topimage

2017-05

 - --.--.-- --


いな穂 で せりしゃぶ - 2014.01.27 Mon

シャキシャキの芹をしゃぶしゃぶにしていただきながら

東北各地の地酒を楽しむ

冬場のお楽しみ 芹好きにはたまらん組み合わせなんですよね〜

R0054619.jpgR0054644.jpg
R0054646.jpgR0054625.jpg

仙台せりに歴史あり 扱ういな穂にもまた歴史あり…
せりしゃぶを仙台に広めた! と言っても過言ではない いな穂さんは
生産者の顔”も見えてくる素敵なお店でした 

                

私の中ではいまだに 丸光デパート裏(政岡通り)
歳を重ね こんなに好きな通りになるとはね〜 (笑)

R0054614.jpgR0054615.jpg
R0032994.jpgR0054616.jpg

センター街へ入ってすぐ右手にあるのが いな穂さん
冬場 芹の季節には せりしゃぶの暖簾も出ています
さあ  乾杯!!

R0054618.jpginaho1.jpg
R0033003.jpgR0054620.jpg

カウンター6名 小上がり2席の小さなお店ですが
食材 〜 東北の地酒(田酒 飛露喜 綿屋…)
満足度がめっちゃ高いお店なのであります

R0054649.jpgR0054621.jpg
R0054624.jpgR0033018.jpg

気になる食材がいろいろありまして…
例えば松原豆腐店なら 冷や奴〜湯豆腐〜三角油揚げピザ

R0033011.jpgR0054627.jpgR0033009.jpgR0033013.jpg

志波姫豚(SPF)なら手作りロースハム〜豚バラ葱串焼き
海老しんじょうも美味しいのよね〜

R0033021.jpgR0054652.jpg
R0054630.jpgR0054633.jpg

さあ 親方” せりしゃぶいきましょうかね!♪
初代親方稲辺さんからお店を受け継いだ伊東さん よろしくお願いしま〜す!!

R0054648.jpgR0054655.jpg

いな穂さんは せりしゃぶを広めてくれたお店”といっても過言ではありませんね
生産者三浦さんの顔”も見える本物の味です!
やや濃いめの鴨だしで 芹をしゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶ

R0054642.jpgR0054640.jpg
R0054636.jpg303416_374484299263593_1410389963_n.jpg

根っこの甘さは今が旬”
このしゃきしゃきの食感が私は大好き たまりません
芹だけのお替わりもOKです

R0054644_20140122110037290.jpgR0054643.jpg
R0054646c.jpg

〆にはおじやか稲庭うどん
これがまた たまらんのよね〜

R0054653c.jpg

ん〜 せりしゃぶ 毎晩でも好いな〜


仙台市青葉区中央1-8-32 名掛丁センター街
022-266-5123
17:00~24:00
※ 親方の話では15:00からお店は受け入れOK! 
 その前から来ちゃう方もいるとか…(笑)

● COMMENT ●

食べたい…

こんにちは~

この数年、雑誌などでたまに見かける「せりしゃぶ」
とってもとっても食べてみたいのですが、
一人で鍋を食べに行く勇気がないし、提供してくれるお店を知らないしで、
いまだに食べたことがありません。
家できりたんぽ鍋をする時などは、
たーーぷり入れて、根っこまで食べちゃうのですが、
せりが主役のお鍋をプロの味で食べてみたいです。
いつか実現できるといいのですが…(^_^;)

freeflight さんへ

ほんと いつのまにか芹しゃぶは 人気になりましたね

生産者三浦さんらの努力と 美味しい食べ方”を提供し続けたお店との成果でしょうね〜
私は素晴らしい事”だと思っております。

freeflight さん難しいことなんてないっすよ!
私は自宅で いな穂さんの真似して と言っても普通の鶏だしですが
濃いめの味付けで 芹だけをしゃぶしゃぶして楽しんでます!

あらら〜 いな穂さんのをいただくのが先”でしたね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1168-385950fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遠刈田、冬の楽しみ(Cross Road) «  | BLOG TOP |  » 食・石川 (石巻)(座主窯陶展)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

