うん” うん” と頷けますよね

R0056976.jpgR0056978.jpg
R0056981.jpgR0056982.jpg

フカヒレ(宮城県気仙沼)
干しアワビ・干しナマコ(宮城県南三陸/マルヤ五洋水産)
野菜いろいろ(宮城県村田市/ボンディファーム他)
竹鶏一黒軍鶏・鶏卵(宮城県白石市/竹鶏ファーム)
純粋黒豚(宮城県大崎市/今野バークシャー)
漢方和牛(宮城県栗原市/関村牧場)

料理にあわせたワインと日本酒(青葉区八幡/佐藤商店)
何が嬉しいって 守さんがお店のワインをセレクトしてくれていること!
試食会ではセレクトワインの最終チェックでした

R0056967.jpgR0056955.jpg
R0056988.jpgR0056994.jpg

宮城には宝のような食材(フカヒレ・干鮑・乾燥なまこ)はあるのですが
地元の人もあまり知らない、食べるきっかけがない…
それなら…
宮城県に食べれるお店をつくりたい!
かつて高級店”をまかされていた黒森シェフが仙台で腕をふるいます!
金華ハム、干し貝柱、昆布、干し椎茸、豚赤身、軍鶏手羽元etc…
これらの食材と共にじっくり調理するというのですから
たまりませんわね〜🎵

R0057049.jpgR0057054.jpg

乾燥ナマコは旨みが凝縮” 10日かけての戻す手間は愛情そのもので
煮込みで仕上がった食感はもう とぅるん🎵とぅるん🎵です

R0057052.jpgR0056993.jpg
R0056992.jpgR0056990.jpg

食材を”活かすも殺すも シェフしだい
土にこだわる生産者らがいて 自然派ワインの案内人もいて
この空間に一緒にいれて私は幸せだな〜と思うのでありました

R0056996.jpgR0056997.jpg
R0057000.jpgR0056998.jpg

仕上げのデザートも手抜き無し(今宵は杏仁豆腐にリンゴすりおろしバターレモン)
珈琲は 私も愛する珈琲まめ坊で黒森オリジナルブレンド✨を作りあげたようです
守さんセレクトの a-iuto ならデザートまでも相性バッチリ!(一押し)
美味し過ぎますね〜
黒森シェフ、あきちゃんブラボー!! これからがますます楽しみです

R0057003.jpgR0057006.jpg
R0057002.jpgR0056970_201501221344533d7.jpg



           2014 11/20 開店


荒町商店街に楽・食・健・美 -kuromori- が誕生しました!
テーブル2つカウンター4席” の小さな完全予約制のお店ですので
ゆっくり食事と会話が楽しめると思います
基本のコース料理にオプションでフカヒレ、干しアワビなどを楽しんでみてください
さあ〜私もいただきま〜す🎵

R0057034.jpgR0057036.jpg
R0057056_201501221424364a7.jpgR0057050.jpg

♦青島ビールと前菜からスタート
クラゲの冷菜 芹の山椒油和え 赤大根のレモン甘酢漬け 
赤軸ほうれん草とクリームチーズの玉子巻き 彩り野菜の浅漬け

R0057065.jpgR0057066.jpg
R0057067.jpgR0057068.jpg

♦野菜の蒸篭蒸し 〜DX-XO醤ソース
旬”の野菜はこんなにも美味しかったんだね〜
これを自家製XO醤 & ア-ユートビアンコ / いづみ橋でいただきます

R0057073.jpgR0057075.jpg
R0057076c.jpg
R0057079.jpgR0057078.jpg

♦今野パークシャー牧場の純粋黒豚使用 / 黒酢の酢豚
肉の旨みがきたら ア-ユヅキへシフトするのも良いかも〜

R0057083.jpgR0057081.jpg
R0057084.jpgR0057085.jpg

♦竹鶏一黒軍鶏の香り醤油ソース
米の旨み 橘屋 を呑みつつ 竹鶏の軍鶏" これまた

R0057088.jpgR0057086.jpg

♦ナマコと仙台曲がり葱の煮込み
とぅるん🎵とぅるん🎵の食感とこの味”は病みつきになりますね〜
達人の成せる技”です

R0057091c.jpg

♦香麺 はスープの旨みで麺を食させる究極の一品
♦デザート 杏仁万歳!!

R0057096.jpgR0057097.jpg
R0057099.jpgR0057092.jpg

身体にストレスを感じない中華” とでも言いましょうかね
いくらでも食べられてしまえそうな🎵美味さ
自然派ワインらでのマリアージュでさらに美味しさ倍増
黒森シェフの世界”新感覚の中華を是非楽しんでみてください!!



くろ1

宮城県仙台市若林区荒町136
022-211-0306
不定休/完全予約制

詳しくはホームペジで 楽食健美 KUROMORI

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1202-fee3058a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒趣 «  | BLOG TOP |  » 2015 スタート

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

