topimage

2017-05

 - --.--.-- --


大政寿司 (気仙沼) - 2013.10.06 Sun

自慢のすしを握って全国に恩返しをしよう!!

東日本大震災の津波で、店や自宅の全てを失った親方が新たな決意で復活 !!

R0053020.jpgIMG_3006.jpg
R0051668.jpgR0053019.jpg

気仙沼の寿司” を引っ張る大政さん
フカヒレを美味しく食べさせてくれる技は天下一品だね
あの味” が帰って来てくれてほんと えがった〜

               

気仙沼の復興は漁業から!
市場が元気になれば自然に気仙沼は元気になるんですね

IMG_2990.jpgIMG_2986.jpg

そうは言いましても安波山から見る気仙沼の街は…
がれきの代わりに更地が広がったまま という感じ

R0053503c.jpg

でも一歩一歩 着実に復活しているんですね
大政寿司もその一軒” 以前店があった場所は供徳丸が乗り上げた鹿折地区
新店舗は同じ鹿折でも45号線沿いで再開です

R0051699.jpgR0051658.jpg

店は流されたが、腕は流されていない 津波に負けず頑張っている姿を全国に伝えたい!
清水直喜親方” の気持ちが動き出したんですね〜

R0051660.jpgR0051662.jpgIMG_3004.jpgR0051677.jpg

藍染めのれん、真新しい長皿、手作りの湯飲み、箸置き〜
全て応援してくれる方々からの素敵な贈り物なんですって

昔から優しく丁寧な仕事の親方でしたが これからはますます忙しくなりそうです
だって やっぱ親方の握る寿司は 美味いっすもんね

R0051680.jpgR0051681.jpg
R0051687.jpgR0051689.jpg

この穴子ときたら… 口の中で身がとろけるようです やばい
そうかと思えばメカの炙り焼きはブリップリの食感 

R0051695.jpgIMG_3001.jpg

              


そして極みの一品は やはりフカヒレでしょうね
食材のフカヒレをどう調理するかは まさに職人の腕しだい

★まずはフカヒレパイスープ
和洋中三味一体とでも言いましょうかね…
バターの香りに包まれたパイの中にはふかひれのかたまりが入り、
和風だしとパイがバランス良くマッチし美味いんだな〜

R0051665.jpgR0051663.jpg
IMG_3005c.jpg

★そして ふかひれ姿寿司
ふかひれの姿煮を昆布だしでことこと煮込んで和風に味付けしたもの
気仙沼ならではの一品ですよね〜 

R0053011c.jpg
R0053012c.jpg

こんな素敵なお寿司がこのお値段ですからね 嬉しいじゃありませんか!!
全国から親方を慕ってリピートされるのも頷けますね

R0051697.jpg

これからは今まで以上に感謝の気持ちでを握りたい” と言う親方
気仙沼を愛してやまないお一人です




宮城県気仙沼市東八幡前142-3
0226-23-1331
11:30~14:00 16:00~20:00
定休日 不定期

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1140-78ae008a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こしちや 錦織店(登米市東和町) «  | BLOG TOP |  » Bisuiはんぞう

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

