topimage

2017-04

 - --.--.-- --


キッチン城山 (岩出山) - 2013.05.30 Thu

岩出山の町でお昼ご飯

岩出山城跡の近くで 蒸しかまどで炊くご飯を大切ににしてるお店 ”

があるのをご存じでしたでしょうか?

R0051040b.jpgR0051018b.jpg
R0051025b.jpgR0051043b.jpg

そのお店の名は「キッチン食堂・城山」さん
なんも特別なことではないような… 普段使いのあれこれ
日替わり4種の定食は まさにお袋の味 宮城の味そのものかもしれません

岩出山町内を見下ろせる 城山公園
メインの商店街から一本山側の登り口あたりにお店はありました
派手な看板もないので うっかりすると見落としてしまいそうです

R0051044b.jpgR0051039b.jpg
R0051012b.jpgR0051010b.jpg

使い込まれたすべすべの床はバリアフリー
12時を前にしてすでに地元の方が食事されてる様子にちょいと驚きつつ奥のテーブルへ

メニュー表はありません
入り口に書かれたこの今日の定食4種類から選ぶのであります!

R0051011.jpg


 煮物の炊き合わせ定食

R0051018.jpg

どうよこのボリューム
そして味のしっかり凍み込んだへそ大根” 私のもっともツボにくるラインナップです
メイン料理の他に小鉢が2つついていて 今日は季節がらタケノコでしたがこれまた

R0051027b.jpgR0051029b.jpg
R0051021b.jpgR0051022b.jpg


茄子のひき肉サンドフライ定食

この日は娘と一緒だったのでもう一品いただくことができました
二人でシェアしていただくと美味しさ楽しさ倍増ってもんですね

R0051015.jpg

まずは素材だけでがぶり
茄子と肉汁が混ざり合ってなんともうめえ~!!!

R0051016b.jpgR0051032b.jpg



なにが美味いって やっぱ基本はこれ!
蒸しかまどで炊くごはんと二種類の削り節で出汁を取る味噌汁
なんともほっとするお味”

R0051019c.jpg
R0051024c.jpg

さりげなく付いてる漬物も…

こんなに食べられないかも~と言っていたのはどこの誰でしょう? (笑)

R0051037b.jpgR0051033b.jpg

初代母の味が娘へと受け継がれ またまた受け継がれ…

変わらぬ家庭の味”を私もまた食べに行きたいと思います

親父の手料理を娘に引き渡す為にもね




宮城県大崎市岩出山二ノ構6
TEL 0229-72-0356
営業時間 11:30~19:00 
定休日  日曜日・第一水曜日

● COMMENT ●

しっかりご飯

これはまた素敵ですね~☆看板もいい感じ!
丁寧なご飯を頂くと、家に帰ってから家族の為にしっかり作るぞ!!
という気持ちになるのがありがたいです。
て、ことで近々訪問することを今決定しました(笑)

ramune ちゃんへ

日替わりの定食
どんなバリエーションなのか 行くたびにわくわくしそだね!

栗駒や鳴子へ行く途中にでも是非訪問してみてください
※ 幸子”さんやなおちゃんからも薦められいたお店でした

やっとこ行ってくれて嬉しいです(笑)
町かげにあるのにお客さんが多くて入れなく諦めた時もあるくらい。
いつも魚料理と肉料理の定食が一個づつあるんだけど~この日は良いお魚なかったのかな。
魚料理もすんばらしいです。
写真見てたらまた行きたくなってきました(笑)

なおちゃんへ

あれ? この日も魚”はありましたよ 焼き魚定食として…

12時前からお客さん
でもその後まったりムードの店内 のんびり食事を楽しめました!

いい感じ!

びーえむあいさん、こんにちは。
7月に鳴子温泉に行く予定があるので、その時に寄ってみたいなぁ。
お昼どうしようかなぁって考えていたところでしたので、
第一候補にします!

煮物の炊合せ、おいしそうですね~♪

freeflight さんへ

freeflightさん嬉しいコメントありがとうございます!

好きなものへの波長が合いそうですね(笑)

家庭の味” おふくろの味” をたっぷり楽しんでください!!

鳴子温泉いいですね〜
手前川渡温泉にある山田のしそ巻き こちらも私の一押しですんで
よかったこちらにも立ち寄ってみてください!

なんとしても!!

初めまして。  びーえむあいさん。  何時も美味しそうに写真に納まってるには
参ってました。 今日は旦那のご機嫌摂りつつ拝みこんで岩出山のキッチン食堂
城山さんに行きワクワクで書いてます。  旦那は焼き魚(目抜け焼き物、蕨浸し、
蕗の煮たもの、味噌汁、漬物、)
私は、揚げ物あまりしないのでカツ定に、本当にホッとする良い店を紹介してもらいました。
有難うございます。  本当はへそ大根など味見したかったですが。。

かまどのご飯と出しを丁寧にとった汁と器もとってもあっていました。 リピ決定!!!

華さんへ

これまた嬉しいコメントありがとうございます!

こうやって初コメントをいただけた と言う事は…
本当に気に入っていただけた証拠なんでしょうね〜
旦那様の反応はいかがでしたか?
毎回献立は変わるので ワクワク” 期待しちゃいますよね!

私も また食べたくなっちゃいました!

また遊びにきてくださーい v-290


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1104-3b1e0ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

cafe ほの香 柳生店 «  | BLOG TOP |  » 親父の手料理

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

