topimage

2017-05

 - --.--.-- --


沖縄そば (古川) - 2013.11.05 Tue

沖縄そば ソーキそばはお好きですか?

と言われても さてさてどう答えて良いものやら…

R0052782.jpgR0052790.jpg
R0052792.jpgR0053008.jpg

実は私” 若い頃ダイビング三昧の時期がありまして
沖縄は離島も含め度々訪問し あちこちでソーキそばを食べていたのですが
どうも ピン"ときていなかったのですが
あらら〜 宮城 古川で美味しいソーキそばに出会っちゃいましたよ!


国道4号線沿いと言ってもあたりはのどかな田園が広がり
闇夜に浮かび上がる 沖縄そば のネオンがやけにまぶしい…
なんだなんだ ここだけ突然沖縄?? 異国情緒の空気? (笑)

R0052803.jpgR0052782.jpg

平日の夜8時頃の訪問 広々店内に客は我々一組だけ…  
ん〜 初訪問の方だとなんだか心配になるシチュエーションですね (笑)

R0052784.jpgR0052787.jpg

まずは代表選手” ソーキそばいただいてみるっちゃね

R0052786c.jpg

奥の厨房でご主人が作り奥様らしき方が持って来てくれたのがこちら

R0052790c.jpg

一口スープをいただいたら…
あらら〜 なんだこの旨味!
豚だしと鰹だしのブレンドで、その比率が親方の東北バージョンなのかも

R0052794.jpgR0052791.jpg

「ソーキ」は豚のあばら骨の所の骨付きのお肉(軟骨)で
軽く甘辛の味付けになっているのですが…
がぶっといって びっくり!! 軟骨”までやわらかくぺろりです!!

R0052792c.jpg

ここへ島唐辛子泡盛漬け をたらしていただけば 完璧沖縄スタイルの完成!!
親方に話を聞けば ソーキは時間をかけて煮込んだ自信作” とのこと
確かに 食べてみて納得でしたね

R0052795.jpgR0052801.jpg

一度はまれば 他にも食べてみたくなるってもんですよね♪
早速リピートし この日はゴーヤチャンプル!
本場の味を尊重しつつ 宮城の味覚”にも合わせてくれているのが嬉しいですね
またいろいろいただいてみたいと思います

IMG_2949.jpgR0052783.jpg
R0053007.jpgR0053008.jpg

店舗名 沖縄そば
電話番号 0229-28-2666
住所 宮城県大崎市古川荒谷字本町東90-1
営業時間 平日 11:00~14:20/17:00~22:20
土曜・日祝日 11:00~22:20
定休日 水曜

● COMMENT ●

びーえむあいさんへ

ここ、ずっと気になっていたんです!またまた貴重な情報、ありがとうございます。

ほお~ 県北へおでかけした時 遭遇してましたね!

なんでここで?? と思いながらもやはり気になりますよね~(笑)

ソーキそば間違いなしです お奨めしま~す

えぇ~! びーえむあいさんってダイバーだったんですか!?
知りませんでした~ (^_^;
私もダイバーの端くれなので、なんだか嬉しいです!

ちなみに、私も沖縄&沖縄料理も大好き好きです♪
古川のこちらのお店、気になりつつも早10余年。
そろそろ行ってみなければ  (^_^;

はらぺこさんへ

いやいや 耳抜きが苦手なへなちょこダイバーですから…(笑)

でも東京に住んでた頃は夫婦で春秋休みなどで久米 宮古 石垣 西表など らあちこち行ってましたね〜
その頃は今のように食文化にはあまり興味持っていなかったのが残念と言えば残念かも

ほんでもってあまりぴんときてなかった沖縄料理ですが
こちらはあちらでも希少になったような本物の味を提供しておられるようです
昆布&鰹 ダシがばっちり!!
是非はらぺこさんにも食べてもらいたいっす!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1142-33dde757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼肉つるや (宮城県瀬峰) «  | BLOG TOP |  » 山の喫茶店 Decoy(大和町)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

