topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ごはん食堂 m table - 2014.01.16 Thu

みんな(minna)が集まる、みんな(minna)のテーブル

おいしく、楽しく、そして身体にやさしい第2の食卓

気軽に寄れて、いつでも食事ができる場所 それが m tableです!

R0048096.jpgR0048169.jpg
R0048128.jpgR0048109.jpg

2013年 12月18日 OPEN おめでとう!
やっと平野君や みんなの活動がお店” 食堂” という形になりましたね!
知らないどうしも この大きなテーブルを囲めば自然に会話が生まれる”
そんな場になると好いっすね

                

お店ができたのは青葉区上杉 県庁の裏通りをまっすぐ北方面へ
この日はお昼時だったので お弁当の販売で店頭に立つ平野っちの姿を発見できました!
よおっ!頑張ってるね!!

R0048092.jpgR0048093.jpg
R0048099.jpgR0048094.jpg

さあどうぞ二階へ! と案内された店内は
みんながひとつのテーブルを囲めるようになっていました 
わお〜素敵じゃん!!
プチパーティーイや 作戦会議にも使えそうだね♪
m teble が一番大切にしていたテーブルは nokkaさん製作” さすがですね〜

R0048100_20140116115345a16.jpgR0048174_20140116115347d9d.jpg
R0048108.jpgR0048137.jpg


さてお楽しみのお食事ですが
m table は日々進化を続けておりまして こちらはお弁当バージョン
 例えばこの日の献立は
タンドリーポーク ブロッコリーとたまごのグラタン ビネガーソテー パセリごはん

R0048112.jpgR0048118.jpg
R0048119.jpgR0048120.jpg

数多いメニューの中から何を食べるか選ぶというではありません
調理担当 知里ちゃんが その日だけの為に作りこんだランチをいただくスタイルですが
ああ〜こんなお弁当なら 毎日続けて食べたい!!
そう思わせてくれる事間違い無しなのでした

R0048173.jpgR0054674.jpg
R0054679.jpgR0054677.jpg
R0054676.jpgR0054678.jpg

日々進化と言いましたが
1月18日からは、定食スタイルのお昼ごはんがスタートします
珈琲もスイーツも!とやってみたいことがてんこ盛りの 枝里店長やスタッフ 
こちらとしては楽しみが増えて大歓迎ですけどね

R0048124.jpgR0048130.jpg

お食事が済んだらちょいとカウンターを覗いてみてください
さりげなく 復興支援グッズもおかれています

R0048125.jpgR0048126.jpg

m table の事を知って行くとどんどんその後ろで支え合ってる人たちの姿がみえてきます
不思議だな〜 みんな優しい味” を持った人たちばかりだ

生産者の顔が見え、繋がっていく
このテーブルが 食堂が そんな場所になっていくことを願っています
もちろん んまいもん" もそのテーブルに同席でよろしく!


R0048105.jpgR0054683.jpg
R0048143.jpgR0048098_20140112214938d12.jpg


 m table ホームページ

 m table 代表平野真樹という男の紹介
※ おいおい カッコよすぎるんじゃね!!とも思いますが(笑)
 彼がいたからこその出会い” がたくさん生まれています
 こちらも是非覗いてみてください


                追加報告その1

お店をオープンさせた時に決めていたのが
店内飲食を お弁当スタイルからプレートランチへの移行だったようで
内容もボリュームアップして ますます好い感じになりました!
んまいもん的にはぴったしカンカン

R0048181.jpg

プレート形式になると今まで提供出来なかった汁物”もだせるんですよね〜
メニューに竹鶏ファームのタマゴをだせる事に嬉しそうな知里ちゃんです

R0054926.jpgR0054922.jpg
R0054927.jpgR0054932.jpg


水曜日にはなんと主婦シェフ百ちゃんが担当することになり
さりげなく トムテとm tableのタッグが実現されています

R0055060.jpgR0055058.jpg
R0055057.jpgR0055059.jpg


節分の日のメニューをみてください
前日から豆ご飯を仕込み 縁起がよいとされる「こんにゃく」も加わっています
こんにゃくは整腸作用があることから節目の時期に食べて無病息災を願っているんですって
どうよ この気配り 惚れちゃいますよね〜

R0055150.jpgR0055137.jpg
R0055146.jpgR0055145.jpg
R0055142.jpgR0055143.jpg
R0055144.jpgR0055148.jpg



