topimage

2017-03

 - --.--.-- --


里山Dining七つ母里(大和町) - 2013.10.18 Fri

仙台市長町にあった蕎麦処 母里さん

10周年をきっかけに親方の夢”を実現させる為に 街から離れ 七つ森へ移転

里山Dining 七つ母里 として一生懸命営業中です

R0053584.jpgR0053610.jpg
R0053613.jpgR0053586.jpg

母里さんにはずいぶんとお世話になってきましたね〜
今までの思い出をチョイと振り返りますと…
 母里 初回の紹介
 母里さんで六華亭遊花会
 10周年を祝う会〜新天地七つ森

ここ大和町からまた新たな一ページが始まりますね

               

仙台街中からちょいと一走り
泉ヶ岳” を横目にして457号線、宮床ダムを超えたらもうすぐです!

R0047755.jpgR0047757.jpg

目印は 原阿佐緒" が眠る龍巌寺さんの看板
※ 交通安全パトカーを目印にしてもOK
457を左折し 寺の石塔が見えたら… 目の前がお店です

R0047763.jpgR0047760.jpg
R0047764.jpgR0047765.jpg

あれれ〜どなたかのお宅のようですが… 間違いじゃありませんよ〜
こんにちは〜!! 来ましたよ〜♪

R0053587.jpgR0053588.jpg
R0053591.jpgR0053597.jpg

綺麗に改装された店内”は 農家レストランといった趣
お店に入って目を引くのは小野寺純一さんのミニギャラリーでしょうか
眺めているだけで なんだか懐かしくほのぼのする作風は母里さんにピッタリです!

R0053592c.jpg
R0053594.jpgR0053595_201310171946083dc.jpg

基本メニューは長町時代” と同じ感じかな 安心できますね

R0053599.jpgR0053598.jpg

★ 旬彩小鉢膳いただいてみましょう
美味しさは んまいもん保証書付き
旬” を大切にする親方ならではの世界がぎっしり詰まってますね
これからは どんどんと 七つ森" の食材を使っていきたい!!とのことです

R0053600.jpgR0053603.jpg
R0053604.jpgR0053605.jpg
R0053606.jpgR0053607.jpg
R0053608.jpgR0053609.jpg

お蕎麦も例外ではないようで…
七つ森で育てたオリジナルな蕎麦がいただけるようになるかもしれないんですって!
いいね いいね ♪ そりゃ楽しみだ

R0053612.jpgR0053614.jpg
R0053613c.jpg

地元の方たちとの素敵な交流 は始まったばかり
親方!! なんだかワクワク 楽しみがたくさんありそうで ええな〜♪
息子の秀樹君もお店に加わり
毎日が新鮮” でますます元気になりそうですね

R0053615.jpgR0053616.jpg

そんな状況をブログでまとめていたら…
七つ森から 新蕎麦の便りがやってきました
あらら〜 また速攻で食べに行かなきゃなりませんね〜

DSC01432c.jpg



                追食

もうすぐ春” はぁ〜るですねえ〜
と雛飾りのある頃に訪問したら… 
なご~り 雪も〜 にBGMが変わっちゃいました(笑)

R0055687a.jpgR0055667.jpg
R0055669.jpgR0055670a.jpg

しかし★ 旬彩小鉢膳は春を祝うかのようなラインナップ
地物の野菜も徐々に加わっているようです

R0055671.jpgR0055675.jpg
R0055680.jpgR0055673.jpg
R0055672.jpgR0055676.jpg

素敵な和食膳ですよね
白魚”の鍋には卵メレンゲを浮かべて… ふわふわの食感でいただきます
キリッと打ち上げられた蕎麦”は 親方ならではの旨さですね

R0055674.jpgR0055682.jpg
R0055685.jpgR0055686.jpg

私が七つ母里” に行くのは 美味さを求めてだけではありません
厳しい和食能の世界”で 県卓越技能者として表彰を受けた親方”や
新しい風” を取り入れる息子の秀樹さん”
この親子に会いたいからなのかも…

R0055667.jpgmoria.jpg
mori2a.jpgR0055687a.jpg

しかし このなごり雪” 今年はもうこれで最後だよね
と 息ぴったしの親子 ごちそうさまでした



七つ森からの便りはホームページ&ブログでチェックできます
七つ母里 ホームページ


宮城県黒川郡大和町宮床長倉19
022-341-1183
11:00 〜 15:00 17:30 〜 (夜は要確認)
定休日 火曜

● COMMENT ●

何故だろう???

びーえむあいさん、 こんにちは!!
うんまいものは、当然美味しいさがわかるけど、親方の笑顔と
旬の食材を引き出す魅力。 それだけではないんだよ~
そう!!   うんまいのもう一つは写真の料理に対し
愛情込めて写し、 そして愛でながら口の中で季節感も頂く。

今はキノコや、栗、もってのほか菊、季節満載。 
新そば始め、あ~~足が行きたがってる。
小鉢盛りは大好きなのだ   小野寺さんの絵も
昔懐かしいな~宮城の忘れかけてる風景が蘇るね

華さんへ

一見今までのお料理と同じようですが…
なんだろね〜
七つ森に移ったおかげで? 美味しさに厚みが加わった感じですね!

仕事の合間に食べに行けた長町時代も好きでしたが
新たな七つ母里、良いですね〜
地元の方との交流が深まるとますます楽しみです

いつか華さんともご一緒したいですね 🎵


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1145-e440c07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八百屋さんの 生フルーツゼリー (生鮮専果SHOJI) «  | BLOG TOP |  » 素敵な総菜”お持ち帰り

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

