topimage

2017-03

 - --.--.-- --


齋林本店 (美里町小牛田) - 2013.04.28 Sun

私の中でお気に入りの呑み処”として定着していく要素としては…

1に店主の人柄、2に料理の美味しさ、3にはお酒のラインナップ 

美味しいお酒を揃えてくれてるお店は嬉しいですよね〜

R0050278.jpgR0050292.jpg
R0050285.jpgR0050280.jpg

大好きなお店の店主に 酒の仕入れ先を尋ねますと 数名が齋林さんと答えました
齋林?? なんとなんと小牛田の酒屋さんではありませんか!!
チャンス到来” んまいもん仲間が大好きな料理人カズさんが齋林へ行くと言うので
オラも行く!!と便乗しちゃいました


美里町(旧小牛田町)にありましたありました!
創業明治37年こごたの地酒屋。 堂々とした構えにうっとりですね

R0050276c.jpg

店内に一歩踏み込めばそこはまさに呑兵衛のパラダイス
見てるだけで わくわく嬉しくなっちゃいますが
この表に出ているラインナップを支えている 酒倉庫を見せてもらってさらにびっくり!
酒は生き物” しっかり温度管理”された冷蔵倉庫が複数あるのでした 

R0050289.jpgR0050285.jpg
R0050286.jpgR0050283.jpg

九州の蔵元をはじめ全国各地から、定番の芋・麦・米 焼酎だけでもすごい数
買い付けに来た訳ではないのですが
カズさんは お店で提供する次なる一本を探してるのでしょうか… 
真剣な眼差し派は かっこええねえ〜

R0050287.jpgR0050284.jpg

酒屋と飲み処” との会話
ちょいと話を耳を傾けただけで店主斉藤さんの熱い思いがびしびし伝わってきます

呑み処の主”として自分の店で提供する酒”には責任を持ちたい!
しかし全国の酒蔵を巡り歩くことはなかなか困難な話”
そこをカバーするのが酒屋の主”
私らは この二人三脚で選ばれた酒をいただいてるってことなんですね
    ありがとう〜 

R0050291c.jpg

造り酒屋”から直接買い付けてきたような錯覚
今宵のお酒は一段と美味しいです!

R0050294.jpgR0050297.jpg



 詳しくは齋林本店ホームページ でチェックしてみてください

● COMMENT ●

 宮城にも新潟の都屋さんのような酒屋さんが
あったのですね。都屋さんは店の中に大きな酒蔵が
ありました。

 こちらは冷蔵ショーケースと棚の数が半端じゃなさそう。
もっと近くにあったらいいのにねぇ ^^

先週の夕方、飛び込みで、齋林の営業の人が訪れました。
話を聞くと、本格焼酎の種類が豊富なので、早速注文したのです。
金曜日にどっちゃり届きました。

サエモンさんへ

扱う酒”の豊富さだけではない魅力
一度お店で店主と会話するチャンスがあったら是非 話しかけてみてください
お見せしませんでしたが 裏にある別棟倉庫 冷蔵倉庫にはまじびっくりでした!!
いつの日か訪問してみてください

wagoちゃんへ

ひええ〜タイムリーな話だね〜

呑み処”の店主と 酒屋さんの絆”
wagoちゃんのお店” にも素敵な酒屋さんがついてますよね♪
新たな焼酎ワールド… たまにはオラも焼酎にしてみっかな
新たな出会いの予感ですね!

気になるお店ですね~(^_^)v
仕入れたお酒でんまいもん会希望~☆

うふふふ♪ 我が愛しの大工(=もちろん酒呑み)が手がけた店舗なんですよ~^^
店構え、カッコエエでしょう! 2階もカッコエエんですよ。ご覧になりましたか?

anegoへ

どこかでそんな話を聞いたような…
やっぱねえ~ 素敵だ!!

酒談議” が止まりませんので 大工さん話”は次回のお楽しみにします
こりゃ一緒に買いに行ったら…やばいね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1094-748a98af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新寺こみち市での出会い «  | BLOG TOP |  » 猫の額にも春” 

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

