topimage

2017-04

 - --.--.-- --


EPICE エピス のシュト-レン - 2013.12.05 Thu

クリスマスが近づくとなんだかワクワクするのは

子供も大人も同じっすよね〜 

私の場合” シュトーレンが大好きなもんで なおさらなんですが…

R0054146.jpgR0054163.jpg
R0054166a.jpgR0054141.jpg

もう  やばい やばい美味しさ!!
EPICE の久我さんが作るシュトーレンは ソフトな食感”も残しつつ 
たっぷりのドライフルーツとローマジパンを練り込んだ絶品
クリスマスまで 少量づつじっくりいただくのが目標”なんですが…
ん〜 あっという間に無くなってしまいそうです!!

              

sr318_head01.jpg

ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣があります
フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、今日よりも明日、明日よりも明後日!と
クリスマス当日が段々待ち遠しくなるってことなんですね〜
発祥の地ドレスデンのクリスマスマーケットにも行ってみたいですね〜

R0054153.jpgR0054152.jpg

サンタが店先に登場する頃は そろそろシュトーレンを仕込むサイン
この時期人気のマカロンなども作りつつ仕込むのですから大変ですよね〜
お疲れさま!! ほんでもってシュトーレン作ってくれてありがとうございます!!

R0054146.jpgR0054150.jpg
R0054151.jpgR0054140.jpg

           エピスの シュトーレン

R0054142c.jpg

ワクワクしながらナイフを入れました
ほのかに香るオレンジ&レモンピール・チェリーなどの香辛料
ん〜 コレ見ただけで 珈琲飲みたくなるね〜!!(笑)

R0054156.jpgR0054169.jpg

エピスバージョンでは久我さんオリジナルのロ-マジパンが練り込まれていること
食べる時ここの部分にあたると…
なんて幸せなんでしょう〜

R0054166.jpg

できたての今の状態も好いのですが
シュトーレンは保存もできるので クリスマスまで寝かせると
フルーツやナッツの風味が日ごとに生地へ浸透し味がぐっと良くなる!!って言うんですが
さあ〜 あなたならどうします?? 




  今年お店オープンさせたばかりの頃

宮城県青葉区上杉3-6-11
090-1377-9573
11:00~19:00
定休日 日曜日 (イベントなどでお休みの日もあります)

● COMMENT ●

ごっくん

あ~早く行かねば。
目の毒,目の毒。
1本で足りるかしらん?

aokiさんへ

一本じゃケンカになるかもね〜

夫婦で其々一本づつ購入されてどちらが最後まで熟成させられるか、試してみましょうか!(笑)

美味しいよ〜
仕事が手に付かなくなるかも〜

やっと手に入れました

シュトーレン、どこのにしようかなぁと思いつついたら、あっという間にクリスマスまであと数日。エピスさんのシュトーレンに出会えたので、お家に持ち帰りました。小学生の娘たちは、興味津々。美味しいけどさ、クリスマスまで少しずつ食べるんだよ、と教えたら、もっと大きなのを買えば良かったのに(>_<)と言われてしまいました。笑

もわもわさんへ

娘ちゃんたちの言うのはごもっとも!!

薄ーく切ってちょびちょび食べるなんて…

なかなかできないよね〜 (笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1155-277fb0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自家焙煎珈琲店 coffee ippo «  | BLOG TOP |  » 食事処 亀鶴きかく(石巻飯野川)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

