topimage

2017-06

 - --.--.-- --


Bisuiはんぞう  - 2013.10.03 Thu

仙台でまた一軒 嬉しいお店に出会いました

気仙沼(唐桑)出身の親方がいる Bisui はんぞう さんです!

R0053123.jpgR0053094.jpg
R0053114.jpgはんぞう1b

気仙沼ではお馴染み 「モーカの星」や 郷土料理の「あざら」などはもちろん
気仙沼の復興に役立つように心掛けて,食材は気仙沼から取れる物は取って,
心込めて料理を提供しているお店です!


hannzou3b.jpghannzou2b.jpg

「BISUIはんぞう」は平成22年年11月に親方の夢をのせてめでたくオープン
その翌年3月11日 唐桑の実家が津波 で流されてしまったそうですが
復興の手伝いをしながら 4月には仙台に帰り店を再開させたそうです

お店 定禅寺通りを目の前に望む
仙台リッチホテル国分町の2Fであります  さあ行ってみましょう♪

R0047753c.jpg
R0053123.jpgR0053122.jpg
R0053108.jpgR0053121.jpg

その日の仕入れで親方お任せが好いでしょうね

R0053120c.jpg

あら、好いねえ〜 って感じででてきます
気仙沼の郷土料理ともいうべき あざら これ食べやす〜い!!
こぶりながらばりっと揚がっためばるの揚げ浸し

R0053094.jpgR0053091.jpg
R0053102.jpgR0053103.jpg
R0053104.jpgR0053107.jpg

気仙沼の肴なら やはり酒は 蒼天伝" ですかね
爽やかで澄んだ味わいが特長かな 組み合わせ ばっちしです

R0053119c.jpg
R0053114_20130903135146b8b.jpgR0053115.jpg

自家製からすみを使用した笹かまぼこは ぷりぷりして最高!!
刺身にはマンボウもあって さすが気仙沼 唐桑!!

R0053110.jpgR0053111.jpg
R0053112.jpgR0053117.jpg

なにが最高って この親方” 幸君の笑顔” みてくださいよ
唐桑で育つとこんな いい男” になれるんですね〜
そう思わないではいられない感じです

R0053124.jpgはんぞう1b

出会ったばかりで 惚れちゃったかな
大切にしたいお店がまた一つ増えました 
親方” これからよろしくお願いいたしま〜す!


                追食 


一度惚れると誰かを連れて行きたくなるのよね〜
ではありませんが(笑) 縁”あって早速リピート
今宵も親方におまかせです!!

R0053530.jpgR0053531.jpg
R0053528.jpgR0053529.jpg

こちらは マンボウの赤身の部位を素材に 棒棒鶏風”仕上げ
黙っていただいたら 完璧お肉” 衝撃的な技をいただいたような気分です

R0053532.jpgR0053534.jpg

舞茸の土瓶蒸しに続いてお造り
今宵も気仙沼の酒 ひやおろし美禄 ”でいただきましょうね〜

R0053538.jpgR0053537.jpg
R0053539.jpgR0053543.jpg

気仙沼名物 "今日はモーカの星も加わっていました

R0053542c.jpg

へえ〜 こんな食し方があるんだ!! と教えられたのは
マンボウにまぐろの酒盗を和えて 陶板焼き風にしていただくもの
生の食感”とはまたひと味違って 美味しいっすね〜!
ゴーヤの甘煮? これもおもしろかったね♪

R0053546.jpgR0053550.jpg
R0053553.jpgR0053556.jpg

初もんの白子茶碗蒸しも出て来て 最後までしびれますね〜

R0053558.jpgR0053559.jpg
R0053560.jpgR0053561.jpg

ふ〜食べましたね〜 
今宵も幸せいっぱい 腹いっぱい 最高です



                2014 新年会 

今年も楽しく呑みましょう!と 仲良し夫婦との新年会
今宵も美味しい食材を仕入れているんでしょうね 
親方” 幸くんのお任せコースで楽しみます

R0054875_2014020222392780c.jpgR0054878.jpg
R0054879.jpgR0054880.jpg

今宵のラインナップも素敵ですね〜
いちご煮 〜 寒鱈の薄造りですよ  やばいやばい

R0054885.jpgR0054893.jpg
R0054889.jpgR0054891.jpg

刺身にはクジラをいれてくれたり
焼き物には型” は小ぶりながらも旨味たっぷり のどぐろだったり
嬉しくなっちゃいますよね♪

R0054894.jpgR0054896_20140202224849a00.jpg
R0054900.jpgR0054897_201402022248519a4.jpg

さらに鯨の部位の中で一番、ぷるんぷるん、とした感触が味わえる”さえずり(舌)”
サメの心臓 もうかの★ いろんな食べ方があるんですね〜
満足 〃 大満足
山ちゃん またやっぺない

R0054902.jpgR0054905.jpg
R0054910.jpgR0054911.jpg


              

続きましてこの夜は二人でプチ宴会
今宵の寒鱈” はすり身の団子になって登場!!
お口の中でとろけていく食感は … 幸せ〜って叫びたくなる感じでしたよ

は1は2

更に上回ったのは昆布締めした上に 生醤油生たらこをのせた にぎり
昆布締めはほんと やばい やばい

はc

春先取りではありませんが めかぶ焼きも美味しくって 好いもんですね〜

は3は4

親方” 洋子さんご馳走様
またまた幸せな気分で楽しめました 


           2014 国分町ミニウォーク

はんぞうの親方とNOBATTEの平田シェフ 気仙沼出身同士の楽しい共同企画
二回目の食材は かつおです

R0056354c.jpg

さあ 幸ちゃんはカツオをどうしてくれたのかな〜

R0056416_20140630135829552.jpgR0056430.jpg

かつおのつみれ汁〜🎵
なぬなぬ?? 刺身はかつおの皮付き!ってか!!
焼き物の正体は かつおの心臓だし
ご飯に巻かれている物は… なんと 〃 かつおのうるかでっせ!!

