topimage

2017-03

 - --.--.-- --


デリカテッセン kettle ケトル(塩竈) - 2013.07.30 Tue

こんなお店がご近所にあったらどんなに楽しいだろう

2012年5月22日 塩釜で産声をあげたのは 吉田母娘”の 夢の小箱

やかん” やさんではありません

R0047609.jpgR0052316.jpg
ケトルケース2R0052354.jpg

デリカテッセン「ケトル」には、塩竈育ちの採れたて野菜を使ったお惣菜がずら~り

人生経験豊富な鈴木さんの味付けも加わり

若いお母さんから爺婆様、子どもまで笑顔になること間違いなしです

               


お店はJR東北本線 塩釜駅から利府に抜ける通り沿い

R0047611_20130730201748e0a.jpgR0052303.jpg

その日お店に並べる惣菜は その日”に手作りするのが基本
時計は間もなく 11:30 開店の時刻が近づいていますが
店舗内大きな窓から見える厨房では 3人が最後の追い込みのようです!
ちょいと見学させてもらいましょうかね 
 
R0052283.jpgR0052293_20130728223151.jpg

ケトルではいつも野菜をたっぷり使ったお惣菜を10品ほどの並べるそうです
野菜ソムリエの資格を持つ店長千恵ちゃんのセンスと
栄養士の母” さらに鈴木さん"のキャリアの味が上手いバランスで店頭に並ぶんですね~

R0052294.jpgR0052287.jpg
R0052290.jpgR0052276_20130730205303858.jpg

ケトルが選ぶ安全な食材” 
調理にも使用しているのは地元塩竈/太田輿八郎商店のだし醤油
鈴木さんの畑で穫れた野菜も 店頭に並びます

R0052307.jpgR0052305.jpg

店長が積み木を OPENと並べ直したら 開店の準備完了!! 

R0052297.jpgR0052300.jpg

早速開店を待っていらしたお客様がいらっしゃいました!
小さいお子さんもつい笑顔”になってしまう雰囲気” 
側でみているだけでなんだか嬉しくなっちゃいますね

R0052317.jpgR0052315.jpg

 ランチBOX (600円〜)
その日のキッシュにお好きな総菜をセットしピクニックへそのままレッツゴー!
今日は人参とカボチャのキッシュ & コリンキーとモッツァレラのサラダ

R0052331.jpgR0052326.jpg
R0052329.jpgR0052325.jpg

今日のお持ち帰り

R0052346c.jpg

ケトルの思いが伝わるお惣菜”
働くママ 〜 一人暮らしの年配の方々まで配慮
食卓にもう1品、毎日食べたくなる味付けは たまりませ〜ん

R0052350.jpgR0052352.jpg
R0052348.jpgR0052353.jpg

お昼時 途切れる事のないお客さんに 一人一人笑顔で対応する母娘”
ふ〜 ♪  1時過ぎてやっと一段落  お疲れ様〜!! 
嬉しそうに持ち帰るお客さんを見れば 達成感”もあるってもんでしょうね

R0052333.jpgR0052334.jpg



            別日のチョイス

一度ケトルのお総菜を食べたら リピーターになる事間違い無し!!
ほんと塩竈の方々が羨ましい

R0052420 c

千恵さん主導の夏野菜のカポナータはお肉も入ってボリュームも
ポテトサラダには白ワインビネガーを使用して すっきりした味わい
母主導のマリネにはぎん鮭も入って バランス
鈴木さん主導の お煮染めは もう… 感動の美味しさです

R0052414.jpgR0052421.jpg
R0052416.jpgR0052415.jpgR0052413.jpgR0052418.jpg


んまいもん仲間” には是非訪問していただきたいお店”
訪問した際には是非ケトル母娘との会話も楽しんでください!
なぜなら 人”としての味”も魅力的だからです


例えば…
★8月3日開催・鈴木さんちの畑De朝ご飯”
小学生の親子対象で 野菜を収穫し採れたての野菜で朝ご飯を食べよう! という企画は
母”の食育にかける思いが形になったもの


