topimage

2017-02

 - --.--.-- --


コップの会in仙台 2014 - 2014.03.30 Sun

日本のワインを造り手と一緒に気軽に楽しもう!!

という素敵な会が仙台のお店で開催され

我が家も夫婦二人で『第11回 コップの会 in 仙台』楽しんできました 

R0048265.jpgR0048268.jpg
R0048278.jpgR0055699.jpg

今回 来仙してくれたワイナリーは

農楽蔵         北海道函館市   ( 佐々木 賢さん )
タケダワイナリー    山形県上山市   ( 岸平 和寛さん、典子さんご夫婦 )
酒井ワイナリー     山形県南陽市   ( 酒井 一平さん )
四恩醸造        山梨県山梨市   ( 小林 剛士さん )
東晨洋酒        山梨県山梨市   ( 田草川 和仁さん)
ダイアモンド酒造    山梨県甲州市   ( 雨宮 吉男さん )

四恩醸造の小林さんらが中心となり今回の仙台で11回目の開催”だそうで
仙台では ワインを扱う佐藤商店の守さん"を窓口に
「自然派ワインと炭火ビストロの店ノート」
「カフェ エ デリ チルコロ」
「無垢とうや」 
の素敵な3店舗を会場にそれぞれの料理とワインのマリアージュ
我が家が参加したチルコロさんの状況をご報告させていただきます


               

チルコロさんに集ったのはワイン好きな20名
佐藤商店 守さんのエスコートにより コップの会スタートです

R0048267.jpgR0048268.jpg


              

6人のワイン生産者が3チームに分かれて開催3店舗を周遊致します
チルコロでのトップバッターは
タケダワイナリー    山形県上山市   ( 岸平 和寛さん、典子さんご夫婦 )
ダイアモンド酒造    山梨県甲州市   ( 雨宮 吉男さん )

彼らが持ち込んでくれたワインに合わせた料理を担当してくれたのは
もちろん” 吉田シェフ よろしくお願いしま〜す!!

R0048269.jpgR0055694.jpg

吉田シェフの直感”で ワインとのマリアージュ

サンスフル白(タケダワイナリー)  生のりのゼッポリーネ
シャンテYA白(ダイヤモンド酒造 )  活〆鱈の昆布締め
シャンテYAロゼ(ダイヤモンド酒造) キノコのブルスケッタ・マグロアボガドブルスケッタ
蔵王スター赤(タケダワイナリー) 

R0055697.jpgR0055699_20140326121350747.jpg
R0055700_2014032612482939c.jpgR0055703.jpg
R0055701.jpgR0055704.jpg
R0055707.jpgR0055705.jpg

サンスフル白 美味しかったすね〜 
元気はつらつ デラウェア100% 一口目だったから尚更ですかね(笑)
雨宮さんと岸平さんのワインへの熱い思い”知識話” も興味深かったです


               

二組目は 農楽蔵       北海道函館市   ( 佐々木 賢さん )
     酒井ワイナリー   山形県南陽市   ( 酒井 一平さん )

一見癒し系のお二人ですが…
ワイン作りの話になると 頑固さが見えて なんだか嬉しくなりましたね

R0048285.jpgR0055709.jpg

シードル・アルティザナル 2013(農楽蔵) あさりと菜の花のスパゲッティー
小姫  辛口2013(酒井ワイナリー )

シードルを我が家の食卓にも! って思えた貴重な一本でしたね〜
デラウエアとパスタの相性も

R0055711.jpgR0055715.jpg
R0055716.jpgR0055717.jpg

ラロ・スプマンテ・アロマティコ 2013(農楽蔵) 穴子のベッカフィーユ
まぜこぜワイン 赤(酒井ワイナリー) 鶏肉のクリームコロッケ

穴子絶品!! クリームコロッケ大好き!!
料理が美味いからワインもなおさら美味い まさに相乗効果っすね

農楽蔵さんのラベルは奥様のご親戚”の方が描かれたそうで
その手作り感” の話を聞くとまたまた嬉しくなっちゃいますね
酒井ワイナリーには何度か足を運んでいたのですが 一平君”の時代になり進化していましたね〜
更にじっくりいろいろと味わってみたいと思わせる風味でした

R0055725.jpgR0055719.jpg
R0055723.jpgR0055727.jpg
R0055721.jpgR0055724.jpg
R0055730.jpgR0055731.jpg



               

