topimage

2017-11

 - --.--.-- --


若葉 - 2008.07.06 Sun

夏メニュー限定ではありませんが

つけ麺というジャンルもありますが、いかがでしょうか?
ラーメン好きな方はよく召し上がるかな?

普通つけ麺は1,5倍の麺を出すところが多いと聞きますが
なんとこちらの麺は2玉分の大盛りが基本のようです!


6_20080701124553.jpg



はらぺこさん が紹介されてからこのお店が気になっていて
早速尋ねてみると‥
どこかで見たことのある親方ですぞ‥

1_20080701124131.jpg

沖野にある長崎屋さんの駐車場に面した住宅地
こちらも自宅兼、店舗といった造りのようですが

14_20080701124402.jpg

んんっ?
初代東龍総本家 ??
おいおい、なんだか怖い系じゃないだろうねえ

なんて思う人はいませんな
ラーメン東龍、東京屋を立ち上げた親方がまたひとつ
新たにお店を立ち上げていたんですね

2_20080701124223.jpg

親方の趣味じゃないけど
作りたい味、スタイルを貫いているようでして
完成系だけこのメニューとして残ったのでありましょう

3_20080701124259.jpg

今日は名物 つけめんをご紹介させていただきますが
なんというボリュームでありましょう!
基本が2玉というから驚きです 

RIMG0070.jpg

つけ汁は?と問われれば‥
こりゃ不思議な美味さ
ラーメンダシが基本なのでしょうが軽く酸味が利いて
今までに無い風味であります

5_20080701124648.jpg

麺はかなりのもちもち太麺でありますが
汁との相性がよく するするっと入っていきます

11_20080701124924.jpg

具材もそれぞれしっかリ主張しておりまして
このチャーシュー?肉?の分厚さが物語っておりますね

9_20080701124747.jpg

メンマや卵も負けてはおりませんで

10_20080701124821.jpg

蔵王地養卵の半熟加減はたまりませんね

13_20080701124850.jpg

最初からセットででてきた割りスープ?
これを最後につけ汁に混ぜていただけば完璧でございます

8_20080701125059.jpg

こんな量の麺が食べきれるか??
と思って食べ始めましたが…
さあ、あなたはいかがでしょう ?

7_20080703190250.jpg





中華そば専門店 若葉

TEL 022-285-1251
住所 宮城県仙台市若林区沖野2-3-21

11:30~14:30 17:30~スープ切れまで
11:30~14:30 17:30~スープ切れまで
定休日 火曜日


● COMMENT ●

 おはようございます。

 これは美味しそうです。デフォで2玉とは
驚きですね。キリンジと同じ匂いを感じます。

ただ、つけ汁に酸味があるのがちょっと気になります。
宮城は韓国冷麺でも最初から酸味のあるスープが
張ってあって、ギョッとすることがあるのですが、
やはり、冷やし中華発祥の地だから酸味がないと
満足できないのでしょうか?蕎麦やうどんのぶっかけは
酸味がなくても食べているのに不思議です。

ぼーえむあいさん おはよぅございます。
ネットで東龍のOBが沖野あたりで店をやっていると読んで、いつか行ってみたいなと思っていました。
詳細な記事を初めて読みました。貴重なレポートありがとうございます。
今度行かなきゃリストの筆頭の方へ追加しました。
割りスープはつけ汁に混ぜるんですよね。
麺を食べる前?それとも蕎麦湯みたいに飲むモノでしょうか。

名物つけめん!

はじめまして!ただの麺好き,くーまと申します。

満足感の得られるつけめんってなかなか出会うことが少ないものですが,
私は,こちらのつけめん,具の旨さ,汁味,麺量かなり気に入りました。
魚系のコク旨なつけ汁なので,酸味はなくてもいいかなって感じでしたね。

詳細なレポート,とても参考になります。 またお邪魔させてください。

みなさんおはようございます
くーまさんはじめまして!

つけめんのつけ汁の味は‥
賛否両論あろうかと思われます
私も一口目いただいた時、酸味自体を想像していなかったのでちょっと驚きましたが
夏、さっぱりといただくのには好いのかもしれません!
割りのスープは‥
スープ単体で味わうにはちょいと??
私は最後につけ汁と混ぜていただきました。

こんばんは~!
「若葉」に行かれたんですね♪
実は私もけっこう通ってるんですよ~。
(ブログに書いてないのもありまして…)

デフォで2玉なのに、涼しい顔して大盛り(3玉)を注文している方がけっこういるのでビックリです。
私も決して大食いではないのに、ここのつけ麺はペロリと食べられてしまうんですよね。

品数は多くないですが、少数精鋭で完成された味ってかんじがします (^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/116-03c11668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BAGEL U «  | BLOG TOP |  » みによん

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