お店&吉田さんの思いをわかりやすく紹介されているサイトを発見しましたので
ご案内させていただきますね
 Kurashio さんの kettle 紹介



               別日のチョイス

今宵は実家でプチパーティー
千恵ちゃんのキッシュを爺婆にも食べさせてあげよう!!
とケトルに行ったら… 三種類ものキッシュがあった!! すげえ〜

R0052749c.jpg

あら” 美味しいこと!!
みんな笑顔になって 親父も大満足の夜”となりました!!
ケトル” ありがとう!

R0052753.jpgR0052752.jpg
R0052754.jpgR0052750.jpg
R0052755.jpgR0052759.jpg
R0052766_20130910222340680.jpgR0052761.jpg


                別日のチョイス

爺婆のお次は 帰省した息子と我が家で乾杯
料理は 今宵もほぼ千恵ちゃんにお任せです!
しかし 良いバランスだよね〜

たい誕生日R0053383.jpg
R0053384c.jpg

佐藤商店で購入した 自然派ワインとの相性もバッチリ!!
これは 自宅呑みとしては ナイスチョイスですよね カモとワイン… はまるな〜  

R0053380.jpgR0053376.jpg
R0053378.jpgR0053379.jpg
R0053381.jpgR0053394.jpg

家族もみんな良い笑顔   ご馳走様でした!!


              別日のチョイス

R0054689c.jpg
R0054692.jpgR0054691.jpg
R0054693.jpgR0054694.jpg

              別日のチョイス

R0055658c.jpg
R0055660.jpgR0055661.jpg
R0055662.jpgR0055664.jpg

我が家の食卓がぱ〜っと明るくなります
嬉しいですね〜




宮城県塩竈市西玉川町7-42
TEL/FAX:022-355-6978
営業時間:11:30-13:00【昼】/16:00-18:30【夜】
営業日 :月、水、金曜日

● COMMENT ●

嬉しいよ~~

こんにちは!!!  びーえむあいさん。早々、この前、この前とうり気になったお店
でした。 ケトルという名でオシャレなイメージで雑貨さんと思ってました。。。

うんまいもの仲間に入りたい私のアンテナは、 ドストライク!!
本当びーえむあいさんのアンテナには脱帽~~

食のナビがぎっしり詰まってるの??? これからも、宜しく~~

華さんへ

華さんとはお会いしたことがありませんが 話”が合いますねえ〜 v-221

というか こちらを発見できてた事”に拍手ですね!

日替わりで登場する献立は変わるでしょうが、私には全てが魅力的です
鈴木さんの作る The 日本”母の味は まさに熟練の味ゴットハンド!!

素敵な3人の世界 是非楽しんでください

びーえむあい さんへ

ん~、気になって、眠れなくなりそうです(笑)。写真からいい香りがしますね!

まめ男さんへ

久々に素敵な親子”と出会うことができました

出会えたのは 岩切にある cafe waccaさんのおかげ
二人のお店が同じ頃OPENしたこともあって とっても仲良しのようで
私もその中” に入れさせていただいた感じです!

是非まめ男”さんにも食べて、繋がって欲しいな〜
よろしくお願いします

ラッキーでした

夕べ拝見し、今日雨でしたが行って来ました。せっかくなので、置いている惣菜全ての種類を買い求め、只今食事中!
やさしい味ですね
何と年内の営業は今日迄だそうで1時間掛けて行った甲斐がありました。
又の楽しみは、来年までとっておきましょう。
さて、今度はどちらにお邪魔しましょうか。

これからも宜しくお願いしますね

ごうさんへ

コメントありがとうございます!
ほんでもってお惣菜あれこれゲットありがとうございます
いかがでしたか?
ごうさんの食卓も楽くなっている事を願います!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1121-68042762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

fuaさんの夏2013 «  | BLOG TOP |  » 夏はやっぱりカレーでしょ!

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

