topimage

2017-05

 - --.--.-- --


百樹屋の納豆カレー南蛮(岩手県大船渡) - 2013.03.05 Tue

いくら納豆が好きだからといって…

カレーに納豆って合うのかしら?? しかもカレーうどんにですよ!!

さあいかがでしょう

R0049830.jpg R0049838.jpg
R0049821.jpgR0049828.jpg

昨年2012/5月にバイクでの一人旅 仙台〜気仙沼〜大船渡〜釜石は記憶にまだ新しいのですが
仕事で大船渡へ行くチャンスがあって、百樹屋さんを再訪することができました
今回はあの納豆カレー南蛮に初挑戦!!
大船渡の牡蛎小屋も再会できたようでプリップリの牡蛎もいただいちゃいました


 2012 百樹屋さんへ初訪問記事

震災から2年が経過 復興という文字はまだまだの状態ですが
湾岸整備が少しづつではありますが前進してるような印象の大船渡です

R0049804.jpgR0049805.jpg

復興復活を感じれたのは 今シーズン牡蛎小屋がOPENしたことでしょうかね

R0049808.jpgR0049812.jpg
R0049826.jpgR0049820.jpg

五葉山から流れ出た栄養豊かな淡水が三陸の海水と混ざり合う大船渡”では
美味しい牡蛎が育つんですね〜
ぺろん♪ぺろん♪ いくつでもお腹に入りそうです

R0049821_20130304224035.jpg

要予約の食べ放題以外にも牡蠣食堂では美味しい牡蛎フライや 牡蛎ラーメン、牡蛎ご飯…
美味しいラインナップです

R0049813.jpgR0049823.jpg

★大船渡おさかなセンター
お問い合わせ 0192−26−4788
定休日:水曜 



さてさて本日のメインベントは 百樹屋さんへの再訪問
前回はカレー南蛮(蕎麦)をいただいたので今回は是非うどん” !と決めていましたが…
納豆南蛮 が人気有り”という話

R0049830.jpgR0049831.jpg

タレントの薬丸氏が提案したのがきっかけらしいのですが
ご主人”がカレーに合う大粒の納豆を探し出し組み合わせたというんです。

えっえ〜これってありですか??

R0049833c.jpg

コシのあるうどんは食感が
納豆とカレーの相性は?と聞かれますと…
なるほど〜 豆カレーと思えば意外にもすんなり受け入れられますね(笑)

ひ〜ひ〜 ふ〜ふ〜 カレーの辛さは癖になる美味さ
納豆のとろみで 強烈なあんかけ南蛮へと変貌させております
納豆などネバネバ系好きにはたまりませんね

R0049834.jpgR0049838_20130304225125.jpg
R0049843.jpgR0049845.jpg

前回お会いできなかったご主人今野さんらにも会えてめでたし 〃
仲良し夫婦だからこそ生まれたメニューだったんですね〜
秘伝の醤油タレが震災から一部免れたのが唯一の財産

大船渡に灯る一筋の んまさ?かな
また食べに行きますね! 百樹屋のカレー南蛮 すっかりファンになっちゃいました


岩手県大船渡市盛町字内の目2-14
0192-26-5123

● COMMENT ●

うわー@@ 未知との遭遇だ。。。といいつつ、食べてみたいと思う自分もいたりして。
風写さんがたまに行く「SAMA」にも、ホルモン納豆チーズカレーがあるみたいですよー。
大船渡は少々遠いけど、支倉なら・・?

なっトマ、納豆腐・・なんやら周りにネバネバが増えてきたような(笑)

anegoへ

こちらのカレーの辛さは並じゃない美味辛♪

その味を求めて行くのですから最初は納豆をまぜまぜしないで食べた方が良いかも〜

ネバネバ好き 納豆ファンは多いんですね〜


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1085-6415fced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無垢とうや «  | BLOG TOP |  » 今宵もコトルへ♪

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

