topimage

2017-03

 - --.--.-- --


NOBATTE - 2014.06.14 Sat

店名の「NOBATTE=ノバッテ」はこの姉弟の地元 気仙沼”の方言だそうで…

どんな意味だと思いますかな??

R0056376.jpgR0056358.jpg
R0056364.jpgR0056359.jpg

一人でも気軽に立ち寄れるイタリア風 気仙沼食堂とでも位置づけましょうかね
ついつい手脚を伸ばしてくつろぎモード
お料理にはついつい手が伸びちゃう  NOBATTEはそんなお店です


R0056407.jpgR0056411.jpg

広瀬通は 吉牛から国分町へ入り M-ONEビル 4Fにある NOBATTE
震災後の夏に 立ち上げたお店は 頑張り抜いて 3周年!
恵さん誠さんおめでとうございます!!



               

エレベーターが開くとそこは もうノバッテの店内
レッドカーペット!!
初めてだとちょいと緊張?してしまいそうですが
そんな心配は杞憂に終わるはずです

R0056377.jpgR0056383.jpg
R0056386.jpgR0056370.jpg


               

国分町ミニグルメウォーク第二弾
食材は 気仙沼産のかつお に訪問した時のご報告

R0056354c2.jpg

爽やかトークと共に調理するのが 平田誠シェフ
鰹”をどんなふうに食べさせてくれるのかな?? ワクワク〜

R0056355.jpgR0056356.jpg
R0056358.jpgR0056361.jpg

カツオ料理は、
1、カツオの低温ロースト香草風味仕立て
2、豚ヒレ肉のローストではカツオはソースになって出て来ました!!
なんとまあ びっくり!!
鰹がこんなふうに美味しく使われるとは! しかもイタリアワインにドンピシャ
やりますね〜 ナイスな鰹皿” みんなに食べさせたいっす!!

R0056359_201406152133585e8.jpgR0056360.jpg

ココから先は定番シェフにお任せ
カポナータ(野菜のトマト煮込み)今日のおすすめは、トリッパのトマト煮込みが出て来たら
赤にチェンジ 恵さんよろしく〜🎵
東北ワインシリーズの中から選んだのは 酒井ワイナリーのバーダップ樽熟成2011
骨太な辛口ワイン 旨しでした

R0056366.jpgR0056365.jpg
R0056364_20140615213743fd7.jpgR0056367.jpg
R0056368.jpgR0056381.jpg


              

さらに溯りましてのご報告は
気仙沼の八瀬地区でワインを作っている、田島憲司さんを迎えての 
『山ぶどうワイン八瀬を楽しむ会』
気仙沼繋がり お店が気仙沼八瀬ぶどう園のサポーターになっているご縁で実現できた
貴重な試飲会です
                
R0047939.jpgR0047960.jpg
R0047949.jpgR0047940.jpg

私 この風味”好きっすね〜
山ブドウの味わいが強い野性的なワインになっていました

さあ 平田シェフはこのワインに何をマリアージュしてくれたのでしょう

R0047953.jpgR0047954.jpg
R0047943.jpgR0047946.jpg

ご免なさい 田島さんとの出会いがあまりにも嬉しすぎて…
いやいや 美味しすぎて 幸せ一杯!! としか言えません

しかし田島のおんつぁんおもしぇ〜人だ!!
気仙沼にも会いに行かねばなんねーな うん。

R0047951.jpgR0047959.jpg
R0047960_201406152159223d2.jpgR0047956b.jpg


決して気仙沼”カラーを全面に押し出してるおみせではありませんが
お二人のベースはやはり 家族と一緒に暮らした気仙沼

店の看板には小さく 「 分たひら食堂 」と刻まれています
これはご両親が営んでいたお店の名” なんですって

ノバッテは そんな家族との歴史” をも大切にされてるお二人のお店なんですね
なんだかジ〜ん
これからもよろしくお願いいたします

R0056410.jpg



宮城県仙台市青葉区一番町4-3-11 M-ONEビル 4F
070-6619-7029
17:00~翌1:00 夜10時以降入店可
定休 日曜日・祝日

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1190-f809e586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国分町ミニウオーク2014 «  | BLOG TOP |  » ヒトミワイナリー in チルコロ 2014🎵

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