どれもこれも初めていただくものばかり
新鮮なかつおを仕入れたからこそできる技”なのでしょうね〜
感服いたしました

R0056427.jpgR0056428.jpg
R0056429.jpgR0056425.jpg

今宵はいつも以上にお酒が進みますね〜
チアイのアラ煮”なんぞ何年ぶりだろう…昔の記憶が蘇ります
どんこのたたきも生まれて初めて!!

R0056433.jpgR0056435.jpg
R0056436.jpgR0056437.jpg
R0056439.jpgR0056438.jpg

今宵も 幸せ でした

               

今宵は蔵王の友”が仙台入りしたので仲間が集いました 

R0056745.jpgR0056746.jpg
R0056747.jpgR0056750.jpg

女性多数”に合わせてかお料理も華やかな感じですな
もうコメントでアレコレ言うことなし(笑)

R0056757.jpgR0056756_2014120113344839a.jpgR0056753.jpgR0056755.jpgR0056760.jpgR0056761.jpg
R0056763.jpgR0056767.jpg
R0056768.jpgR0056769.jpg
R0056771.jpgR0056772.jpg

                
本日4周年だからはらこ飯食べnight!開催です!
記念日だから蒼天伝を取り揃えてお出迎えいたします! というお誘い
親方 洋子ちゃん 4周年おめでとう!!!!

はん花はん10

親方のお任せコースは スペシャルおばんざいの大皿盛り!!
カウンターにんまいもん”がズら〜っと並んでいて お好きなだけどうぞスタイル
お祝いとはいえこりゃ幸せ過ぎますね

R0057018.jpgそうテンデン
R0057008.jpgR0057009.jpg
R0057010.jpgR0057011.jpg
R0057012.jpgR0057013.jpg
R0057014.jpgR0057015.jpg
R0057016.jpgR0057017.jpg
R0057029.jpgR0057030.jpg

今宵一緒にでかけたのは胃大”な方 まさにぴったしでしょ!
ハラコ飯がいくら丼になってましたからね(笑)
大皿以外にもいろいろ登場し…
気仙沼では甘い茶碗蒸しが普通”だとか言ってたけどほんとかな?

はん6R0057022_20141201140947ac1.jpg
R0057024_20141201140948640.jpgR0057025_20141201140950cb6.jpg
R0057026_20141201140951a8c.jpgR0057027.jpg
はん4はん7
R0057032.jpgR0057033.jpg

お腹パンパンでもう食べれない! って言ってたところで
〆にカレーはいかが??ときたもんだ
山形風芋煮のスープを使って仕込んでいたカレーと合わせちゃうってんだからもう
食べない訳にはいかんでしょう
やばやばうまうま…で撃沈
感謝の気持ちというくじ引きでは家内がなんと一等賞!!(お食事券)
こちらが感謝せねばなりませんな
楽しい4周年祭” ありがとうございました

ほやぼうや




仙台市青葉区国分町2丁目14-25
仙台リッチホテル国分町2F (旧 ホテル定禅寺)
022-263-8571
17:30-23:00ラストオーダー
月曜定休

● COMMENT ●

どれもこれも美味しそうですね。今度行ってみます。

wagoちゃんへ

wagoちゃんコメントありがとう!

素材”を大切にする親方の仕事ぶりもナイスなんですが
接客” というか やっぱ親方幸君の笑顔” が最高です

繋いでくれたのは主婦シェフ百ちゃん
んまいもん仲間のベース基地がまた一つ加わった感じです!!

先輩と後輩をびーえむあいさんがまた繋ぐ・・・なんとも素敵なご縁がありましたね〜!!

ホヤボーヤと同じ位(笑)めんこい笑顔の親方が作り出す愛情たっぷりのお料理・・・癒されに行っちゃうんですよ♪

あ・・・もうかの星は年中メニューにあるんですよ!!
日曜日営業しているのも嬉しいですよね!

また、ご一緒に〜〜〜♪

ひゃくちゃんへ

旬のうまい素材を ストレートに伝えたい!!
中華のシェフは だされるお料理を食べるだけでなく 中華の俺ならこんな使い方も…
常に頭の中で調理してるんですね (笑)

親方同士の会話”は私にとって最高の肴”でありました
ひゃくちゃんも加わったら… やばい 〃 v-290

うんうん。美味しかったぁ~♪
やはり今更ながらウチラ仲間の紹介のお店にハズレなんて言葉はないですね(*´∀`)
安心して期待して行けちゃいますね~
誰かにひっぱって行かれ新たなお店のドアを開けるのが楽しくて仕方ありません♪

なおへ

ほんとそうだよね〜

オラはなおに連れて行かれるの好きだよ〜ん !! 

おっつで~すw もしやあの後ろ姿は..長町方面のご夫妻では??  静かに呑むから、今度はオラも連れてって~~(笑)

ぶんたろうさんへ

ぶんたろうさんって オラが知ってるぶんさんすか?

お察しの通り 長町方面の達人”です!!
カウンターで熱い眼差しで親方の仕事ぶり見てましたよ

ところで… ぶんさん 静かに呑むって?? 
ストレス溜まるよ〜(笑)

当たり~~~w  
先日はコトル1周年にサエモン師匠共々に押しかけ,,皆様の静かな会食を邪魔してしまい..大変、失礼致しましたm(__)m

オラだって、静かに呑めるも~~んw   


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1132-5740e17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大政寿司 (気仙沼) «  | BLOG TOP |  » お久しぶりね♪ 親父の手料理 

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

