topimage

2017-09

 - --.--.-- --


食・酒・笑 にこらす - 2014.05.05 Mon

青葉城お膝元 大橋のたもとで店を営む にこらすさんは

人好し・味好し・酒良し・居心地好し

R0056027.jpgR0055577.jpg
R0056022.jpgR0055593.jpg

秋田出身の親方が創り出す秋田ワールドとでも言いましょうか
秋田の銘酒をずら〜っと揃え 秋田の食材”を巧みに操り うならせるだけでなく
自然派ワイン” をもリーズナブルに提供!
すっかりはまっちゃいました  

               

初訪問できたいきさつからお話しますと…
酒の仕込みが一段落した頃の日曜日
仙台で美酒”を扱う人気店の親方二人と一緒に会津の酒蔵を訪問したのでありました
( 造りての思いを知れば 酒”に託されたストリーをお客様にも紹介できる!
そんな思いからの勉強会”でもあります )

R0055555b.jpgR0055545b.jpg
R0055556b.jpgR0055565b.jpg

仙台へもどり打ち上げ と称して選んだお店が にこらすさん
プロが選ぶプロのお店” ということでありますね
(私としては長い事宿題になっていたお店だったので大歓迎!!)

大橋のたもとでぽつんと一軒灯りがともります
小さなお店ですが居心地好いですよ〜
さあ 乾杯しましょう 

R0056029.jpgR0056028.jpg
R0055591.jpgR0055592.jpg

さあ 酒にしますか!!
知らない秋田の銘柄がずら〜っと並び ワクワクしますね

R0056047c.jpg

どんな酒” なのかは是非親方”に訪ねてみてください!
先出しでだされた 胡麻豆腐 と 脂ノリノリ炙りシメサバ はヤバ旨!!
もう これだけですいすい酒がいっちゃいます

R0055566.jpgR0055575.jpg
R0055577.jpgR0055570.jpg

秋田 と言ったら 
もう〜 これを食わずして何を食う!! かの きりたんぽ
本家本元 芹は根っこ付きであります

R0055579.jpgR0055584.jpg

秋田の食材を絶妙にアレンジしていたのが
いぶりがっこのポテトサラダ(500円) 奈良漬けクリームチーズ(550円)
これ楽しいっす!

R0055585_2014043022262026c.jpgR0055593_20140430222623531.jpg
R0055598.jpgR0055588.jpg

今宵呑みすすめていて気に入ったのは
秋田県内限定販売の新政「ブラックラベル」かな〜
〆には 横手やきそばを食べ 満足 〃 大満足!!
親方 久保田君 どれもこれも美味しかったっす!! ご馳走様でした

R0055595.jpgR0055603.jpg
R0055605.jpgR0055606.jpg



               

早速リピートしたのは桜咲く頃
西公園の桜をチラ見”し 速攻にこらすへ

nikorasuに桜R0056018.jpg
R0056027_20140430223826091.jpgR0056034.jpg

今宵は珍しく? 奥様” 同伴(笑)
なぜなら大好きなル・カノン を置いてくれているからです!
醸造家(大岡弘武)さんのファンなら嬉しくなっちゃいますよね

R0056040.jpgR0056019.jpg
R0056020.jpgR0056024.jpg

ルカノンをニコラスの肴”と一緒に味わってみたい! という狙い”
もちのろんのいぶりポテサラからはじまり 新生姜ちんげん菜和え 唐揚げねぎソース 
軽い漬けまぐろのバッケ味噌炙り

R0056025.jpgR0056026.jpg
R0056031.jpgR0056036.jpg

好い 好い めっちゃ好い!!
ワインとにこらす コレもお薦めだよね  

R0056022.jpgnikorasu2hito.jpg


                 

今度は娘も行きたい!行きたい! 言うんで 家族でニコラス
お店の前に咲く ハナミズキが満開で綺麗でしたね〜

今宵はヴィダ・オーガニカ
有機栽培ぶどうを100%使用しながらもリーズナブルな一本です

R0056121.jpgR0056125.jpg
R0056126.jpgR0056127.jpg

今宵も美味しくいろいろいだきましたが
ハムかつは笑っちゃう分厚さで登場! ハマグリはめちゃ旨です!!

R0056135.jpgR0056128.jpg

我が家3人して絶賛だったのはカキのねぎだくアヒージョ
ぷりぷりのカキをにんにくオイルで煮込んだものですが
〆にこのオイルでペペロンチーノも楽しめます
特記すべきは麺" 冷麺を使用しているのですが食感が実にナイスでした

R0056129.jpgR0056132.jpg
R0056136.jpgR0056137.jpg

更にデザートに「小松屋」さんのアイスドリアンなんぞいかがでしょう
さすが横手出身の親方ですね〜
お試しあれ

R0056140.jpgR0056139.jpg

元気なお店のブログもご覧ください
 食・酒・笑 にこらす

仙台市青葉区大手町7-20
022-211-8226
定休日 月曜日 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1188-47193cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒトミワイナリー in チルコロ 2014🎵 «  | BLOG TOP |  »  VER DURA ヴェルドゥーラ(利府町)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

