topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石井酒店/名取 - 2008.03.09 Sun

みなさんはどんなお店からお酒を買われてますか?
地酒を多く扱うお店も増えてきましたが
名取市の繁華街とは縁遠い場所に素敵な酒屋さんがありました。

石井1


値段で買っちゃいけませんよ!  え?  今夜は何と合わせる一本ですか?
 はい、鍋で… さしみで… 焼き肉で…中華で…
それなら、こんなのはいかがでしょう…
会話してるだけで嬉しくなるお店でありました。

そのお店はJR館腰駅の近くにポツンと一軒で存在していました
最近改築されなかなかの店構えで
店内の冷蔵庫には地酒がいっぱいです

26_20080224222900.jpg

宮城だけでなく、山形、福島の酒蔵とも古い付き合いで
美味しいお酒が店頭に並ぶようです
酒持ち込みでの飲み会でいつも美味しい一本を提供してくれる友人がいて、
彼がこのお店を教えてくれました。
わざわざ仙台から?  …んーそのとおりです。

25_20080224222706.jpg

今日はすっきり系でのオススメ一本を購入してきました。
山形県米鶴酒造の一本、その名も吟醸34号

(酒の肴)にはイクラの醤油漬け、エビの塩焼き、牡蠣鍋、タコわさび、ホタテ回のマリネ…

DSCF1064.jpg

果実様のやや華やいだ香り、軽快でなめらかな味わい。
爽快で優しい飲み口の吟醸生酒でした!

野口さん3枚いかないのは嬉しいですねえー。
お近くに行った際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 追記

名取で一泊飲み会
今宵はサンマの刺身&パエリヤで楽しもうというんですが何を買って帰ろうか…
ちょうど各蔵元からはひやおろしがとどけられておりましたが
さんまならこれだね!と薦められ決めかけていて
パエリヤもやるんですよと話したら…
おやおや”それならこいつしかないな!と速攻で今宵の一本が決まる 

RIMG0046_20080921204909.jpg

日高見中取り純米、山田錦100%
パエリヤに負けない美味さ、オススメ通り相性ばっちしでした
なんとも頼もしいご主人です。

RIMG0045_20080921204940.jpg


■宮城県名取市植松4-2-11
■022-382-2729




● COMMENT ●

こんにちわ
先日はどうもありがとうございました。
今回初めておじゃましました。
ここ、ウチのすぐ近くなんです。
こんなスゴいお店があったとは。
行ってみます!

おおさん今晩は!
そして書き込みありがとうございます。
この酒屋さんは信頼おけること間違いなしです。日本酒が好きならじっくり教えますよ!
と言ってくれるぐらい楽しい会話も可能です。
まずこちらから何に合わせたい酒かを言って相談してみてください。
新たな発見があるかも、かも、しれません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/11-cc8e4511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旬菜館/亘理 «  | BLOG TOP |  » 親父の一品

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。