topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


天のしずく - 2013.01.14 Mon

「 愛”って言うものは
不思議に表現することを求めるんじゃないですか?
できるだけ美味しく作って喜ばせようっていうのは
やっぱし 愛してることへのあらわれだと思うのよね… 」

photo_section-01_01.pngphoto_section-02_01.png

グルメ情報の洪水の中、
家庭の食卓は質的な貧しさが急激に進んでいるのではないか、という問題意識

figure_lead_01-1.jpg

料理研究家 辰巳芳子さんをとらえたドキュメント映画《 天のしずく》
んまいもん好きな方には是非みていただきたくご紹介させていただきます


figure_lead_01.jpg

見終わった後には なんだか溢れてくるものがありまして

たとえば奇麗に切りそろえられた食材で作られたおせち
それを目で見て奇麗”と感じた感覚の奥にあるもの
それを感じた時…思わず泣きそうにさえなりました

やっぱ俺って変なおやじ? と思いながらも
きっと自分が好きになるお店” 人” というのは ここ がきもなんだな…
そんな事を再確認できた映画でありまして
みなさんにも観ていただきたくお知らせします


天のしずく 公式ホームページ
予告編や舞台挨拶などの動画もリンクされています!

仙台フォーラム上映時間スケジュール

仙台では フォーラム仙台でのみ上映中でして
今後どうなるかはわかりませんが  
今週の金曜日1月18日までは確実に上映しているようです


● COMMENT ●

んんん~。

人間的にも気になる方の中のお一人、辰巳芳子さん。
ありがとう!必ず観に行きます♪

みっちょんへ

スタイルは違えど みちょんは辰巳さんの世界”を実践してるんだと思います
だから素敵なんだね〜♪
チャンスがあったら是非ご覧ください!

辰巳さんの一言 〃 私はかなりやられちゃいました

どこの家庭でもそれぞれのいのちのスープが続いていくといいですね(^o^)
素敵な映画紹介ありがとうございました~☆

zepへ

ほんとそうだね〜
親父の手料理にもさらに愛情が加わるってもんですは ♪

zep母は辰巳さんの世界を実践してるお一人ですよね 素敵です

こんばんは♪

ご無沙汰しています。

いや~、辰巳さんの言葉にやられてしまったび~えむあいさんに
私はやられてしまいました。(笑)

ほんと、お料理は「愛」だと思います。
最近の我が家は愛が足りてません・・・・(^^ゞ
辰巳さんの映画を観てリセットしなければです。

mariさんへ

やっつけちゃいましたか! すんません(笑)

映画は んまいもん倶楽部?メンバーが一緒に鑑賞
mariさんも御存じの主婦シェフも一緒でしたが
みんなそれぞれ 自分の思い出と重ね合わせたりしてうるうるだったようです
mariさんがおっしゃるように
料理は愛だ! と感じられる方にはじ~んときちゃうんですよね…

鑑賞後は昼間からワインで乾杯!!しっかり反省会しました!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmii.blog10.fc2.com/tb.php/1060-568efe09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やきにく家 香煙 «  | BLOG TOP |  » 揚子江(石巻)

ブログ内お店” 検索

自己紹介

びーえむあい

Author:びーえむあい
んまいもんへようこそ!
共稼ぎの状況からか炊事当番が週に何度か回ってきます。
自分が食べたい美味いもんを作り
休みの日はバイクで美味いもんを探しに走り廻ります!
B M I 値を心配しながらも,楽しく食することを大切にしたいと思っております

食べたいもの区分

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