三組目は 四恩醸造 山梨県山梨市   ( 小林 剛士さん )
     東晨洋酒 山梨県山梨市   ( 田草川 和仁さん)

最終コーナー 噂の? 賑やかで濃い二人が登場しました
直接一人一人に注いで回ってくれましたね ♪嬉しいもんです
でも ちゃんと話を聞いた記憶がないな…(笑)

R0048289_20140326132130cf3.jpgR0055734.jpg

甲州街道栗原宿産ケルナー2013(東晨洋酒) キッシュロレーヌ
クレマチス ロゼ 2012(四恩醸造) 山菜のリゾット

この人がこんなワインを造るんだ…
ラベルからのギャップが素敵に裏切られた小林ワイン”
旨いっすね〜

R0055737.jpgR0055736.jpg
R0055741.jpgR0055743.jpg

甲州街道栗原宿産ベリーA 2013(東晨洋酒) 自家製サルシッチャのグリル
窓辺 クレーレ 2012(四恩醸造)

自家製ソーセージと二人のワイン” 最強っす!!
吉田シェフ ブラボー!!

R0055750.jpgR0055747.jpg
R0055746.jpgR0055745.jpg

いや〜 楽しませてもらいましたね〜
日本のワインの美味しさ再認識
取り仕切ってくれた 守さんにも感謝したいと思います!!
今回出会ったワインたちを こんどはお店に買いに行きますね 

R0048291.jpgR0055751.jpg

料理だけでなくワインの作り手”の顔を見ながら そのワインをいただく
なんて素敵なんでしょう
会場になった3店舗 ではそれぞれのシェフが腕をふるってのマリアージュ
楽しみ方” が無限に広がりそうですね

楽しみ方に一役かっていたのが 木村硝子の極薄グラス
「コンパクト シリーズ 6oz」
(会費に含まれていて、持ち帰りできるのもナイス)

チルコロ 吉田シェフご馳走様でした!!
またゆっくりいただきに行きま〜す

 Cafe' e Deli Circolo カフェ・エ・デリ・チルコロ  さんはこんなお店です


今から次の開催が待ち遠しいです 
あまりにも気が早いっすね(笑)
お問い合わせは佐藤商店さんへどうぞ

 佐藤商店さんはこんなお店です


(有)佐藤商店  担当:佐藤守さん
〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡2丁目21-29
TEL 022-234-2468
FAX 022-234-2470
メールアドレス satosyoten-1941@ymail.plala.or.jp
HP  http://sendaiekimae.com/sato_shoten/
オンラインショップ http://satosyo1941.shop-pro.jp/
ブログ http://pub.ne.jp/satosyo1941/
facebookページ https://www.facebook.com/satoshoten






● COMMENT ●

ご無沙汰しています行って見たかったです。
今度ある時は誘って下さい。

タナカさんへ

今回集まった ワイナリーの方々はみんな、
ヴィニュロン (自らの育てたブドウでワインを造り、販売する人)たち
熱い思いがぎゅぎゅっと詰まっていたのはとうぜんですよね

生産者 ~ 販売店 ~ シェフ ~ いただく我々
みんなで一緒に楽しめた素敵なイベントでした
チャンスがあったら是非参加してみてください!

やられますね〜〜♪

残念ながら今回参加出来ませんでしたのでびーえむあいさんのレポを楽しみにしておりました♪

作り手の想いを聞きながらいただくって本当にいろんなスィッチが入るんですよね♪

それを伝えて、提供出来たらもっと美味しく楽しんでいただけるのだと思います・・・
家庭の食卓にも楽しみが増えますしね(^o=)☆

ただ呑んでいるのも楽しいけど、やられた〜〜!!って感動しながらいただくともっと楽しいです♪
だからこそ、
生産者〜販売店〜シェフ〜いただく我々・・・みんなが楽しめる、美味しいイベント・・・バンザイです!




百ちゃんへ

だよね だよね だよね〜 v-221

コップの会に集まったお客さんらはみんな同じ思いだったんじゃないかな
みんな優しい顔”に見えましたから(笑)

こんにちは。山梨のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

萌音さんへ

萌音さんはじめまして!

山梨”のワインやらとお友達” なんすね! 面白いっすね〜

私は今回初めて山梨人”を身近に感じる事が出来て めっちゃ嬉しかったです!
好い男だちですよね〜♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1181-fae8ef25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

んまいもんパンダ増殖中 «  | BLOG TOP |  » cafe waccak(岩切) ~ Kettle(塩竈)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

