topimage

2017-06

 - --.--.-- --


佐藤商店 - 2013.11.28 Thu

佐藤商店”と出会ってしまったら…

ソムリエさんを抱えてるお店”のオーナさんごめんなさ~い!

 ワインの宅飲み回数が増えちゃうかも~!! (笑) 

R0053204b.jpgR0053181.jpg
R0053190.jpg白菜

店内には 生きたワイン~魂の日本酒だけでなく
ナチュラル雑貨&フェアトレード食品まで気になるものがあちこちに点在
一歩セラーに入り込んだら 連れて帰りたく子”たちがいっぱいなのです

お店があるのは仙台市青葉区八幡2丁目
バス通りでもなんでもない昔からの住宅地の中にあるのがミソ
初めて連れて行ってもらった時には 細い路地をくねくね走り続けて到着
ひぇ~ こりゃ説明できんな(笑)
でも佐藤商店さんには多くのファンがいるんです

R0053205.jpgR0053202.jpg
R0053201.jpgR0053198.jpg

店主さんのこだわり 本物”が並んでる!って感じ
一度訪問し 道”を覚えたらもう虜”になっちゃうかもね~
私の場合お目当ては…
季節商品などにきょろきょろしながらも 店の奥にある ワインセラー

R0053196.jpgR0053180.jpgR0053185.jpgR0053189.jpg
R0053184.jpgR0053192.jpg

三代目店主のmamoruさんは
仙台のお店に自然派ワインを提供してくれる頼もしい男”
アドバイスをいただきながら 是非自分好みの一本” をみつけてみてください!

お気に入りの飲み屋さんで覚えた名前”からとか
葡萄の品種”や 可愛いボトルの顔” から入るってのもありかも〜
わくわくしちゃいますね

R0053187.jpgR0053194.jpg
R0053195.jpgR0053191.jpg

 

 佐藤商店には お酒以外にも人気商品”がいろいろありまして
その一例は 栗の渋皮煮
家族総出で皮を剥き奥様が良いあんばいでことこと煮ていくもの
(トムテで主婦シェフ百ちゃんに食べさせてもらってからすっかりファン)
店頭に並ぶなり即完売” の幻の一品で今年は予約してゲットしました
チャンスがありましたら是非!!

kuri1.jpgkuri2.jpg
kuri3.jpg


 その2は自家製の漬け物
自宅で大根を天日干し糠床いりしたものなんですが
これがまた 噛めばかむほど甘く 美味いんです
こんな風に季節感”たっぷりに家族が動くんですね〜 素敵です

takuannc.jpg
R0054556.jpgR0054552.jpg



 木村硝子
mamoruさんと木村硝子との繋がりで ワイングラスを注文しました
佐藤宅飲み試飲”でも使用されているグラスはサヴァシリーズの15oz
お手入れでの注意も教えてもらい 形”から師匠に近づきます(笑)

R0054330.jpgR0054323_20131225223854b43.jpg
R0054324.jpgR0054321.jpg

極薄 めちゃ軽 に戸惑いながらも
口に触れる感じ 〜 グラス内でも香りの上がり方” 
今までの飲み方が一気にグレードアップした感じですね

R0054337_20131225224228e70.jpgR0054343.jpg
R0054344.jpgimage のコピー

 Xmasに楽しんだワインの中の一本
選んだのは クルマン・ダルザス / ゼロ ジュルフィト アジュテ
白の美発砲 ピノノワール100%

優しく大きめの気泡が弾けると部屋全体にハチミツや熟した花梨の花の香りが漂い…
ん〜 やばいやばい 


R0054528b.jpgR0054539.jpg

これからも末永くよろしくお願いいたしま〜す


                

気がつけばすっかり自然派ワインの虜になってる感じ
店主 守さんからアドバイスを受けながらのワイン選びも楽しいもんです
家にキープしておかないと寂しささえ感じますもんね(笑)

R0056326a.jpgR0056328a.jpg

ちょっとだけ自分の好みの味”が見えて来たかも〜

写真aimageb_20140527221431c84.jpg
c_201405272214330e4.jpgd_20140527221434afe.jpg
e_201405272214505ad.jpgf_20140527221452967.jpg

様々なジャンルの商品があるのも佐藤商店の特徴
その3は 自家製へそ大根とママ自家製キウイジャム
どちらもまいう〜🎵
ほんとなんでも屋さんのようですが…
商品に共通するのは 本物”ってことですかね〜 ん。

R0056333.jpgR0056344.jpg
R0056334.jpgR0056339.jpg






詳しくは こちらでチェック 佐藤商店ホームページ



仙台市青葉区八幡2丁目21-29
TEL022-234-2468
営業日:年中無休
営業時間:平日7:00〜20:00迄 /祝祭日9:00〜19:00迄 /日曜日15:00〜19:00迄

● COMMENT ●

おっと

凄いラインナップ(びーえむあいさん行きつけなお店)の提携な酒屋さんですね~☆
ルカノンポチしようかな~行ってみるかなぁ(^^♪

mamoruさんの説明を聞いて味わうと本当にハマるんです♪
沢山のワインの個性をすべて知り尽くし、普通のごはんを最高のディナーに変えてくれるマジシャン!
ご家族の仲の良さも、素敵なんですよね〜〜〜♪
今日も、週末用に仕入れに行っててきます♪

このお店って、芋煮会の時に、樽ビールお願いしている店ですかね?

emiちゃん だよね〜
好きお店で呑んでるワインがずら〜っと並んでる感じでワクワクしちゃいます
百ちゃんの言うように mamoruさんに相談すれば自分好みの一本に出会えるはずです!!

呑む本数かな??日本酒の顔”と味”がなんとなく見えてきたように
ワインも楽しんでみたいっすね〜

風写さんへ

そうだったかも…
もっと小さく トムテでのホームパーティーでもお願いしてたような…

びーえむあいさん、 更新嬉しいすよ~
ワインセラーもありこだわってる店ですね。
お店から匂いがプ~~~ンと行くのかな?
ワインに関しうんちく聴きたくなります。

瀬峰の真っ赤なレッド色? かなり辛いのかな? 

書きたい事一杯! 岳山さん行きゆったりオーナーさんと
コーヒー談義したりしリフレッシュしたいです。

美味いもの探し!大人のまるごと達人ですね。

華さんへ

ブログ更新が不定期になってすんません
なんだか遊び回るのが忙しくて… (汗)

店主 mamoruさんのお話はうんちくというより…生の体験談”とでも言いましょうかね
お客さんに提供する為には実際ご自宅の手料理と一緒にワインを試されてます
このスタイル私は憧れるんだな〜
是非ブログもご覧になってください!

ワイン買い付けに行かなくっちゃ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1144-d82b4ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

追食 BISTROT UN CERCLE ( ビストロ アンセルクル ) でランチ «  | BLOG TOP |  » 岳山珈琲

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

