topimage

2017-11

 - --.--.-- --


日本料理「 喜春 ki-shun 」(猪苗代町) - 2013.02.24 Sun

猪苗代にへのへのもへじを掲げる よか店あり

地産地消にこだわった 猪苗代の牛・鶏、相馬の魚〜

クロさんの料理、素敵過ぎる…

R0049453.jpgR0049460.jpg
R0049462.jpgR0049470.jpg

一度食し、喜春のもてなしに触れたら虜になること間違いなし
こんなに口に合う” わっぱめしは初めて!! まさに感動もんです

 喜春は更なるスッテプも求め会津若松にて営業中
会津での様子は訪問次第ご報告させていただきます!!


宝の山” と唄われた磐梯山のお膝元 猪苗代町
今年はよく降りましたね〜 猪苗代がこんなに雪深いとこだったとは…
なんだか雪国のようだね(笑)

R0049489.jpgR0049483.jpg

そんな猪苗代町の駅前エリアともいえる街中で 季春は可愛い姿をみせてくれます

しかし暖簾をくぐって一歩入り込むと凛”とした空気感も漂い なかなか良い感じです

R0049478.jpgR0049452.jpg
R0049473.jpgR0049474.jpg

会津名物と言うより もはや喜春”名物とも言うべき わっぱめし
自家製蕎麦と一緒のセットでいただきますね

厚焼き玉子や小鉢”が出てきた瞬間からよっしゃ〜!!と心の叫び

R0049477.jpgR0049455.jpg
R0049468.jpgR0049467.jpg

実家がある裏磐梯エリアで蕎麦も栽培されてるご主人(クロさん)ですが
食べ方には にくい” 演出がありまして
蕎麦のかえしが 鰹ダシのみ&濃い醤油かえしと2種類でてきちゃうんです!!
ほんでもってこれが… んま〜い!!
今日は蕎麦だけでがっちりといただきたい! そう思わせる一品でもあるんです

R0049459.jpgR0049458.jpg
R0049456.jpgR0049457.jpg
R0049460c.jpg

そして 〃 こちらが メインのわっぱめし
元々は山仕事に持って行く弁当だったんだよね〜ってクロさん
今日は何種類の具”が入ってんの? ん〜15種類は入れたかな〜 ほお〜♪

R0049461c.jpg

これが… ん ん ん〜んまい!!!!
それぞれの素材が一つ一つ味付けされる プロの仕込み
こんな美味しい(口に合う)わっぱ飯はいただいたことがありません

R0049465.jpgR0049471.jpg

わっぱ飯は 喜春”の魅力を語るにはほんの一部かもしれませんね…

R0049463.jpgR0049475.jpg

なぜなら この熱い男” 親方のクロさんがあまりにも魅力的だからです
和食の世界を極めた男が地元に戻り 地元の為に汗を流す日々
「苦は楽の種 楽は苦の種」ばあちゃんの言葉を家訓とし
今日も全力投球です

kuro1.jpgkuro3.jpg

食べ終えての満足感” 親方に出会えた事での心地よい刺激”
今から雪が解け 春が待ち遠しいな〜 親方!よろしくお願いしますね!
これからは仙台発 猪苗代通いが増えそうな予感

R0049499c.jpg



               

春を通り越し夏に訪問
途中土湯から の山岳道は快適でしたが 猪苗代エリアは暑いっすね〜

R0047665c.jpg

てんこ盛りの雪があった町並みが嘘のような猪苗代町
この風景の違いを感じるのも 訪れる楽しみの一つですかね

R0047672.jpgR0047678_201309072321473bb.jpg
R0047679.jpgR0047677.jpg

今日はしっかりお蕎麦をいただきましょう!!

R0052804c.jpg

この地域で育った蕎麦はやはり地元で食すのが一番!
このエリアだけでも ちょいと移動したら びっくりの風味の違い
蕎麦に魅せられたクロちゃんの話は いつまでも聞いていたい!!
そう思わせてくれましたね〜 奥が深い

しかし 美味いな〜 絶品だ

R0052806.jpgR0052810.jpg

バイクでまた行かなくっちゃ! 


 2014 夏の一コマ
裏磐梯の夏の風物詩のじゅんさい採り 
裏磐梯エコツーリズム協会 では摘み取り体験もできるんですね〜
興味あるかたは 080-2827-1687裏磐梯エコツーリズム協会
※ 今年は 7/21〜8/20 に実施されました

ジュンサイ1じゅんさい2

さてさて そんな季節に 念願の喜春呑みが実現できました 

R0056595.jpgR0056582.jpg

熱い男” 黒澤の世界をご覧あれ

R0056596.jpg

桜さしや鰊山椒漬けをいただくと会津を感じちゃいますよね〜
 もうこれだけでくぴくぴいけそうです

R0056583.jpgR0056584.jpg
R0056586.jpg
R0056587.jpg

ああ〜幸せ
黒さんを仕事ぶりを見ながら会津の蔵元 鈴木明美さんの天明”をいただいてます

R0056604.jpgR0056589.jpg

惚れますね〜
惜しまない 手間ひまかけた仕込み
間違いなく みちのくの宝です

R0056591.jpg
R0056603.jpgR0056593.jpg
R0056597.jpg
R0056600.jpgR0056602.jpg
R0056606.jpg

親方”” ご馳走様!! 最高でした




福島県耶麻郡猪苗代町大字千代田字扇田12-5
(0242)63-1376
営業時間:12:00〜14:00 17:30〜21:30
定休日:火曜

● COMMENT ●

親方は”和食の世界を極めた男”だったんですね~!
素朴な料理なのに、すごく洗練されている秘密はそこにあったんですね♪

私にとって「それを味わうために旅行する価値がある」店になってます。
雪が融けたらさっそく「喜春」へGO! です   L(^_^)」

會津の宝石だね

わっぱ飯
私も大好きです

元々は弁当だから、冷たいまま食べたのかもしれないけれど、あっつあつで食べられる私達は幸せです。

はらぺこさんへ

大きな仕事を若くしてまかされてると やはり天狗になるんですよね…
と自分を振り返る親方
自ら原点に戻るかのように現在の小さなお店” で営業してます

お客様の為に全力投球したい” という思いから一組のお客さんの為に貸し切りにした事もあるとか
そんなことされたら 一生通っちゃいそうですね(笑)
県外から通ってくるのもうなずけます。

訪問のきっかけを作ってくれたのは はらぺこさん” 感謝しま〜す!!
泊まりでじっくり味わってみたいと言うのが 目標です
はらぺこさんと ご一緒してみたいですね〜

風写さんへ

私も仕事がら? あちこちでわっぱめしいただいてましたが…

別もんです ほんと會津の宝石!!

釜飯”というジャンルにまで広げても これだけの具材を調和させてる味付けは見事です
是非お試しあれ

と言うか 久々に食いついてきましたね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1077-899ae25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

びーわん «  | BLOG TOP |  » EPICE エピス 店舗OPEN

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

