topimage

2017-09

 - --.--.-- --


食・石川 (石巻)(座主窯陶展) - 2014.01.19 Sun

年賀と一緒に花山の座主窯さんから 嬉しい案内が届きました

『3,11前は私達にとって石巻で一番の店でした
          やっとご紹介できるのが嬉しいで〜す!!』

R0054754.jpgR0054762a.jpg
R0054784.jpgR0054750.jpg

石巻中央一丁目で肉料理の専門店として営業していた「すき焼きの石川」さんが
「食・石川」として新天地でお店を再開させた!という嬉しい知らせだったんです
しかも今回は コラボランチ付きの 座主窯陶展
お店のご紹介と共に報告させていただきます!


                

旧店舗は 大きなダメージを受けたエリアにあって休業を余儀なくされていましたが
同地区の老舗が集まっての場「プロショップまるか」でお総菜などを販売されていたそうです

新天地として選んだのは石巻市中里”エリア
 2013年12月にめでたくOPEN おめでとうございま〜す!!
笑顔の石川さんご夫妻に会うことができて嬉しかったです

R0054753.jpgR0054752.jpg
R0054755.jpgR0054824.jpg

和風にしてモダンな造りが素敵ですね〜
設計は富永明日香さんだそうです

R0054757.jpgR0054768.jpg
R0054766.jpgR0054761.jpg

石川さんと座主窯さんとの繋がりの話”はさておき
今回は店内で 工藤さん2014年度初めての個展開催なのでありました
修二さんの風合い” 好きだな〜
連れて帰りたい器がたくさんあっていつも困るのが悩みの種です(笑)

R0054823.jpgR0054765a.jpg
R0054821.jpgR0054764.jpg


                

さあ、お席の用意が整ったようです
石川さんと座主窯のコラボランチは個展期間中の三日間 一日限定20食!!
昼に営業していない石川さんが 座主窯の器を使っての特別メニューです

R0054771.jpgR0054770.jpg
R0054775.jpgR0054777.jpg

厨房を担当するのは父恵一さんから息子雅俊さんへバトンタッチ
これめっちゃ美味〜い!!
かぶ・人参のスープ や 牛肉大根スープなど 新しい石川”の味が展開されようとしていました

R0054773.jpgR0054782.jpg

今日のメインはお店のメニューにもある 和風ハンバーグ
みんなの歓声の中 運ばれてきました
今日のお肉は 茂洋(しげひろ) ♪ 熱いので気をつけてくださいね〜 

R0054783.jpgR0054784_2014011621064672c.jpg
R0054787c.jpg

仙台牛だから美味いのか 石川さんの味付けだから美味いのか…
も〜う そんなことはどちらでも好い!
こんな美味しい世界” があるんですね〜 幸せ 〃って感じ

マッシュポテトなどと秘伝和風タレとの相性” も抜群なんですよね〜
もうこれだけでご飯が止まらない!!

R0054792.jpgR0054796.jpg
R0054805.jpgR0054800.jpg

食後のデザートチョイスにあんみつがあるのは石川さんならではかな
山碗”も喜んでいるようですね

R0054812.jpgR0054816.jpg

現在は夜のみ営業の石川さん
是非とも次回ははメインのすき焼き や ステーキをいただいてみたいです

R0054819.jpgR0054818.jpg

石川さんと座主窯のコラボ 素敵でしたね〜 
婆ぁばも受付ご苦労様!
桜が咲く頃にはまた花山の窯に遊びに行きますね
みなさんありがとうございました

R0054825a.jpgR0054826a.jpg


食・石川
宮城県石巻市中里1−9−10
Tel 0225−95−2358
営業時間 / 17:00-20:30
定休日 / 月曜日 不定休ありです

● COMMENT ●

うぅぅーっ………

ランチ…いいなぁ……

行ってみたい…でもランチは通常ナシ……

仕方ない夜に行ってみよぉ……

んまいもん"じゃなく→よだれもん"です(笑)

なおちゃんへ

なおちゃん よだれもん” イイネ! いただきます(笑)

現在『石川』さんはお昼の営業はしておりませんので気をつけてくださいね!!
この日は座主窯さんの為の特別ランチであります
見せびらかしちゃってごめんなさい

本物の素材を使うこだわり” だけでなく
手間ひまを惜しまない調理には 感嘆符間違い無しです
私はそう思いました

まだまだ復興できていない石巻エリアの中ですが
再開したと言うか 伝統を引き継ぎつつ新しく生まれ変わったとも言える「石川」さん
座主窯さんから教えていただいた事に感謝なのでありました!

なおちゃんも是非訪問してみてください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1167-09254652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いな穂 で せりしゃぶ «  | BLOG TOP |  » ごはん食堂 m table

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