 この日は娘を連れてm table"
プレートの中には苦手なセロリがあったのですが…
ああ!!これ美味しい!!食べられる!!!!
知里ちゃんの思惑通り セロリ嫌いな子にもOkレシピ ばっちりでしたね

R0055155.jpgR0055157.jpg
R0055163.jpgR0055159.jpg


これだけ報告するとどんだけ好きなの??って感じですが
はい その通りであります


        追加報告  中華職人 黒森君参加

m" の仕出しなどでは協力していた中華シェフ黒森君が
木曜のランチを担当することになりました

R0055405.jpgR0055406.jpg
R0055407.jpgR0055409.jpg

黒森ファンにとっても嬉しい話題でしょうね♪
もともとギラギラ中華とは別な黒森ワールド
m table にも巧くとけ込みましたね さすがです

1796461_435232169913705_1955846373_n.jpg1925340_435859733184282_105802741_n.jpg



 主婦みっちょんが作るカレーで晩ご飯

水曜日には夜も営業するようになりまして
主婦シェフ百ちゃんのお総菜” と自然派ワイン(守さんチョイス)と
みっちょんカレーがいただけます♪

R0055338.jpgR0055327.jpg
R0055340_20140227225326b9c.jpgR0055333.jpg

我々バイク仲間”から絶大な支持を受けているみっちょんの作るカレー
こんな風にデビューしてくれて 嬉しいというかなんというか…
これまたm table の風合いにドンピシャ! ある意味運命的

ここに佐藤商店 守さんが選ぶカレーに合う自然派ワインが加わりますと…
あらら〜 んまい〜 !! 合う 〃 !!
もう居心地よ過ぎて 仲間の家で宅呑みしてる気分ですね

R0055346_20140227225510252.jpgR0055342.jpg
R0055337.jpgR0055349.jpg






               

お楽しみな展開はまだまだあって
ある夜は 自家焙煎珈琲まめ坊さんを先生に招き 珈琲教室が開催され
この大きな みんなのテーブル”が大活躍しました! 
まめちゃん&まめ男君の 丁寧なレッスンは多くの方にも体験していただきたいと思いました

R0048209c.jpg
R0048213_20140207215558c31.jpgR0048210.jpg


お楽しみな展開はまだまだある m table
美味しい絆” が実を結ぼうとしています



 おまけ
ちくちく親父のパンダ m table バージョンが完成しまして
m” のどこかに置いていただいております

R0055207.jpg



北四番丁駅から徒歩5分。
お車でのお越しの場合は、近隣駐車場をご利用ください。

ごはん食堂 m table.
〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-7-23 2F
電話番号:022-263-2155
営業日:月~土 11時30分~17時 (日,祝,休)

● COMMENT ●

大好き!

心待ちにしてました♪
m tableさんのお弁当は,毎日いただいても大丈夫なお弁当です。
+プレートもなんて。
職場が近くの方はうらやましい~
…あ,関係ないかもしれません…ね。

aokiさんへ

毎度お弁当の大人買いありがとうございます (笑)

ほんとほんと職場の近くに欲しいですよね〜

プレートランチの展開も 追記として報告させていただきます♪

大好きなm table.での珈琲教室。
伺う前からわくわくでした。
予想通りの楽しい時間。
ご参加いただいた方皆様,お人柄通りのあたたかですっきりした美味しい珈琲でしたね。
さすがです~
私たちもすごく勉強になりました。
ありがとうございます。
また,目とお腹の保養に伺います!

珈琲教室では目からうろこで、本当に深い世界に引き込まれました!
たしか・・・・
m table.のmはまめ坊のm、bmiのm(?)そしてみんなのmですよね〜〜♪
たくさんのmの愛でいっぱいの空間です!

どうぞ、これからもよろしくおねがいいたします♪

あんなに真剣に珈琲飲んだことはなかったよね (笑)
勉強になりました

まめ坊、ひゃくちゃん、黒さん、Mちよん!(ここもmだ) らも加わり
みんなのテーブルからみんなのキッチン、みんなの空間”
面白すぎます!!

びーえむあい さんへ

あれ~? mって、「まめ男」のmだと思ってました(笑)。 「代表」さんのお名前のmでもありますよ~! あとは...宮城県のmだ!  

まめ男君へ

甘いな〜

びーえむあい はなんの意味ですか??

私の テーブルなんですよ〜 v-221


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1166-cfd5c2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食・石川 (石巻)(座主窯陶展) «  | BLOG TOP |  » 生フルーツゼリーに新しい仲間 (庄司青果)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

