topimage

2017-08

 - --.--.-- --


南三陸春告げやさい - 2013.02.28 Thu

春告げ魚(しらす)とか 春告げ鳥(うぐいす)ならわかりますが…

「春告げやさい」ってなんのこっちゃ??

R0049642.jpgR0049745b.jpg
R0049744b.jpgR0049643.jpg

農協のまわし者”ではありませんが(笑)
南三陸で冬から早春に向かって栽培された野菜たちのことなんですって!
あまりに素敵なネーミングで 嬉しくなっちゃいました
寒さの中で育ったので甘みと栄養が違いますよ〜

遊びに行ったのは雪降る南三陸町
外はまだまだ寒い日が続いていますが、ハウスの中は 春でしたね〜

R0049656.jpgR0049649.jpg

地域としてはやはり圧倒的に漁業が中心ですが 高齢者でも育てやすい野菜作り”
海に負けないよう頑張ってる農家さんが作っているのは主に7種類

ちぢみほうれん草/春立なばな/ちぢみこまつな/菜花/ふきのとう/ちぢみゆきな/アスパラ菜

R0049641.jpgR0049638.jpg

ネーミングが良いっちゃね♪ まさに春の7野菜ですね

たっぷりおひたしでいただきましたが とても甘く美味しかったです!!

R0049744b.jpgR0049644.jpg
R0049648.jpgR0049745b.jpg
R0049746b.jpgR0049645.jpg

春告げやさいと呼ぶのは 1月〜3月まで出荷される野菜だそうですが
まさに雪解けの季節 ばっけの季節”でもありますね

初めて ふきのとう” に ばっけ味噌” をつけていただきました
贅沢ですが さすが これはんまいっすね〜
ほろ苦さと甘さ 春が来たな〜って感じになるから不思議です

R0049743b.jpgR0049632_20130223230440.jpg
R0049634.jpgR0049639.jpg

さあ 今日はどう調理して 旬の味を楽しみましょうかね〜

R0049595b.jpgR0049798b.jpg

R0049803c.jpg







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1080-a15f0f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今宵もコトルへ♪ «  | BLOG TOP |  » びーわん

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

