topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ヒトミワイナリー in チルコロ 2014🎵 - 2014.05.27 Tue

どっぷりワインにはまっている 今日この頃

大きな要因は 佐藤商店の店主 守さん” と
チルコロの吉田さんご夫婦” らに出会ったからでしょうかね〜

R0056302.jpgR0056266.jpg
R0056286.jpgR0056257.jpg

チルコロのお二人も惚れたにごりワイン"
『人』+『農』+『食』=『ヒトミワイナリー』
醸造人 岩谷澄人さんを招いてのワイン会 報告させていただきます

                

今宵のチルコロは 熱く” 貸し切り状態
一部 14:00~16:30   二部 18:00~20:30 でしたが
各30名の定員はあっという間にいっぱいになったそうです

R0056302.jpgR0056303.jpg

東北巡業(山形、岩手の葡萄農家さんを訪問)も兼ねて来てくれたのは
岩谷澄人さん(ヒトミワイナリー 醸造・栽培責任者)と
若き醸造人 " 山田直輝さん南里育香さん の3名

R0056253c.jpg

さあさあ〜🎵 
吉田シェフが作る旨し料理と
畑から醸造まで丹精込めて造られた岩谷さんのワインとの融合” スタートです!!
乾杯!!

R0056256.jpgR0056257.jpg
R0056260.jpgR0056261.jpg

店内の空気は一気に急上昇! と同時に 厨房もアクセル全開” サービススタート!

★ 前菜盛り合わせは
湯引きしたマグロのヅケ 鰹のたたき 平目の昆布〆 ホタルイカのワイン沖漬け
★ 長芋ときゅうりの昆布漬け 
★ 塩麹に漬けた鶏もも肉とそら豆のキッシュ

R0056263c.jpg
R0056276.jpgR0056264.jpg

なんだか忙しいぞ〜
食べなきゃない 呑まなきゃない 
なんてったって今宵は21種類ものワインが 試せるんですからね 🎵

でもさあ〜困った どう組み合わせて呑んだら好いんだ?と悩んでいたところ…
嬉しい事に 岩谷さんから マリアージュ の アドバイス
これなら鬼に金棒だね

R0056304b.jpgR0056266.jpg

★ 味玉子のエッグベネディクト
これには Tartar Wine Blanc 2011白が合いますよ〜
滋賀県自社農園シャルドネ100%は
フレンチオークにて無補糖補酸・自然発酵・熟成 ミディアムボディの辛口 
いつまでも行って来いしていたい感じだね〜🎵

R0056268.jpgR0056269.jpg
R0056270.jpgR0056272.jpg

★ ハーブにんにくフライドポテト 
これにはNo.21” 岩谷澄人Special Wine がお薦めですよ〜
酸味バリバリ 種ありデラウエアで作られたという びっくりの風味

R0056279.jpgR0056277.jpg
R0056280c.jpg

★ 自家製山伏豚のサルシッチャと春キャベツのフジッリ
これには身土不二 壷 ShindoFuni Tsubo  2013赤
とにかくピュア!! これはワインなのかと問いたくなるほど滑らかなタンニン感
ひとみ工房で作られた天然酵母パンにもぴったしです

R0056290c.jpg
R0056289.jpgR0056274.jpg

★ 山伏豚のポルケッタ風ロースト
これには人気の Tartar Wine Rouge 2011 コレがベスト!
自家農園産カベルネサントリー100% フレンチオークにて無補糖補酸・自然発酵・熟成 ミディアムボディ辛口シェフの肉に込めた思いと 岩谷さんの育てた葡萄が融合してますな🎵
これは やば旨し 

R0056286.jpgR0056300_2014052712562419e.jpg
R0056291c.jpg

★ チーズスフレ
みんなの感嘆符の中いただいたのは CIDER 2012 vin de"AOMORI Pomme"
青森県産リンゴ100%  瓶内二次発酵ノンデゴルジュマン フルーティな辛口発泡
吉田シェフ これ美味しい〜!!

R0056306.jpgR0056309.jpg
R0056311c.jpg

さて紹介が遅れてしまいましたが今回は 若き醸造人もそれぞれのブレンドを持って来仙
山田直輝さんがタイプ Y (バリックMBA、メルロー、巨峰、キャンベルス)
南里育香さんがタイプ N (メルロー、巨峰、ブラッククイーン、キャンベルス、バリックMBA)
「喉の乾きを癒すワイン」を目指すと言うのだから…奥が深い世界だね〜

R0056308.jpgR0056262.jpg

★ チルコロの〆は海老の味噌汁と粕漬け焼きサーモンのおにぎり
良いね 好いね 嬉しいね

R0056292.jpgR0056298.jpg

岩谷さんらワインを創る方らとの会話は楽しかったですね〜
そして吉田シェフお疲れさまでした!
イタリアンだけでなくアラカルト 和風の肴” まで出て来てめっちゃ楽しかったです
さすが 吉田さん夫婦が惚れたワイン
どんな料理にもすんなりとけ込み あらためてその魅力に私もやられた感じです

R0056315.jpgR0056313.jpg

チルコロワールドがまた一つ深みを増しましたね〜
楽しい時間を共有できた事に感謝 ありがとうございました
また会える日が今から楽しみです!

ヒトミサイン

次の日も また翌日も 余韻が覚めやらぬ状態…
そんな時は ヒトミワイナリー in 我が家 やるっきゃないですね(笑)
と言う事で 佐藤商店 守さん これからもよろしくで〜す

R0056318c.jpg


 ヒトミワイナリー さんのホームページ

 Cafe' e Deli Circolo カフェ・エ・デリ・チルコロ  さんはこんなお店です

 佐藤商店さんはこんなお店です

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1189-1920e436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NOBATTE «  | BLOG TOP |  » 食・酒・笑 にこらす

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

