topimage

2017-11

 - --.--.-- --


第16回 庄子や酒の会「 くらのわ 」 - 2013.09.05 Thu

仙台市緑が丘にある庄子やさんは
我が家の晩酌酒”を楽しくリードしてくれている酒屋さんでありますが…
やっと参加できたんですよ、酒の会

くらのわ2R0053044.jpg
R0053043.jpgR0053059.jpg

第十六回 庄子や酒の会「くらのわ」“希望の酒Special” が
2013年9月1日(日)江陽グランドホテル5F 鳳凰でめでたく開催されました!!

参加された蔵元さんは正雪・墨廼江・黒龍・浦霞・高畠ワイン・ゆきの美人・庭の鶯・伯楽星・麓井・綿屋・阿部勘・初亀・喜楽長・美田・東洋美人・明鏡止水・扶桑鶴・陸奥八仙・萩の鶴・百歳 …
普段呑めない隠し酒” があったり 蔵元さんとお話できたり 楽しみ満載
ご報告させていただきます

                

会場が江陽さん” と聞いてちょいとびっくりしましたが…
なるほど〜 すごい数のお客様  これだけの広い空間は必要だね
私も んまいもん仲間”らとベース基地のテーブルを決めてスタンバイ完了

R0053037.jpgR0053039.jpg

ウエルカム酒”  さあこの銘柄は何でしょう??
そんなクイズを与えられながら まずは店主 庄子健司さんがびしっと挨拶

たけちゃんR0053042.jpg

店主の挨拶に続いては 蔵元様”の入場!!
全国から駆けつけた酒蔵の代表者が挨拶して自分のブースにスタンバイしていきます
なんだかワクワクしてきますね♪

R0053043.jpgR0053044.jpg

佐浦さんの音頭で乾杯!!
と同時に それは各馬一斉に酒の肴” 確保の合図でもあったんですね 
メインはお酒” ではありますが 頑張って確保しました (笑)

R0053045.jpgR0053040.jpg
R0053046.jpgR0053047.jpg

さあさあ いざ蔵元へ!!  何からいただきましょうかね〜♪
私は 豪雨で被害を受けた 東洋美人”さんからスタート!!
なんともフルーティーで美味しいのよねえ〜

R0053050.jpgR0053051.jpg
R0053052.jpgR0053053.jpg

当然ながら それぞれに自慢の美酒ばかりを持ち込んでいますんで
もう 目移りしちゃって大変! 嬉しい悲鳴??
注いでいただく量を自己調整しないと とてもじゃないけど制覇できません

R0053056.jpgR0053055.jpg
R0053058.jpgR0053061.jpg

制覇できた参加者はいたのでしょうか??
会の後半には各蔵から隠し酒まででてきちゃって 
一蔵から5種類も出品してたら そりゃ無理ってもんですよね

ベース基地に戻って仕込み水でリセットしながらも 気がつけば すでに良い気分
時間までゆっくりと楽しむ事にしましょう

R0053077.jpgR0053066.jpg

落ち着いて会場を見回してみると…
普段お世話になってる呑み処”の店主”親方”店長”らがたくさんいるではありませんか!
そりゃそうだな
今宵のような美味い酒をお店に納めてるのが庄子やさんですからね

R0053062.jpgR0053063.jpg
R0053069.jpgR0053068.jpg

ここで ちょいとCM タイ
今年も開催される 仙台フードコンベンションについて 縁YENISHI 飯野”さんが挨拶
行く 行く !! そちらにも行くともさ!!

 仙台フードコンベンション ホームページ


R0053076.jpgR0053080.jpg

会の終盤には お楽しみ抽選会
仲間”も次々にお酒をゲットしていきます 
風写さんはしっかり限定酒 私2本 百ちゃんは一升瓶3本も!! 重〜い!!(笑)

R0053083.jpgR0053082.jpg
R0053085.jpgR0053088.jpg

〆は各蔵元 今年の酒造りへエールを込めて感謝の拍手

素敵な会でしたね〜
酒を造る人 酒を売る人 お店で提供する人 酒好きな呑兵衛
こんなに大勢の人が集ってもどこか穏やかムードなのは
庄子やさんの人柄” なんですよね
16回もの歴史は簡単な話” ではありませんからね…

R0053089c.jpg

いい酒飲みに囲まれて 楽しい時間を過ごす事ができました
Takeちゃん ありがとう!!
スタッフのみなさんお疲れさまでした!

くらのわ1

● COMMENT ●

ありがとうございます。

いつも大変お世話になっております。また過日の酒の会《くらのわ》では

「チームんまいもん」の皆様にご参加頂きまして誠に有難うございます。

皆様のお力有っての会です。造り手と飲み手が一緒に同じところでお酒を

片手に語り合う…。そんな時間を提供出来て酒屋として光栄の至りです。

今後も《くらのわ》を続けられるよう日々精進してまいりますので、何卒

よろしくお願いいたします。e-237

お疲れさまでした!

毎年の事”とはいえ あれだけの規模のイベントを開催するのは大変なご苦労もあることでしょうね
初めて参加させていただきましたが お客さんの多さにほんとびっくりしました

蔵元さんとの繋がりは普段からお話を聞いていましたが
あれだけの数”の蔵元さんがそろうと壮観ですね〜 

一斉に違う銘柄を試せるチャンス
私もたっぷり楽しまむことができました!!
新たな 好み”も発掘できるかも!! ですね

美味しく楽しい 日本酒ライフ
これからもアドバイスよろしくお願いしま〜す!!

庄子さん
びーえむあいさん
ありがとうございました

今回のようなイベントは初めてだったのですが、会場がホテルという割には、カジュアルな雰囲気で楽しめました。
でも私の肝臓には、ちょっと蔵元さんが多すぎでした。
次回は自分の好みを絞り込んだほうが良さそうです。

庄子屋さんにもお邪魔したいと思っています。

風写さんへ

参加いただきありがとうございました!!
大山蔵巡りとは別もんですが 楽しいっすね
あの時間内で全てを巡るのは 我々では無理だよね~
利き酒方式で廻るとしますか(笑)

会社帰り緑が丘にもよろしくです!

楽しかったぁ~♪

来年も是非とも参加したいですぅ(*´∀`)

一緒にいたメンバーがヨカッタからかな?

やっぱり皆で飲むお酒はいつも以上に美味しかったデス(*^^*)

お世話さまでした~♪

なおちゃんへ

私も初めての参加した会”に一緒に行ってくれて嬉しかったっす!!

なおの言うとおり
酒も好いが 一緒に呑む仲間 さらには店主らの空気”もえがったね

チャンスがあったらまた行きましょう♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1133-9854fb7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

追食 最近のあれこれ♪ «  | BLOG TOP |  » 再会” ホルモン道場

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

